2011/12/03

なんどきでも食意地の張るGである


リペア&セットアップを終えたギターを11時ちょうど、階下のエントランスにオーナーに渡し、ひと息入れる。午後イチに高野豆腐を仕込み、ついでにランチ。ランチは、まとめて作ってある特製Gカレー。きょうのGとは、GuitarやGoodではなく、もちろんGodでもGorillaでもない。単なる爺のGである。よって、GGとなればそう、大手を振っての爺爺(ジジイ)なのだ。20時からはじまる「川本裕子」さんの創作パフォーマンスを鑑賞するためいそいそと着替え19時に自宅を出る。公演はめずらしく「盧廉若公園」でおこなわれた。公演中の彼女のその創造性と集中力、そしてその藝術性と完成(感性)度に脱帽。しなやかについたその筋肉には、並々ならぬ鍛錬のようすが見て取れた。大満足のうちに終演し、ふと気が付くと夕食をとるのをスッカリ忘れてしまっていた。で、即行でグランドリスボアへと向かい、いつもの「Round-the-Clock」へ。でもって、よせばイイのにドッカシオーダーしてしまう。シュリンプ・ビスクは当たり前として、フィレステーキ&サーモンソテーも注文してしまい、あろうことか珈琲までイってしまう。ヒトには「夕飯は控えめに」と普段からホザイテいるくせして、自分の事となると極端に甘くなる性格って・・・イッタイ!ところで、写真からでもおわかりのように、来年の1月1日から澳門は、レストランやラウンジなど、ヒトの大勢集まる公的な場所などで、全面禁煙となる。違反者には、600パタカ(約6000円)の罰金が課せられる。

2011/12/02

これって・・・やっぱァ、忘年会?


16時までは、いつもの作業をコツコツコツっとやる。その後、気分転換に軽い運動&買い物&珈琲を兼ねて、ウロウロと氹仔(タムチャイ)を徘徊。で、自宅にもどりシャワーをして身支度。と言っても、いつもの上下黒い服なので、コーディネイトは苦労知らず。でもって、19時ちょい前に今晩の晩餐会の会場である「아리랑(アリラン)」に到着する。今晩は、計6名でその内野郎はこのGを入れてふたり(S女史の旦那)。でもって、おそらく200回以上はイったハズの韓国でも飲んだことが無い「眞露」をイッてみる。案の定、自分にはかな~り甘く感じられる。日本の焼酎の超辛口だと言われたモノでもだめなのだから、当たり前である。そのくせ、ミルキーにはじまり、チョコ類などが大好きな事を知っているS女史に、それを指摘され、Gさん赤くなる・・・ポリポリ。食事後は、Y女史のご主人が先に行って待機するGALAXY 2Fにある「The Macallan Whisky Bar」へ。大きなお腹を抱え、トボトボと徒歩で向かうその姿は、きっとトトロの集団に見えたに違いあるめえェ。写真は、クリックで拡大します。

2011/12/01

きょうから師走に突入だッ・・・が!


はやいもので、ことしも今月を残すのみとなってしまった。午前中は、不思議なことに比較的ゆっくりと時間が流れているように感じられて、妙にリラックスした気分でいられた。ランチをいつものWynn内の「永利軒」でとり、これまた何となくマッタリとしてしまった。食事を終えてからは、銀行など所用を済ませに南灣地区へと向かう。用事を済ませてからは、いつものCafeにてMichaelらと珈琲。自分はその間にiPad2に入れてあるAppの「Reengo」を使って、海外にタダ電話するスル。声がクリアで使い心地はSkype以上である。さすが日本発信のAppである・・・と、少しばかり鼻が高い。開発者の方々にはホント、頭が下がるワイ。自分も他の人達から感謝されるよう、精一杯精進せねば。写真は、クリックで拡大します。☆☆☆度々お問い合わせいただきます、このブログ内の写真使用についてですが、ご一報などは一切ご無用願います。どうぞ、ご自由にご使用ください。

2011/11/29

午後からドタバタ動きまわるG


14時30分から「マカオ・タワー」4階のファンクションルームにて「澳門作詞作曲家協会」のセミナーに出席する。17時に終了し、ディナー・パーティー。その後、「LMA(XL-Studio)」に場所を移して急遽、6のバンドによるライヴパーティー。ライヴを0時過ぎに終了後は久しぶりの「CHE CHE」にて打ち上げパーティー。結局自宅に戻ったのは明け方の3時過ぎ。いやァ~、いくら深酒はしないとは言え、年齢的?にも連日はヤバイなァ~とさすがに思う。さて、明日からは休肝日、休肝日?と密かに思ってはいるのだがァ・・・。

2011/11/28

国際電話はタダで掛ける時代!


いやあ、世の中ホント便利になったもんだ。オマケに、国際電話をいくら話しても、タダ(日本からはバケット代が掛かるらしい?)同然ときたら、こりゃもう使うっきゃあないでしょう。・・・とは言うものの、最低限の条件があって「Skype」みたいにいわゆる一般的なPCからはできない。ということで、自分が今回使い始めたのが「Reengo」と云うFacebookで使用するアプリである。使用できるのは、iPhone/iPad/Androidなどで、Facebookの友人同士で、このアプリがインストールされている必要があるものの、他のアプリに比べると実際の使用感はなかなかのもの。ちなみに自分は、iPad2で使っている。Skypeも一時期使用した事もあるのだが、自分には使用感はイマイチだった。今現在、出回っているアプリは以下の通り、Viber(iPhone のみ)、HeyTell(iPhone/Android)、Skype(Windows/Mac/Linux/Android/iPhone/PlayStation)、Reengo(iPhone/iPad/Android)などで、この中から自分一番合ったものを使用すればOKである。自分のように、海外在住の者には実に有難い存在である。さあ、これからはガンガン掛けまくるぞーッ!って、それより先に掛ける相手を増やさねばならないがァ・・・。Reengoのダウンロードはこちらから。http://reengo.me/

2011/11/27

今年も天皇誕生日祝賀レセプションへ


昨日から徹夜でギターの修理を朝8時まで。11時までひと眠りして、シャワー&腹ごしらえ。13時30分から、ギターレッスンのためアコギを背負って出掛ける。で、昨日例年通り「天皇誕生日レセプション」への招待状が届いた。で、開けてビックリ!毎回出席の是非を返信するのであるが、その締め切りがナナナんと28日、つまり明日までになっているのだ。「ああ~ん!こりゃあどうしたことだァ、いったい」とブツるG。香港の消印は11月22日になっているので、5日間ほどかかったことになるのだが、このレセプションが澳門で催されるようになった当時(毎回出席の皆勤賞のG)は、確かひと月ほどの猶予があったはず。年を追うごとに締め切りまでの期間が短くなっているのは、いったいどういう事なのでしょうか外務省さん?これは何も、自分だけの意見では無いことを付け加えさせていただきます。写真には、撮影後ソフトウェアにて少々加工を施してあります。