2011/04/02

「GANBARE JAPAN !」あす15時スタート!

以前よりお知らせしております「GANBARE JAPAN !」ロックコンサートが、いよいよ明日にせまってまいりました。みなさまお誘い合わせのうえ、参加していただきみんなの心を被災地に届けましょう。よろしくお願いいたします。

「GANBARE JAPAN ! 」
会場:美副将大馬路萬基工業大廈10階B XL- CREATION

お問い合わせ:英語、広東語 28757511・日本語 66668407

開演:15時~/入場料:100パタカ

出演バンド:ATM・THE SONIC SPHERES・VOICCAMP・CITY CORNER・L.A.V.Y.

会場で発生する売上金は、すべて澳門赤十字を通じて東日本大震災への義援金となります。

2011/04/01

GANBARE JAPAN ! コンサート秒読に入る

早いものできょうから4月になり、2011年も既に4分の1を過ぎてしまった。先月起きた大震災と大津波により、被災された方々の日々の生活が案じられる。TVやネットで情報は入って来てはいるが、こちらのTVニュースでの捉え方、放送のされ方にはネット(日本側のサイト)で得られる情報とは、いくらか差が出てしまうところは、致し方ないのであろうか。

日本のメディアにしても、各社イマイチ報道姿勢に開きがあるので、海外では尚更である。自分は、明後日に迫った「GANBARE JAPAN !」のライブコンサートに向け、ハード面のフォローアップ、舞台のセット状況、進行の段取りや備品などのチェックに老体に鞭入れやっているところである。国、人種、宗教、文化に関係なく賛同してくれている有志の方々が、手を取り合い目標に向かってガンバってくれているのが、こんなふうにに肌に伝わってくるとは、自分の長~い人生ではじめての経験である。

昨日も、Toさんから電話が入って。澳門政府の財務局で入場チケット35枚の購入申し入れがあったと報告をいただいた。また、Yuさんからはメディアに取り上げられるとの連絡や、ローカルの友人達からの「当日は家族で行くぞ!」コールやガンバレ!コールも相次ぎ、Gさんウルウル。ポスター配りや、ネット上での応援してくれている友人達にも日本人として感謝感謝であります。週末からライブは続きますが、精一杯の演奏をさせて貰うつもりです。写真は、ポスターを貼っていただいているご近所のクリーニング屋さん。日頃よりお世話になっております。今回はご協力本当にありがとうございます。

2011/03/30

2日間で計5ステージを熟すGバンド

あさ8時ちょうど、相も変わらずの空腹感で目が覚めてしまう。この歳でこの食い意地、ったく我ながら呆れ果てる。まあ、お腹が空くと云う事は別段、悪い事ではないとは思うので、放っておくことにする。で、きょうも朝からどんぶり飯をイク。よくもまあ、朝から脂っこいもんを食えるもんだと、ブツリながらもモグモグムシャムシャ。続いて苺、ヨーグルトときて珈琲で、止めをさす。もうカバみたいになって、PCをひらきメール&ニュース等のチェック。

午後からは、今度の日曜日(4月3日)におこなわれる「GANBARE JAPAN ! ROCK CONCERT」のためのギターアンプの手配。自分たちのホームスタジオなので、自分たち用のアンプしかない(ベース用、ギター用各1台)ので、ギターアンプ2台を借り入れる事に。んでもって、手配したのは「Fender Super Reverb」と「Fender Twin Reveb」。あと、Sさんから頼まれたベース・ギターを確保した。自分達は土曜の夜のライブ、日曜午後のライブ、その夜のヴェネチアンでのライブと続くので、老体に鞭打ちガンバルきゃあない。まっ、気合でイキましょう気合で。

2011/03/29

車は急に止まれない、だからオマエが止まれ!

これは、いい悪いの問題ではないのですが、こちらで長~く暮らしていると澳門は、典型的なクルマ優先社会だと感じることが多多あります。まるで、ひと昔前の香港の様であります。まあ、澳門は狭いのでその方が合理的と言えば合理的なのかも知れないが・・・(こちらが例え横断歩道を渡ろうとしても、クルマのほうが優先ではありますが・・・)。もちろん、澳門の道交法では違うとは思います。

なぜこんな事から書き出したかと云うと、氹仔(タイパ島)にある工事がヒトの通行を禁止してクルマのみを通すと云う立看板を目にしたからである。ここは、毎晩自分が快歩をするコースなので、地理的には熟知しておりわざわざ歩道を潰して車道にするよりも、チョッとだけ迂回させれば済むことなのにである。まあ、イイんだけどね。自分にはどうも理解できなかったので、ついブツッてしまいました。写真はクリックで拡大します。

2011/03/28

Gさん、せわしなく動きまわる

3月27日/あさはキッカシ8時起床。シャワーをして、いつものどんぶり飯をイク。両目焼きと、ベーコンのソフト焼きをもろワンパック、それに焼き海苔タクワンでバクバク、約10分ほどで平らげヨーグルト、珈琲2杯。もうお腹パンパンで、ものすごい充実感に襲われチョックラ眠くなる。それを振り切り、 PCをあけてチェックメールにニュース等のチェックでもって、ギターの修理&セットアップの開始。

12時過ぎにAndyから電話が入り、ランチのお誘いを受ける。で、14時過ぎより「Westin Resort Macau」にある中華レストラン「観海軒」にて、Andy'sファミリー&ご友人カップルの計10名にて飲茶のランチをいただく。このホテルは、以前2ヶ月ほど滞在したことがあるので、自分は勝手知ったるホテルであり、本当の意味での澳門唯一のリゾートホテルだと思っている。澳門内には現在、有名高級ホテルが進出して来てはいるが、今でも大好きなホテル。

16時過ぎにランチを終わらせ、自分は次のアポイント場所である「Regency Hotel」へ。集まったのは在澳門でこちらでお仕事をなさっている方々。なぜか、こちらも集まったのは女性8名、男性2名の計10名であった。19時30分過ぎからは、ALTIRAの10階にある「AURORA」にて、Sさんと自分の野郎ふたりで、食い~の飲み~ので22時に解散する。22時過ぎから38階にあがり「38 Lounge」にてDominicご夫妻と自分とで飲み~のたのしく談笑。自分は少々お邪魔虫的かなァ~と思っていたところに、後ほど合流の約束をしていたVYさんから電話が入り、Dominicご夫妻にお礼を言ってそこを離れる。その後、VYさんと共に午前2時過ぎまで飲む。ちなみにふたりでハイボール2杯ずつと赤ワイン2ボトルいってしまった。あ~またもやの飲み過ぎで自己嫌悪・・・・って、ウッソー!