2011/06/18

GバンドのOfficial MVが完成!


きょうは、朝からと云うか昨晩からですが・・・15時30分に渡すギターをイッキに仕上げ、無事オーナーの元へともどる。で、16時ちょうどからは、約3年振りとなるEricといつものCaféにて1時間30分ほど会話。暫く振りに会う彼は、日本に2年ほど留学していて学位を取ったと云う事で、日本語が今ではスッカリ堪能になっていてビックリ!いくら日本贔屓であったとしても、やはり彼の努力の賜物なのだろう。その後、自分は自宅にもどり、急遽決まった明日のレコーディングのためにプラクティス。ところで、ちょうどひと月前の5月17日に、このBLOGにてご紹介させていただいた、我Gさんバンド「L.A.V.Y.」のオフィシャルMV(ミュージックビデオ)が完成し各メディア等で配信されるようになりました。先日のモノと同じ内容ではありますが、再度御目御耳汚しお願いします。まあ、Gさん連中をHQでご覧になったところで、しょうもないとは思いますが、このBLOGに寄ったついでと云う事で、暫しのお付き合いのほどお願いいたしYAZ~。写真は、昨年の11月におこなわれた「HUSH」でのライヴの様子です。写真はクリックで大きく!拡大しますゾ。
My Lonely Journey by L.A.V.Y.       http://www.youtube.com/watch?v=XmPxq2gX1xo

2011/06/17

MACAU de 運転免許はどうよ?


毎晩おこなっている快歩も、時間や曜日によって見える景観も違ってくるのは至極当たり前。で、以前より少々不思議に思っていたのが、日本で言うところの「自動車学校」である。以前、タイパ島の競馬場前にあったバイク、クルマ等の運転免許の実技訓練試験場が、現在はコタイ地区に移動しているのだが、所謂自動車学校然とはしていないのだ。それもそのはず、前々から気になっていた「駕駛学校」なるものが、学科全般を受け持っていて、実車での運転技術等は、これまた個人営業の運転の先生が、自分のクルマの助手席にハンドルを付け、個人個人指導する形式をとっている。もちろん、最終的な試験は日本と同じく政府機関がするわけだが、なんとなく頼りなく感じるのは自分だけではあるまい。現に、澳門の運転技術レベルは、どう贔屓目に見てもけっして上手いとは言えない。っちゅうより、むしろ下手である。しかしながら、そういう地域ではかえって運転がウマいほうが危険かも?それにしても、もう少し運転マナーがよければなァ・・・・・。写真は、澳門内に数か所ある運転学科教室(商店街等普通の街中にある)。

2011/06/16

石原さん都知事やってる場合っすか?


最近、日本の方と話す機会があるたびに出てくるのが、良くも悪くも政治の話し。で、自然の流れで次期首相云々の話しになる。で、ぜひ首相をやって貰いたい第一候補にあがるのが、日本のマスゴミからは、超右寄りだのタカ派だのと言われる現役東京都知事の「石原慎太郎」氏である。お隣の中国や韓国、朝鮮などからオモイッキシ嫌われているだけに、日本にとっては最良のリーダーになるに違いねえと思えれる御仁。んで、ここはひとつ、このGめから言わせて頂きたい。ひと~つ、次期首相は是非とも石原都知事にお願いしたい。今、東京都知事なんぞやってるバヤイじゃあないっしょ!石原新党でも結成して国政へ復帰せよ!そして、保守救国内閣の総理となれ!いや、是非ともお願いしたい。この亡国への道が止まらず、情けない外交姿勢が続く中、「NO!」と言える石原慎太郎の出番なのです!!この状況を即行で打破できるのは、石原慎太郎をおいておりません!日米同盟を堅持しつつ、「NO!」と言え、自主外交・防衛路線を築かねばなりません。なんだかんだと言っても結局、石原慎太郎なのだ。

御年78歳、まだまだ若いです!石原さん、祖国のため最後のご奉公ですよ!一期4年で結構ですから。国政復帰し総理大臣になってください。今の日本には、石原慎太郎を首班とした保守救国内閣が絶対に必要なのである!それにしても、その国で生まれ育った人間が祖国を思う事つまり、愛国心があるのは至極自然で当たり前だと思う。そんなもん、今更云う事ではないが、何処の国の人でもある事だろう。それを、日本のマスゴミはどう云う訳か?右寄りだの右翼的だのと文字の暴力を使って攻撃する。それも、反対意見も載せず一方的に。これはもう、報道の自由と云う解釈を超えて、どこか背後に居る何らかの意思による操作?と、思えてしまうほど。これも、戦後始められた教育改革の賜物なのか?自分には、他国の利益に通ずる売国行為にしか思えない。あああ・・・、またまたブツってしまった・・・・がァ、少しスッキリ。

写真は、きょうの午後ワインを漁りに行ったとあるSHOPで見掛けたワインのセールイべント。ワインがズラ~ッと並んでいる中で、ひと際目立っていたのがご存知「CHILI WINE」。何しろ、コストパフォーマンスが凄いのは「ポルトガル・ワイン」と並んでつとに有名ですね。もち、自分もチリワイン、ポルトガルワインの大ファンであります。今夜の快歩は、19時20分より21時10分まで。

2011/06/15

スルメさま無事澳門へ上陸を果す?


って、あいかわらず多少オーバーな表現ではありますが、タイトルにありますように無事にスルメさまを受け取る事ができました。先日もこのブログで書かせていただきましたが、自分にとってある意味これは。念願と云うより悲願でもありました。今は、スルメさま達を眺めながらニカ~ッとするGでございますぅ(やっぱ少~し変?)。実はコレ、昨日再上陸を無事お果しになったYさんのご厚意でお持ちくださったもので、またまたYさんには頭があがらなくなってしまいました。友人とは、ほんとうに有難くまたかけがえのないものと、あらためて思った次第でごじゃりまする。写真はそのスルメさま達と、またまた大量に作ってしまった大皿サラダならぬ洗面器サラダ、そして今晩の快歩途中で見掛けた「太極拳」をする方達。

2011/06/13

珍しく3G揃って和食de LUNCH


あさは8時ちょうどに起床、いつものようにシャワー後にどんぶり飯朝食をイク。午前中は、PCとギター関係の作業等で時間がつぶれる。ランチはめずらしく、階下にある日本料理屋の「漁ちゃん」にて、Michael、Johnそして自分の3Gが、ガンクビ並べてパクつく。澳門では昼時になると、レストランと云うレストランが、制服を着た学生に占領される。学生のほうは、12時30分からランチタイムが始まる学校が多いので、13時からランチタイムが始まる一般労働者は、なかなか昼食にありつけないと云う現象が、毎日のように繰り返される。だからと云って、政府指導で学校に学食なり給食制度等の導入は、その可能性すらないのでは?と云う有様なので、他人事ながらどうしたものか?と、暇にまかせて御節介ながらも思案するGさん3人。

ランチ後、自分は34番のバスに乗車し、祐環街市近くの「好利是」へと向かう。しばらく振りにPeter(PC用品会社経営)と待ち合わせをする。珈琲ズル~の世間話ならびにバランスシートを見ながら、偉そうに経営指南。をする自分。でもって、よせばイイのに雲呑をオーダーしてしまう。ランチをとったばかりなのに、食意地が張りっぱなしの自分に呆れる。・・・・がァ、しっかり雲呑パクつきアッと云う間に完食。でもって、關閘近くの「ダイソー」に寄って買い物。その後、来た時と同じ34番のバスに揺られて自宅のある氹仔(タムチャイ)にもどる。今晩の快歩は、19時30分から21時10分まで。写真はクリックで拡大します。

2011/06/12

ひさびさにポヨヨ~ンとした日曜日


良くも悪くも超普通の日曜日。あさからいつもの作業等をバタバタッとこなし、14時からはギターのレッスン。16時からは「銀豊茶餐廳」にて遅めのランチをとりながら、マイケルらと珈琲。集まったのは、めずらしくアレンとサムそして自分とマイケルの計4人のG。アレンは生粋の澳門人ではあるが、珠海に在住しているため会うのは数か月振り。18時ちょい前には解散して自宅にもどり、ギターを置いてそのまま快歩をスタートする。ひさびさに早目のスタートだったので、陽が完全には落ちていないので、コースは同じでも何となく新鮮に映る。いつものように2時間ほどして、帰り際に「百佳超級市場」に寄って買い物。買ったのはヨーロッパ産のレタス、トマト、アメリカ産タマゴ、日本産の胡麻のドレッシングなどなど。写真はクリックにて拡大しまします。