2012/06/16

ブローバンド契約でもナローバンド?


きょうも朝から、ネットが超スローモゥ。いつもの事とは云え、きょのはチョイと酷すぎを通り越して、もう詐欺行為の領域。なにしろ4Mbpsの契約にも係わらず、0.053Mbpsしか出ておらずしかも、コンマ3桁台をイッたり来たりするだけで、もう超イラツキ~!で、血圧があがりそうなので止めることに。これってウチだけ~?こういうのって、こっちの人は文句すら言わないのだろうか?だって、たま~にだったらイザ知らず、これがほぼ日常的なのにも係わらずなのにィ・・・。まあ、CTM(澳門唯一のプロバイダー)に知人が多いとか、「家族の誰其れが勤めてる」と云う理由だと云うのはのは、わかってはいるんだけど・・・なァ。お金あるんだから、どうにかしません?政府一体となってネットスピード&普及率世界一を目指して!世界的にもイイ宣伝になると思うんだけどなあ。今晩は、D & Sさんご夫妻宅でホームパーティーに出張って来やした。でもって、明日の撮影が悪天候のため順延になる旨をたった今、連絡が入りました。何故か?少しばかり安堵しているところでございます~。

2012/06/14

濡れ手で粟とはまさに此のこと?


「中国銀行創立100周年」を記念し、特別に発行された100パタカ紙幣の交換に、自宅階下にも係わらず重~い腰をあげて行って来た。これは2枚でワンセットつまり、200パタカ分の紙幣と記念の枠が付いていて、何故か金額は300パタカとなってしまうもの。ある意味、何だかなァ・・・と云うか、如何にも?と云うか、やっぱ流石!ちゅう感じではある。購入できるのは、IDホルダーのみと言う事で、交換が始まってから、かな~り経っていたきょうは、サクッと交換ができました。でもって、何が凄いかって銀行の周りには、その交換したての紙幣を買い取る業者がワンサカ居て、「売ってくれ、譲ってくれ、何とかしてくれ~」と、群がってくるのである。自分はコレクターでもないので、アッサリと売りましたよ勿論!で、驚くなかれナナな何と!額面200パタカの紙幣が、その場で1700パタカになりましたァ~、ヤリィッ!と、ついついニヤつく自分。まあ、実質300パタカの投資で、瞬時に1400パタカの儲けになった訳ですから、此れぞ正しく濡れ手で(に)粟ってやつを地でイッてしまった感じでごジャリまする。写真上、澳門の著名フォトグラファーであるDado Kit氏による作品。まさに此の情景こそが、自分の大好きな澳門を体現しています。

2012/06/13

澳門でもゲリラ豪雨と云うのかナ?


きょうは昼から夕方、そして夕方から夜に掛けてと時折、バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われた。カミナリが無かったので、ゲリラ豪雨と云ったところか。まあ、いま雨が無い日にゃ真夏に水不足になっては困るので致し方ない。これもまた、真夏前の澳門の風物詩と考えれば、なかなかおつなものではないか・・・?ポジティブにゆきましょうやポジティブにィ。話は変わって、ランチをいつもの「永利軒」、「Round-the-Clock」にかわって、久々に「HOTEL SINTRA(新麗華酒店)」で飲茶をすることに。かなり間は空いてしまってはいたが、それでも自分を覚えてくれている人達が多かったのにも驚いた。実に有難いと、つくづく思うこと頻りのG。その後は、高士徳大馬路へ向かいダイソー、Tom Lee にて探し物。ここでもゲリラ豪雨に見舞われ暫し見動きがとれなくなる。バスに乗ったまではよかったが、渋滞に嵌りこれまた身動きがとれない状況に。やっとのことで、外港フェリーターミナルまで行き最終的にタイパに戻る。夜は、少しづつ小雨になってきたので快歩をスタートする。まあ、大雨だろうがすることには変わりないのだが、大雨よりは小雨のほうがやっぱやりやすい。でもって、途中T氏より電話が入り、本の受け渡しをする事に。写真は、久々のホテル・シントラの點心の数々。それにしても懐かしい、でメニューが殆ど変わってないところが、コレまた凄い?

2012/06/12

G、スケジュールどん詰まる


きょうも、やることがやたらと多かった日だった。と云うより、自分自身で話を短くできるところは、ダラダラしないで要点をキチッと纏めればどうにかなるのだが・・・。PCは、午前中と夜に廻してせっせとやって、午後からはアポが続いた。とは言え仕事ではないので、いっぺんに抱え込まなければ、それはそれで楽になるのだが、生来の貧乏性からか、熟せるものはスタコラ熟せる筈・・・が、そこは歳のせいからか、最近はどうもついついダラついてしまう。したがって、余計に時間を食われると云う悪循環。それでも、澳門は狭いために移動のロスが少なく、まだ助かっているのが現状で、タックスヘブン地域で、インフラもバッチリ。オマケに超スモールワールドで移動に便利で、国際空港もアリと云う超便利地域。いっその事、本社機能を移してみてはいかがでしょうか?日本企業のみなさん。利便性がイイのにも係わらず。法人税やら固定経費が超安いっすよ!・・・って、何を言いたかったんだっけ?写真は、密かにチョッと欲しいかも?と思っちゃっているカシオの腕時計G-SHOCK GW-3000M-4AER。澳門に居ると、高いブランドもんなんぞダサく感じてくるから不思議。これって、もしかして自分が・・・・ってことなのかなァ?

2012/06/11

中国も広いようで意外と狭い?


きょうは14時から、上海出身の超美人シンガ-と、彼女のご主人である友人(日本国籍)のH氏と歓談させていただきました。まだ、結婚して間もなと言う事で奥様のMさん、上海から此方へ嫁いで来たばかりだとか。実は先日そのH氏から、このGめに相談を持ち掛けられましたのでござんす。早い話今回、めでたくご結婚されて上海から移住なさって来たまではイイのだがやはり、音楽活動はどうしても続けたいと言う事での相談でございました。奥様は中国国内では、既にアルバムを何枚も出していて、テレビや雑誌などのメディアにも多数出ている名の通った方で、オマケに作詞作曲まで手掛けるマルチな活動をなさっていると云う。自分にはプロモーターを紹介して欲しいとの依頼だったので、取り敢えず懇意にしている2つの会社をご紹介することに。で、きょうお話をしていてイチバン驚いたのが、共通の友人を知っていて尚且つ、その友人がプロデュースしたコンピレーション・アルバム(compilation album)に彼女の曲もフィーチャー(Feature)されていたと云う、何とも「中国、デカイのに小さいじゃん!」的にビックリ!実はそのアルバム、何を隠そう自分の手許に3枚もあったのである。シッカリ何回も聴いたにもかかわらず、スッカシ忘れてしまっていて、何ともらしいっちゃあ、らしいGGでございましたァ。スンマへ~ん!下記のリンク先にて、映像とサンプル曲が視聴できますヨ~。
サンプル映像(I miss you)Woopie http://www.woopie.jp/video/watch/412a4947ee9edd19
サンプル曲 Reverbnation http://www.reverbnation.com/mikitang#!/artist/artist_songs/123251