2011/11/19

いよいよスープ・シーズン突入か?


あさ起きて、何故だか無性にトマトスープが食べたくなり、午前中に仕込みのための買い出しを決行。トマト6パック24個、白菜2個、ベーコン、タマゴ、ハム、食パン1斤、アーモンド、胡桃、カシューナッツ、胡瓜をサクッと「百佳超級市場」で買って、次に目指すは「新苗超級市場」。他店の袋を持っての入店は、さすがのGでも抵抗があるので、いつものようにすぐ傍のクリーニング屋にて預かって貰う。新苗では、ヨーグルト500ml入りを4パック、チーズ2種(パルミジャーノ・レッジャーノ、モッツアレラチーズ)をそれぞれ2パックずつ、チョコレート3枚(カカオ86%のもの)、バルサミコ酢1本、ラップ300ft巻1本を買い込む。今晩はライヴがあるので、あまり時間がない。したがって、自宅に戻ってから早速スープ作りを開始する。写真上は、もうなれたもので、サクサクっと出来上がったトマトスープ。白いのは白菜、味付けはベーコンとトマト、白菜の自然な味で、調味料は一切使わない。食べるときにはオリーブオイルをかけていただく。写真下、2日ほど前の日のアクセス解析の結果。OSや使用しているブラウザなどもわかる。何と言っても嬉しいのは、世界中の国に在住する日本人の方々からだとは思うが、いろんな国からアクセスしてくれているのがわかって励みになる。なお、解析はひとりの場合はカウントされないらしく、OSやブラウザのカウントの数値と人数が、必ずしもい一致するとは限らないらしい。これは、無償でブログスペースを提供している会社の、実に有難いサーヴィスである。画像はクリックで拡大致します。

2011/11/18

あすは外国からのバンドとの競演

明日は、タイトルからもお分かりになりますように、アメリカからはSLEEVES、カナダからはVAN DE KAMP、日本からはELECTRIC EEL SHOCK、そして澳門は我々GさんバンドのL.A.V.Y.と云う、ナントも凄い組み合わせではありますが、3つの国と地域からのかな~りトンガッた?ロックナイトとなることは必至であります。場所は、今ではすっかり、みなさんにお馴染みのXL-Creation Live House(LMA)、20時30分よりの開場で、21時からの開演を予定しております。なお、オープニング・バンドは、招待&オーガナイズ側として、澳門バンドである自分たちが、務めさせていただきます。ご友人などお誘い合わせのうえ、みなさんの参加を心よりお待ち申し上げております。ちゅうわけで、やっぱ仕込み(練習)をして置かなければならないと、急遽相成りましたので、それではこれから明日のために行って参ります。今晩は、22時からなので帰りはおそらくと言うか、間違いなく明け方?になりそうでございます。では、老体に鞭打ち、みっちり、バッチリ(死語?)、張り切って特訓してきま~す。行く前から汗、汗、汗、ふ~ッ。写真(フライヤー)は、クリックでかな~り大きく拡大します。

2011/11/17

澳門は催し物テンコ盛りの大盤振る舞


澳門は、他の地域に類を見ないほどイヴェントが多い場所のひとつである。自分たちも参加した先日の「HUSH」をはじめ、今日現在、毎年恒例の「フードフェスティバル」も開催中で、今日からは「マカオ・グランプリ」がスタート、更に25日からはミス・マカオとは別に「MACAU COVER GIRL 2011」とやらが開催される。その他にもまだまだあるワあるワ。その殆どは、政府主催のものが多いのだが、それも財政が黒々と毎年続く澳門特別行政政府予算の成せる業である。この状況を羨む国家は、日本をはじめ欧米諸国など、かなりの数にのぼるはず。写真は、そのMACAU COVER GIRL 2011の写真。投票で決まると言うが、せまいマカオだけに知り合いの子が二人もいて、さすがに此のGもビックリ!健闘を祈る。写真は、クリックで拡大します。

2011/11/16

山盛り溜めたギター修理に没頭するG


いやァ、溜めに溜めてしまったギターの修理。散々考えた末に出した結論、きょう一日それに没頭すること。ちゅう訳で、シャワー後は朝から山盛りカレーをイク。珈琲で〆た後は、PCをひらきサクサクとメール&ニュース等のチェック。でもって、いよいよギターリペアの開始。きょうは快歩以外はオモテに出ねえゾ~っと!目標は今日中に3本仕上げる事。只今、うちに入院中のギターは、全部で21本!凄すぎ、まるで本当のリペアマンみたい!クク、ク~ッ!ゲホッ!

2011/11/15

いまだ先週の興奮を引き摺るG?


空腹感で、あさは7時ちょい過ぎに強制的に起きる。どうも自分は、睡魔よりも空腹感のほうが勝るらしい。いつもの冷凍ご飯をチンしてどんぶり飯。両目焼きとハムマヨ、焼き海苔、トマト&オリーブ・オイル、納豆でどんぶり飯1杯半、パクッとたいらげる。Gのくせして相変らずの食欲、俗に言う肉食系草食系で敢えて分けるなら、さしずめ自分は雑食系ちゅうところか?いつものプレーンヨーグルトとブラック珈琲で朝食終了。どどどど満腹で、トドのようなお腹になり苦しくなる。んで、修理&セットアップのために入院中の溜りに溜まったギターの作業を開始する。気分転換にと、少し遅めランチをわざわざバスで出掛ける。行く先はお馴染みのグランドリスボアの「Round-the Clock」。勢いと云うかナンと云うか、またまた注文し過ぎてしまったものの、そこは食意地の張った吾輩。雪菜肉絲米、菜心、シュリンプ・ビスク、ヒレステーキをイッキにイク。その後は、重い体を引き摺りながら「八佰伴」に行って靴の修理。その後、バスに揺られて自宅のあるタイパへ。話しは変わるが、先週のライヴの写真が、プロアマを問わず友人達から送られてきたり、有名SNSなどにガンガンUPされてくる。その量はハンパではなく、自分のだけでも凄い枚数でバンドメンバー全体では、それこそ驚きの世界っちゅうほどの量。実に有難いことである。なんとなく、いまだに先週の興奮を引き摺っているようである。

2011/11/14

今週も先週同様ドタバタするのか?


先週はスッカリ、HUSH週間となってしまいナンだカンだと、ドタバタ感がありました。でもって週明けのきょうは、今週末にもライヴがあるにも拘らず、どことなくのんびりゆったりとした気分で、フムフムムニャムニャっとした気分であります(どんな気分だよ)。澳門側の政府機関での用事があったため、ランチは「永利軒」でサクサクッと済ませて、午後イチで入所してこれまた予想だにしない程、サクッと済んでしまう。少々肩透かし気味のGでありました。で、22番のバスにてタイパに戻ってダイソーを覘き、スッカリ顔見知りになった店長と、チョイの間の世間話で野郎ふたりで盛り上がる。その後、通りかかったBNU BANKで、あす日本へ発つY女史を見掛け「生果人」にて暫しの歓談。ちょうど、電話を掛けようと思っていたところだったので、またまた凄い偶然に驚く。けさほどは、11日に澳門入りなさったAさんたち3名が発ったばかりで、あすはY女史が発つと云う何となく、今週も先週のようになりそうな予感がしなくもない午後のひと時でありました。写真は、土曜のHUSH時に僕らのサウンドマンであるAdrianoが操作していたミキシング・コンソールから観たステージの様子と、Aさんご一行に頂戴したお土産。中身は両方とも既に残り半分となってしまいましたァ。幾つになっても、食い意地のはったところが、近頃やっと少しずつ恥ずかしくなってきた今日この頃であります。