2012/05/26

ナンともホワワ~ンとした土曜日


ひさびさにホワ~ンと云うか、のんびり~と云うか、ダラ~んとした雰囲気の土曜日。ゆっくりと起きてシャワーをして、いつものように朝食&珈琲。昼は「永利軒」まで出掛けて行ってお馴染みの飲茶。既に定食化とした點心を注文し、冷やした普洱茶と共に即行でパクツク。食後は、リスボア前(亞馬喇前地)から、珍しくMT2のバスに乗って帰途につく。帰り際に「百佳超級市場」に寄って、のったりモッタリと買い物。こういう日は、いつも早足気味の自分も比較的ゆっくりとした足取り。たまにはこう言う日もイイもんだァ。まあ、自分の年齢からしたら、コレが普通なのかも?写真は、降りたバス停近くの咲き誇った樹木。

2012/05/25

七夕の日ならぬドタバタの日?


きょうも徹夜をして、ギター修理に精を出していたのにも拘わらず、結局のところ寝ないまま一日を過す。7時過ぎにシャワー&朝食、続いて珈琲を入れてPCオープン。メールとニュース等のチェックをして暫しボケ~っとする。11時を少し過ぎたところで、サクッと着替えて出掛ける準備をしてイザしゅぱ~つ!知人を友人に紹介するためにグランド・リスボアを目指す。結局、計7人での大所帯ランチとなってしまう。14時からは、在香港日本領事館の澳門出張領事に合わせ、澳門日本会による本の交換会のため17時まで、会場の「維景酒店」の26階にて、店番ならぬ井戸端会議じゃあなくて待機する。続いて18時過ぎから、ふたたびグランド・リスボアにある「Round-the-Clock」に戻り、少し早めの夕食をとる。20時少し前に一旦自宅に戻り、シャワーをしてサクサクっと着替えて、またまた出掛ける準備。でもって、今度はコタイ地区にある「Venetian」へと向かう。時間があったので、運動を兼ね早足で少々?かなり遠回り。それでも約30分ほどで到着してしまう。目的は「George Benson」のライヴ。友人からナンと、ご招待チケットをいただいたので、参加させていただいたと云うわけ。で、会場となったのは以前ZAIAがあった場所。どうやらきょうは、新しく劇場として再出発のレセプションパーティーも兼ねていたようで、Gさんちゃっかしシャンパンを駆けつけ三杯イッてしまう。で、お待ちかねのコンサートは。噂に違わぬ素晴らしいギターテクニックと、バツグンの歌唱力とのコンビネーションで、完全にノックアウトされてしまった。結局、きょう一日睡魔にも襲われず明日を迎えようとしております。えッ!寝ますよ~もちろん。

2012/05/23

やっぱボケたか?珈琲をハデに零すG


きのうお知らせした通り、野郎4人でふらふらフラッと遠足へ行って参りました。肝心の天気は?と云うと、ピーカン晴れと云う絶好の遠足日和で、かな~りゴキゲンな面々?それでも、サクサクさく~っと行って、ソクソクそく~っと言った感じで全行程、僅か6時間ちょいの特急トリップと相成りました。別に何を買うでもなく、物見遊山とも違う?単に国境を越え、ランチをしに行ったと言ったほうがより的確な表現かも知れません。唯一マズったのは、帰りのフェリーターミナルにあるCafeで、珈琲をオモイッキシこぼしてしまった事。もちろん、何を隠そうこのGめでございますよ。もち、自業自得なんですがねェ。ホント、ブラック珈琲でよかったなァと、この時ほど思った事は長い人生の中でも皆無でありやす(自慢してどうすんだよ)。自分が知っている時分のこのターミナルは、こんなに立派ではなかったし、確かホテルが一軒だけひっそりと建っていた寂しい場所であったっけ。

2012/05/22

昨日が本当に残念になる今日の晴天


朝っぱらから、物凄~く残念がるG。そう、昨日の天気の事である。今日みたいに晴天だったら、さぞ素晴らしい金環日食が見れた事だろうと、未だに口惜しい思いの自分。嗚呼、まだ引き摺ってるヨ~。きょうのランチは「永利軒」で、17日から澳門入りしている著名ギタリストのJ氏と飲茶。野郎同士にも拘わらず、かな~り長い時間を掛けてのランチに・・・いつものスタッフも呆れる。その後自分は、次のアポイント場所の「Round-the-Clock」へ。そちらでは、野郎4人で傍から見たらオモイッキシ、むさ苦しく見えるに違いない、少々熱の入った(自分だけ?)あすの遠足の打ち合わせ。19時ちょい過ぎには自宅に戻り、快歩の準備をして19時45分にはスタートする。J氏は、スタジオワーク、セッション、バックアップ、ツアーをマルチでこなす著名ギタリスト。

2012/05/21

きょうは世紀の金環日食・・・だが?


きょうは金環日食と言う事で、澳門や香港を含め華南地区では、日本ほどではないにしろ、チビっとは話題にはなっていた。・・・・・ が、今朝は生憎の曇り空(少なくとも自分の住む氹仔では)であったため、その雰囲気すら感じることはなかった・・・実に残念。ちゅうことで、ガッカリしながらも腹は減る訳で、シャワー後に朝食をパクツク。珈琲を飲んで落ち着いたところで、PCを起動しメール & ニュース等のチェック。午後からは所用のため關閘(中国との国境)近辺へと出掛ける。約2時間ほどで用事を済ませ、34番のバスに揺られて自宅に戻る。19時に修理依頼のギターが来ると言うので、階下の入り口で待つ。5分ほど待って、ギターを無事受け取る。今夜の快歩は、1時間40分ほど。のちほど、23時30分少し前に自宅を出て、友人たちと合流する約束の場所に向かう予定。

2012/05/20

もの凄い人出にビビるG!


午前中は、夜なべでやったギターの最終チェック。きょうは日曜日と云う事で、澳門の法律により爆音は出せない。オーナーが都合で取りに来れないと言う事で、ちょうど済ませる用事もあったので届ける事に。約束の場所は。澳門半島部の少し北寄りとなる「柏恵花園」。13時30分の約束よりも10分ほど早く着いてしまったが、ギターのオーナーであるMatisseも5分ほどして来てくれたので、やたら喜ぶ自分。時間に関してはやたら喜んだりムッとするのは、若い時から変わらない。んで、近くのバス停から22番のバスに揺られ水抗尾で下車し、大三巴近くの友人のギャラリーへと向かう。で、そのあまりのヒト、ひと、人にGさんビックリ!もちろん、今までも人は多かったものの、きょうのこの人出は異常。で、友人から購入したギターケースを抱え、新馬路のバス停から26Aのバスに乗り自宅に戻る。夜は夜で、友人を迎えに空港へ。20分ほどディレイはしたものの、そこは小さい澳門国際空港、ランディング後もそれほど時間を取られずに友人が澳門に上陸を果たす。きょうは、M氏のクルマに揺られての出迎えであったために、ごくゴク極楽らく楽らくチン!でした。オマケに自宅まで送っていただき超ラッキー!でありました。写真は、久し振りに通った草堆街近くにある壁面画が変わっていたのでパチリ!とイッてみました。下はセナド近くの混雑ぶりに対し、超対照的な柏恵付近の静けさ。