2010/11/27

きょうも、バタバタと動きまわるG

きょうは、少々寝ブタ足気味?のGである。それと云うのも、来年の1月4日からまたまたヴェトナムに行くつもりなのだが、前以って予約したチケットの支払い期限が、きょうの午前中までと気が付いたのだ、それも深夜(明け方?)の3時過ぎに。いくら齢を喰っているとは云え、自分的にも少々ヤバいと感じる(カレーいっぱい食わなきゃァ、痴呆にイイらしい)。

で、華南地域で最大?且つ親子揃って、メディアに露出好きな超有名オーナーの〇泰旅行社。まッ、会社はイイとしても、そこの男性スタッフにまたまたGさんイカル。ほんと、無責任で仕事できねェのなんのって、いくらわかっているとは云え、たまにゃあブチキレる事もある。まッ、思い出すとワナワナと、また怒りが込み上げてくるので、具体的には書かないでおきます。それに比べて同僚の女性職員のフォローアップが素晴らしかったのなんのってもう。

で、トンボ帰りで自宅にもどり、作業開始。15時15分にJOHN VUにセットアップ済のレスポールの受け渡し&ギター談議のため「銀豊茶餐廳」へ。その後、LINGOも合流しビートルズのメンバーの半分が揃う。あとはジョージとポールを残すのみ。暫くすると、KさんCさんもいらっしゃり御挨拶。17時過ぎに解散し、自分は「百佳超級市場」にゆきスモークサーモン300gパック、烏賊、玉葱、ケッパー、ワインヴィネガー、オリーブオイル(もち、エクストラヴァージンですよ)をサクッと買って自宅に戻る。

でもって、急いで好物のシーフード・マリネを仕込む。19時ちょうどに「グランドリスボア」にて、上海在住のK氏よりご紹介のあったTIM(アメリカ人)と待ち合わせる。彼は以前、6年ほど日本に住んでいた事があって、日本語が非常に達者でありその他に、北京語も話せると云うスーパーなアリゾナ出身の米国人である。やはり彼もギター弾きと云う事で、いつもの「AROUND the CLOCK」で夕食をとりながら、ギター談議なぜか?自分の地元の神奈川県は中央に位置する本厚木の事などで話が盛り下がる。

その後、ちょっと一杯と云う事で、タイパにある「PORTAL」にお連れし、オーナーのJOSEご夫妻を紹介し、話し込む。今晩はちょうどアイリッシュ・ミュージックが演奏されていて、彼もゴキゲンであった。24時少し前に彼はタクシーで宿泊先へ、自分は徒歩にて自宅に戻る。んでもって、シャワーをして作業再開。余談って云うより、どうでもイイ話ではあるが、アイリッシュ、つまりアイルランドの伝統的音楽であるケルトミュージックの兄妹ロックバンドの「CORRS」は、自分の大好きなバンドなんだなァ~コレがァ。

2010/11/25

今年も参加の天皇誕生日パーティー

今年も天皇誕生日を祝うパーティーが、澳門タワー内の施設でおこなわれる。今回は、12月1日にひらかれるのだが、日にちは毎年変動する。で、自分も毎回参加させていただいている。もちろん、今年も参加させていただきますよ。見かけたら、気軽に声をかけてください。その場の雰囲気にまったく合わない風体と云うより、場違いなカッコウをしておりますので、すぐおわかりになるかと思います。

さて、きょうも前置きから入ってしまいましたが、きょうも一日あまり変化のない生活ではありますが、まあそれなりに楽しく過ごしております。で、あさは一応8時に起きて、ベッドルームからリビングへ移動してソファにごろんとトドの如く横になり、テレビをON。香港翡翠台、澳門電視台を見てからシャワー。で、朝食はベーコンエッグをメインに梅干し、煮物&どんぶり飯。PCをあけてメールとニュース等のチェック。

きょうは、メイドさんが来る日なのでカレーを仕込む。もち、準備万端であるのは言うまでもない。14時になり、特製カレーをつくりはじめる。いつも、約10人前を一度につくって冷凍保存している。約40分ほどで、G特製ビーフカレーが味はイマイチながらも完成。さっそく、専用容器に小分けして入れて冷ますことに。15時、オンタイムでメイドさんが登場!給料を渡し指示をだす。んでもって、昨日仕上がったギターを担いで、オーナーに戻すべく待ち合わせ場所のマック(泉亮花園向かいの店)へと向かう。約束の15時30分ちょい前にあらわれ、彼の愛器引き渡すとともに自分が気が付いた注意事項を伝える。

彼が先に引き上げたので、自分はまったりと珈琲。となりの席に母娘連れが座ったので、ふと見るとまだ1歳くらい?の女の子がジッと自分を見ているので、つい手を振るG。この子がまたムチャムチャ可愛くて、話しかけるGさん。するとこの子そっくりのお母さんが「まだ話すことはできないんですよ」と教えてくれた、もち広東語で。思った通り、ムチャクチャ若くて(あたりまえだ!)満1歳になったばかりだとか。すでに云ったことはかなり理解できるらしい。あとは、彼女がいつ話し始めるのかと、ご主人と共に楽しみに待っているのだとか。「自分からしてみれば、孫?ひ孫?と云ってもおかしくないわなァ」とブツるG。その前に環境整備?っちゅうより、起承転結のうちのまず起からだろうと、友人たちから云われそうではあるが・・・・。きょうの快歩は、20時30分から1時間30分ほど。写真は、その凱凱(トントン)ちゃんと、お母さんの高小姐どぇーすぅ。

2010/11/24

イッキにX’masモードに突入する澳門

11月23日/マカオグランプリも終わって、澳門では本格的なクリスマス・シーズンに突入します。クリスマスの休日の無い日本は、クリスマス商戦に突入と云ったほうが適切かも知れません。みなさんもご存知のように、フランシスコ・ザビエルを筆頭とする宣教師たちが、此の地を経由して日本などのアジア諸国へに旅立ってゆきました。それゆえ、澳門ではクリスマスに対しての思い入れは、商売を抜きにしたら香港以上だと思います。

けっして派手過ぎず、それでいて何処かエキゾチックで身近に感じられるところが澳門のクリスマスではないでしょうか?・・・・な~んて、旅行雑誌のような書き出しになってしまいましたが、それと云うのも12月は自分がもっとも好きなシーズンのひとつなのです。と云っても、べつに自宅をツリーやクリスマス用のデコレーションなどはしませんが・・・。

前置きはこれくらいにしてと、きょうのあさは8時30分に起きる。シャワーをして朝食をとり珈琲、PCへといつもの流れのなかで、北朝鮮が韓国を攻撃!と云うショッキングな報道が目に入ってきた。6か国ナンとかと云う訳のわからん、日本にとっちゃどうでもイイ寄合いもそうだが、どうせこれも筋書きがあっての事なのか?それにしても、我祖国である日本政府の危機管理のなさったらもう・・・・・イライラ、あのド菅政府どうにかならねェのか?うッ、頭の血管きッきッきッキレそう・・・・。やっぱ、自分の国は自分で守れなきゃ普通の国家じゃあないでしょう。

また話がどっかへいっちゃいそうなので修正しなきゃ。で、いつものようにギターのリペア&セットアップの開始。きょうはひっきりなしに携帯が鳴る鳴る。うるさい!で、サイレンスモードにしてたら、着信あるある。それも、知らない番号ばっか6個も。年末は、ここ澳門でもミュージシャンは、けっこうイソガシイ。毎年12月はギターの修理の依頼もかなり多い。「前以てやっときゃイイのにィ」とは思うが、そこはユル~イ澳門。何をとっても、らしいから不思議。まあ、多少?のイラつきもあるものの、自分はかなり好きなほうである。で、ミスコールに電話したら案の定、修理&セットアップの依頼ばかり。「それにしても誰だッ、勝手にワシの電話番号を流布してるのは」と、内心ブツりながら引き受けてしまう自分って・・・・。きょうの快歩は20時ちょうどからスタート。街はイッキにクリスマスモードに突入っちゅう雰囲気で、快歩の楽しみがまた増えると喜ぶGであります。

2010/11/23

華南地区をスゴスゴと動き回るG

11月22日/あけ方までギターのリペアとセットアップに追われ、寝たのが6時ちかく。で、向かいの家の工事で9時には起こされる。まッ、きょうは中山市で会議があり、午後イチで出掛ける事になっているので、早目に起きてもまあ良しとすることに。何故なら、横琴からはクルマが迎えに来ているので中山の会社まで寝てゆくことができるからである。例のの問題もあるので中国に入るのは、何となく気が重い?っちゅうより、イクのヤダヤダ!と、ゴネテもしゃあないので、アッサリと諦める。

で、まずは何時ものようにシャワーをイク。でもって朝食をとることに。最近、アサイチでヨーグルトを食べると、自分には合わないことが判明、極力夜にいただくことにしている。だが、いっぺんに500MLは、いくらなんでも食い過ぎと云う話もチラホラ・・・・自分的には「そっかなァ?ポリポリ」っちゅう感じ。

で、朝めしは昨晩サクッと作っておいた練り物の煮物をメインに焼き海苔、納豆、一夜漬けでいただく。油っぽいのは、もう若かァねェんだからと、きょうはやめとく。で、いつのもブラック珈琲で〆る。PCをあけてメール&ニュースをチェックし、少しボケ~っとする。取り敢えず、急ぎのメールと電話をし12時をまわったところで出掛ける準備。一年を通して、ほぼ毎日黒しか着ない自分は、アレコレと色使いなどに気を揉む必要がないのでかなり楽。昼過ぎ「泉亮花園」のバス停から、25番のバスに揺られCOTAI地区にある蓮花大橋ボーダーへ。中国側である横琴から迎えのクルマで中山市へと向かう。会議と云うとチトばかりオーバーではあるが、議題は新プロジェクト、マーケティング、財務、人事等々多岐にわたるものの所謂、突込みが入らない限りサクッと終わる。

何時ものように夕方には澳門に戻る事ができ、いつものCaféにて珈琲。メンバーは、最初にMICHEAL、ハワイ在住の澳門人(前回の来澳の際にもお会いしているが、名前は失念ゴメン!)、Tと自分の4名であったが、K氏が合流し4Gプラス1と云う事になった。19時過ぎには解散し、自分は自宅にもどり快歩の用意。19時40分から快歩スタート。最終のコースであるNOVA CITYでCさんとバッタリ!どう云う訳か、Kさんも合流して小泉居で茶をする事に。暫しの歓談後、帰宅する事に。Cさんとは3日連続、Kさんとは2日連続でお会いしている。きょうも、さまざまな方々とお会いする事ができた。

できるだけ多くのひとたちと接することは、自分にとっては福が積み重なっていくように思えてならない。さてさて、あすはどなたとお会いできるのか?大変たのしみである。きょうの写真は、タイパの小泉居(ESKIMO)でのショット。左から、KさんCさん。ちなみに乾杯しているのはお酒ではなくジンジャーティー?である。が、ふたりが乾杯すれば、たとえ牛乳であってもお酒に見えてしまうかも?

もういっちょう、写真をアップ。初めての自分の写真のUPであるが、親しい友人からの写真と云う事もあり、UPさせていただきます。まあ、まともに顔が出てる訳でもないのでご勘弁を。なお、写真は先日澳門文化中心でおこなわれた「2010 HUSH」でのライヴのショットです。Aありがとう!

2010/11/22

騒々しかった週も終了し平穏な日々に

11月21日/きょうはマカオグランプリの最終日で、決勝がおこなわれる日である。とは云え、普段と全く変わらぬこのGめは、いつものように即っと、サクッと起きる。いわゆる目覚めはすこぶる良いほうなので、やっぱ血圧は高めか?なのかと、ちぃとばかり心配してみる。んで、シャワーをして朝食をとる。午前中は、いつものように作業をいろいろとやって過ごす。 午後になっても、そのままギターのリペア&セットアップを続ける。15時になったところでMICHEALよりG会議への招集の電話が入る。

召集のあった「銀豊茶餐廳」でのG会議に出席すべく、自宅を出て指定場所へと向かう。きょうのメンバーは、JOHN VU、BILLY、JOHN HO、MICHEALと自分を入れたG5会議であった。それにしても、マカオはJOHNという英語名の比率がナンと多い事か。自分が携帯にメモリーしているだけでも5名もいるから、かなりのもの。

名前の由来はもちろん、ジョンレノンから。まッ、たまにやあ「ジョン・デンバー(カントリーミュージックの大御所)」や「ジョン・フォガティー(CCR)」からっ。ちゅうのもあるかも。会談は1時間半ほどで解散し、JOHN VUよりまた1本、ギター(Gibson Les Paul)セットアップの依頼がある。で、自宅に戻り作業再開。元ご近所のYさんが、マカオグランプリの取材も終わり、あす恵州に戻るのでディナーをご一緒する事に。場所はE.O.D.Café、いつものフィレステーキをおススメしていと思い、こちらでのディナーと相成った。で、こちらでガイドなさっておられるKさんもお誘いした。今夜は、なんとかご都合がついたらしくOKをいただく。

でもって、3人して自分がイチオシのフィレステーキ(テンダーローイン)、それもみんな同じ黒椒ソースときた。天津に転居なされたHさんともよく来たので、まだ僅かな日数であるにも拘らず、なんとなく懐かしい感じもする。んで、食後の珈琲とゆきたいところではあるが、ここの珈琲は澳門イチ最悪なので、隣のマックへと移動する。

がァ、かなりの込みようだったので泉亮花園前のマックへと移動する。こちらは、ガラ~ンとしていてなかなか気分がよろしい。YさんとKさんは、お会いするのが2度目らしいが、親しくお話しするのは今日がはじめてで、おふたりの話がはずんだ事もあり、大そう喜ぶGであった。しばらく楽しく歓談して解散、自宅に戻り作業再開。写真右上、G会議に集まったGメンバー左より、MICHEAL 、JOHN VU、JOHN HO、BILLY。下は、はじめて見るガラ空きのマクドナルド(タイパ島泉亮花園向かい)。

2010/11/21

プリンセスMの誕生日パーティだァ!

11月20日/明け方5時過ぎに床につくも、9時前には起きてしまう。べつに寝足りないという感覚もないので、このまま起床することに。まあ、眠くなったら寝てしまえば良いだけの話しではあるので、こういう時にあらためて「隠居生活で好かったァ」と実感するのも事実である。

でもって、いつものようにまずはシャワーからイク。続いて朝食であるが、きょうはスパゲッティ&トーストで始動することに。トーストは、昨日と同じ普段から冷凍貯蔵してあるモノで、スパゲッティの方も同様に冷凍モノである。ちなみにその意大利粉(パスタ全体をさす意味合いではあるが、大抵の場合スパゲッティを意味する事が多い)、嘘か誠かその昔、日本を訪れた有名イタリア人シェフ(もちイタリア料理)が、日本で食べて驚いたと云う逸話のあるナポリタン(立派な日本食?)である。

食後は、珈琲を淹れてPCスゥイッチON!メール&ニュースなどをチェックし、急ぎのモノには返信する。今朝メールを返信したのは12本ほど。いつもだと平均8本くらい。文字を打つのが遅い自分には、なかなかの作業量である事は云うまでもない。それらを終わらして、既に収入の発生しない仕事と化してしまったギターのリペア&セットアップ。

あすはいよいよ5本の電装系総取り替えのレスポールをすべて返却する日である。したがって、きょうは最終チェックを集中的におこなう。これで少しは部屋のスペースが空くはず。何しろ殆どのギターは、ハードケースに入れられて自宅の診療所に来るので、かなりのスペースが占領されてしまう。それでも、患者は13本治療を待っているのだ。で、14時までは、自宅対面の工事騒音のリベンジも兼て、爆音でギターを掻き鳴らす。

でもって、気分をすこぶるスッキ~シ好くして、サクッとお出掛けの準備をする。マカオグランプリ開催中の半島への外出は、普通だったら気は重いものの、きょうは目的が目的だけに楽しく少々浮かれ気味?と思えるほど。しか~し、品数豊富な日本とは大違いで、思うように目的のモノは見つからないのが、どらかと云うと少々辛かったかも?

友人のPETER(古い友人の澳門人で、黒沙環にある電脳城で、PC関連用品の販売店をやっている)に電話して情報を貰ったりしたが、通常のブツはあっても、自分が探しているようなブツは、とうとう彼にもわからず仕舞であった。それでも、高士徳を中心に歩き回って彼方此方覗いて、どうにかこうにか?っちゅうか、やっとこさっとGETする事ができた。

帰りは、25番のバスにてタイパに戻る。自宅にもどった時には、すでに16時をまわってしまっていた。で、Cさんに電話を入れNOVA CITYにあるお宅にオジャマする。実はきょう、Cさん&Mさんご夫妻の愛娘のマリリサちゃんの満一歳のお誕生日で、そのパーティーに招待されていたのだ。そう、半島側に出掛けたのもそのプレゼントを探すためだったのだ。んで、お伺いしてビックリ!ある程度は予想していたものの、文字通りのベビーギャングたちは、オトナたちをテンテコ舞にさせていた。

まあ、保育所状態は当たり前としても、自分がお伺いした時点で総勢20名、そのうち男性が僅か5名と云うハーレム状態で、Gさんかな~り浮かれる(女性と云ってもお子ちゃまが殆どですが・・・)。Cさんの御主人のMさんは、健気に動き回り自分にもストックしてあるワインでもてなしてくれる気の配りようで、大変恐縮してしまった自分。

なんだかんだと云いつつも、結局赤ワイン2本空けさせていただきました。もちろん、自分ひとりでではないですよ念のため。んでもって、今晩の快歩は20時より22時までキッカシ2時間。スタート時には、少々酔いも残ってはおりましたが、終了時にはスッカリ醒めてしまっていて、寝しなに飲もうかどうしようかと思案しながら、またまた明け方になってしまいそうです。と云う事で、写真の説明は不要かと思いますので、きょうのところはやめておく事にします。