2011/07/01

今年もいよいよ後半がスタート!


きょう7月1日は、中国共産党の90周年と云う事だが、此処澳門では直接的な影響は殆ど感じない。しかしながら、香港の中国へ返還された日と云う事も有り、銀行等は休日となった(澳門の金融関係は香港の休日と連動している)。実は、スッカシ忘れていた自分は、イソイソと階下の銀行に行って初めてわかったと云う、どこまでもボケ~なGでありまする・・・。

まあどちらにせよ、自分にはきょうが友人の誕生日と云うことの方が、何よりも大切ではあるのだが・・・。さて、あすは朝からよせばイイのに自分が相談役を務める会社(香港で貿易と投資をやっている日系の会社)の経営陣6名が来澳するので、コタイ地区のホテルに放り込んで、会議をやって落ち着くまでは、チィっとばかしいそがしい思いをせにゃあなるメェ。

写真は、今夜撮ったモノでいつものコース上にある光景ではあるが、時間が若干早かったせいもあって、夕暮れがなかなか美しくて、単なるカジノホテルと日本人の友人が多く住むアパートメント(NOVA CITY)にも拘わらず、ついパチリとイってしまいました。こんなんで、よろこぶ自分って、やっぱ変かなァ~?

2011/06/30

アッと云う間の半年間が終わる


ひさしぶりに髪を切りにLok仔の自宅サロンへと向かう。彼には昨年末に長男が産まれ、現在は家庭の主夫よろしく、昼は子供の面倒とヘアスタイリストと云う2足の草鞋を履いてかなり大変らしい。ちなみに奥さまは、澳門政府にお勤めの公務員である。それ故、比較的時間が自由な彼が、子供の面倒を見ながらヘアスタイリストの仕事を続けていると云う。実に良く出来た父親である感心感心。とてもじゃあないが、自分には真似事すらも出来そうにないワイ。サクサクッとアタマをやって貰って、近くのバス停より7番のバスに乗り水抗尾へ。そこで25番のバスに乗り換え自宅のある氹仔へと向かう。んで、いつものバス停の「泉亮花園」下車し、徒歩にて自宅に戻る。途中、つい先日お知らせした澳門4番目の「DAISO」が、看板も出来あがって、いよいよ開店も秒読みらしい。そういやあm何やらスタッフの動きも慌ただしい。何でも、現在のところ7月8日~10日あたりの開店を目指すと云う。なんか、アバウトと云うかさすがの「DAISO(オーナーは澳門の会社)」も、郷に入れば郷に従えっちゅう事か?写真はクリックで拡大します。

2011/06/29

商魂たくましいと云うよりも・・・


現在は、曲作りにWindows用の「Audacity」と云うソフトを使って宅録をしている。ただし、なかなか使いこなせていないのも事実で、やはりそれなりのヤル気と専門知識も必要なようで、友人等が使っているアップル系ソフトのようにはいかないのだ。要するにWindows系はやたらオタクっぽい知識が必要なようである・・・と勝手に判断。で、今「ガレージ・バンド」と云うソフトが使えるアップルの「i-Pad2」を購入するか?と思案中。そんなこんなで、イロイロ調べてみました。実は昨日「ヴェネチアン」に行ったのも、その目的のひとつで澳門にはアップル直営、もしくは総代理店が無いためサブエージェントと言われるワケワカメな店舗が存在する。で、ヴェネチアンにあるその店でプライスを訊いたところで、少しビックリ。Wi-Fi、16Gモデルでヤル気のなさそうなアンチャンが4288パタカとのたまう。「エッ、香港では3888HKDだよねェ、為替換算しても4000パタカくらいじゃあないの?」と自分、空かさずそのアンチャン「残りはカーゴフィーだよ」と、余程アタマが悪いのか?それとも舐められてるのか?キッパリと彼は言い放った。

んでもって、きょうである。今夜の快歩の終了後に「百佳超級市場」に寄ろうと、何気なく見た隣の「FORTRESS(澳門氹仔花城 40 地段地下商場/電話(853) 2884 3208 」と云う香港の家電屋さん。その店先にナント、整然と陳列されているではないか、アイパッド2さまが。値段も4008パタカで、為替レート(香港ドルから澳門パタカは約3%ほどの差がある)のみの良心的なお値段。それもそのはず、この会社は香港ではアップルストアーを展開する正式なエージェント。なるほど納得の値段設定である。それにしても、たとえ280パタカとは言え、心算積もればナンとかである。こりゃあもう、商魂と云うよりは〇〇〇〇〇に近いでしょう。ちなみに日本では¥44800~、アップルの御膝元であるアメリカでは$499~で、何となくこちらの方が割安感がある。

2011/06/28

100%に近い就業率は凄過ぎ!


朝方4時過ぎまでギターのリペアをやっていて「イザ、眠るとするか?」と思って床に就いたものの、なぜかなかなか眠れずに結局、ワインをイクことに。最近は、眠れないと云う事はめったにないのだが、これもやっぱ齢のせいなのか?とブツる。で、30分ほどで1本空けてしまい急に睡魔が襲ってくる。それでも、9時キッカシに目が覚めスッキシ!きょうはランチをWynnにある「永利軒」でとることになっていたので、朝食は幾分抑え気味にしておく。13時にドシャ降りの中、タクシーにてWynnへと向かう。飲茶をしながら「澳門日報」を覗くと。澳門の失業率が載っていて、このご時世にも拘らずナンと名目数値は2.6%だと云う。自分のような年寄りや子供を除いた、実質的な労働人口から考えて流動的就業者をも含めると、失業率はおそらく限りなく0%に近いと思われる。ス、ス、凄すぎるでしょう。もしかしたら世界一の就業率か?・・・・ でもって、食事後は買い物もあったので「VENETIAN」へと向かう。もちろん、いつものホテルのシャトルバスを乗り継ぐただバスで行きましたハイ。今夜の快歩は19時20分から21時10分まで。写真は、明け方に空けたチリ・ワインと澳門日報の新聞記事、相変らずの込みようのヴェネチアン、その5Fにある巨大なSPAのお店の写真。エントランスだけでもばかっぴろ~い !!写真は、クリックで拡大します。

2011/06/27

月曜なのにいつもと違う静かな氹仔


あさ起きたら、足の筋肉痛が殆どなくなっていてラッキィー!気を良くしたところで、シャワーをして朝食をイク。食後は、いつものヨーグルトと珈琲をイってPC & Guitar作業を開始する。13時30分からはめずらしく、いつものCaféにてランチをとる。それにしても、昼時だと云うのにヒトが少なくやたら静かなのにGさんビックリ!聞けば、既に夏休みに入った学校が多いかららしい。「道理で学生を見ない訳だ」と納得する。で、Caféに集まったのはMichaelとJose、それに自分を入れての3G。いつものギター関連の話しではなく、何故か日本の話しで盛り上がる。Joseはとくに大の日本贔屓である。そう云えば昨日、彼の息子(大学生)が彼女と日本へ旅立ったらしく「もう親とは出掛けたくないらしい・・・」とポツリ。「そりゃそうだァ親と比べりゃ彼女とるだろう普通?」とMichaelがほざく。

Joseはひさしぶりだった事もあり、長々と話し込んでしまい解散した時には16時をゆうにまわってしまっていた。自分は「百佳超級市場(Park'n Shop)」に寄って、いつものチーズ2種、トマト、プロシュート、オリーブオイルなどを買って帰宅し、作業続行。今夜の快歩は19時から21時ちょうどまでみっちり。写真は、友人たちから送られてきた25、26両日の自分たちのライブの様子とタイパ島初となる「ダイソー」が、開店に向け突貫工事中で、来月の頭にはオープンできそう。他の店舗よりも若干小振りとは言え、自宅の隣のビルなので超ウレシイ。毎日入り浸りしそうで、少々恐いが・・・・。写真はクリックで拡大します。

2011/06/26

連夜のライヴで足がパンパンのG


昨晩に続き今夜もライヴをこなしたGさんバンド、毎日運動してるとは言えさすがに堪える。とくに昨夜は、2ステージのライヴだったため、約計2時間近くもギター(重量約4キロ)を背負っていた計算になり、今朝は足の筋肉が少々ハリ、なおかつワナワナ感もありました。それでも、午前中にあれやこれやと作業をして、ギターレッスンのために出掛けた時には、それも治まっていたため安堵する。で、今夜のライヴである。屋外であったため暑いののなんのってもう、ステージにあがった途端に水分出っ放しで、もう煮干しの如く干乾びそうであった。でもって、ライヴが終わった直後からまたまた、足のハリとワナワナ感が蘇える。さすがに連日はツライの~と感じ、今度は筋トレメニューを増やそうか?とただいま思案中。写真は、今晩のフェスタの様子でありますが、どこか日本でのお祭りの夜店よろしく、チッくとワクワク感もありましたゾイッ。写真はクリックで拡大します。