2011/03/05

オクラホマより、米国産海月来襲?

あさは8時キッカリに起床・・・したまでは良いが、頭が少々ボヨヨ~ンとしていて、ソファにゴロンとトド寝。それでも、10分ほどでスッキリしてシャワー。やっぱ、自分の頭の構造がシンプルな分、比較的イージーに修正がきく?でもって、朝食の準備。毎朝のことではあるが、不思議(じゃあねェだろう)と目が覚めると、まず考えるのが朝食のメニュー。

ったく、幾つになってもまったく成長なし。でもって、カレーをイクことにしたので、冷凍庫から取り出し電子蓮司くんへ。うちのは900Wなので、いつも4分ずつ(途中でかきまぜるため)2回の計8分でOK。食後は、いつもの珈琲を淹れPCオープン。メールとニュースをチェックして、12時に引き取りにくるギターの最終チェックのために、アンプに繋いで爆音で鳴らして最終調整。とちゅう、Sさんからの電話気が付かずガンガンイク。

自宅でランチもとり、ギターのリペア&セットアップを継続する。途中、1時間ほど今晩のライブのためのお浚い。15時30分からはMichaelから電話が入り、アメリカはオクラホマから友人が来たと云う事で、EOD Caféにて合流する。John Hoも来たので、みんな揃って4G会談となる。ここは、フィレステーキはイケるものの珈琲はスーパー不味く、彼等の食事後即行でいつものCafé(Brilliant 必 Gourmet)へと移動する。なんで?はじめからいつものCaféにしなかったのか?と不思議に思ったが、MichaelのクルマがEOD脇に止まっていたので、その訳が理解できた。

100m以上は歩かないと決めているのか?と思えてしまうほどホント、歩かないヤツだわ。ここまで徹底してると、ある意味清々しい?んな訳ゃあねェだろう!んで、会話は全員全時間英語で、自分には大変勉強になりますぅハイ。18時におひらきになり、自分は自宅にもどりさっそく快歩の準備。18時30分からスタートして20時キッカリに終了しシャワー。ライブは23時スタートで、午前1時までなので22時には自宅を出るつもり。ほんじゃあ、行ってきま~す!写真はEOD Caféにて左から、John、Michael、Kenの3G。

2011/03/04

身分不相応の部屋に圧倒されるG

昨夜にひき続き「ALTIRA」絡みのお話で、恐縮ではありますがご報告させていただきます。無事チェックイン後、お部屋は2888号室で、何やら縁起が良さそうな番号に気を良くする。この部屋は、こちらではビラ(他のホテルではSWEETにあたる)と呼ばれている部屋で、ホント快歩ができそうなくらい広い。思わず「どうすんの?こんなに広くて」と、贅沢にもつい呟いてしまう、どこまでも貧乏性な自分。

何しろ、液晶テレビが4台もあり、ジャグジー、サウナ付で、ラッフルズ・ホテルみたいに、バトラーも24時間体制で対応してくれると云う、至れり尽くせり・・・・過ぎ?大型ソファーがあるリビングでは、30人くらい呼んでパーティーもできそうである。おまけにキッチンも付いていて、製氷機はもちろん大型冷蔵庫、ナイフ&フォークをはじめとする食器類は、ナンと「HERMES(エルメス)」のモノと云う豪華さ。グラス類ももちろん、あらゆる種類が揃っている。

何より驚くのは、三面鏡を配備したウォークイン・クローゼットと4面もある洗面&化粧室。このGめが、写真を撮りまくりましたのでゆっくりご覧になってください。ほんと、ビバリーウィルシャーにもかる~く勝っております。マカオのホテルグレードは、年々アップしてきていてそれこそ世界レベルのホテルが揃っている。おまけに値段が意外とリーズナブル。

最近、ホテルマニアの間では、意外な穴場として注目されているのだとか・・・・。そりゃあそうだ、何しろ一泊2万円出さなくても、超一流と云われるブランドホテルに泊まれるのだから、云う事なしである。もちろん、お隣の香港では絶対に泊まることはできない。澳門は、今年も日系のホテルオークラをはじめ、バンヤンツリー、ギャラクシーなどが次々にオープン予定と云う事もあり、人材の争奪戦が既にはじまっているのだとか。C.O.D.の隣には現在建設中の「シャングリラ」「シェラトン」「セントりージェス」などもあり、今後も建設ラッシュは当分続く。それにしても、ほんとスゴ過ぎます。写真はクリックで、オモイッキシ拡大します。

2011/03/03

相変らずオモイッキシ食い過ぎのG

昨晩日は、午前11時に水抗尾にある澳門の政府機関に出向き、緊張は少ししたものの、意外にはやく手続きを済ますことができ、ホッと胸を撫でおろす。その後、南灣にある銀行を3軒ほどハシゴする。

でもって、ランチをとるためにWynn内にあるいつもの「永利軒」へと向かう。きょうも、女性たちに囲まれゴキゲンなG。参加したのは、Man、Sandy、Michelleの御三方。今月から新メニューになった點心をオモイッキシ楽しむ。まあ、言葉はイイが、単に大食いしただけ?っちゅう話も。

幸いな事にMichelleが、個室を用意していてくれていたため、ここぞとばかりについつい会話も弾み(過ぎ?)おひらきになったのは結局、16時30分過ぎになってしまう。自分の「永利軒」滞在時間の記録を大幅に塗り替えたのは言うまでもない。

その後、一度自宅にもどり19時30分まで作業をして過ごす。きょうは日中、メイドさんが来ていたので、家はサッパリきれいになっていて、またまた汚し甲斐があるワイと、ほくそ笑むG。
。。。。。。。
んで、きょうは、はじめての「ALTIRA」泊まりと云う事で、緊張気味のG。まあ、云えからは歩って僅か5、6分のところではあるが、一度は泊まってみたかったホテルと云う事もあり、タイミング良くきょうと相成った訳(まッ、理由はそれだけではないのですが・・・・)。
。。。。。
したがって、夕食はホテル内にある「吉良」でとることにした。ここの鉄板焼きは、超お得なうえに美味しいときているので、最近はなかなか席をおさえる事がムズカシイらしい。ランチでの満腹感を抱えたまま、ディナーへと突入してゆく。
。。。。。。。。。。。
ちなみに、お酒を飲まないコースだと、ひとり488パタカでイケるので超お得。なお、お酒が付く方は、プラス100パタカでイケますので、これまた超お得であります。食事をしながら、殆ど飲まない自分んなので、きょうは寝る前に飲むことにしておりますので、ご心配には及びません。って、誰も心配なんぞ、しちゃあいないかァ。
。。。。。。。
話をもどしてっと、なにしろ伊勢海老やお刺身、天ぷら、お寿司、牛肉をはじめとする一連の鉄板焼き料理はみんな味わえたうえに、いくら注文してもOKな食べ放題なのだから、喰い意地のはった自分にはピッタリ。

で、もう大大満足ゾクッ!で、いつものように眠くなるG。んでも、デザートはべつ腹と、しっかりフルーツ、抹茶アイスまでイッキにいって、もうトド状態のお腹を抱える(ったく、学ばないヤツ!)。んでもっと、いよいよ38階に上がって「ALTIRA」にCHECK IN ! することに。
。。。。。。。。
写真は、クリックすると拡大します(・・・はずです)。料理の写真ですので、殆ど説明は要らないと思いますので、割愛させていただきました。ご了承ください。このあとは、怒涛のホテルステイ編へと入ってゆきます。

2011/03/01

日本は年度末、自分は新生活スタート

2011年も早いもので、きょうからは3月に突入であります。常日頃より、無駄に過ごすのはやめようと、自分なりに注意を払ってはいるものの、それが実際に果されているのかは、神のみが知る事なのか・・・と一部で思いながらも、まッ楽しく過ごせたらそれでイイかァと思うのは相変わらず。でもって結局、昨晩はなぜだか眠りにつけず、一睡もしないまま朝を迎えた。それでも睡魔とは別に、食欲だけは決まった時間に訪れる自分に呆れつつも、シャワー後に爆食いするG。

食べながらも実は、睡魔が襲ってきたら、寝ればイイだけとたかを括っていたものの、やっぱり眠くはなれず、そのままPCをひらきメール&ニュース等のチェックを入れる。13時までギターの修理等をして過ごし、Michealからの電話を待つ。で、きょうは先日ヴェネチアン内にある「奇華」にオーダーを入れてあった品物を引き取りにゆく日なので、彼にお願いをして協力して貰う事になっていたのだ。

少しして電話が入り、John Hoも手伝ってくれると云う事で、3Gが雁首並べてヴェネチアンへと向かう。何しろ16個もあったので、彼等がいて助かった。友人とは、本当に有難いとあらためて思うG。その後、「EOD Café」にて3人揃って昼食をとる。注文したのはもちろん、此方特製のヒレステーキであるのは言うまでもない。みんな大満足で店をあとにする。

んでもって、一旦自分は自宅にもどり作業を再開し、今夜のサウンドチェック(深夜0時から))に備える。18時時30分過ぎに。またまたMichealにクルマ送って貰いJさんご夫妻の宅へオジャマする。暫しの歓談後、自宅にもどる。今夜の快歩は20時50分から22時30分まで。んで23時になったところで、ギターを背負って、33番のバスに乗り出掛けるG。ほんじゃあイってきまァ~す。写真は、ご存知Micheal Won とJohn Hoの3G会談の理事?のおふたり。ヴェネチアン内の駐車場へ通ずるエレベーター前でパチリ!

2011/02/28

GさんBAND、今週末ライブる!

今朝は、7時30分に起きたまでは良かったのだが、9時頃から2度寝してしまう。でもって、Jさん、Dさん、海外から1本の計3本の電話に出られず終い。あ~何やってんだか・・・。海外からは00表示だったので結局、誰からだったのか解らず何となく「あ~誰だったんだろう、悪い事しちゃったなァ」っちゅう気分。あとの方には、折り返しお電話を差し上げて、何とか失礼にならずに済んだかとは思う。んでもって、午前中に済まさなければならないモノをサクサクっと遣っ付け、チビッとだけひと安心。

で、午後イチにBANDメンバーのVincentからの電話で、今週末のライブが本決まりになったと知らせてくる。聞くところによると新しくオープンする「Club New Face(語尾が下がらない方ですよもちろん)」と云うところで、スーパーパビリオンのすぐ隣りだとか?(本当かよ、あてになんねェからなァ)で、下手すると毎週末と云う話もチラホラ。まッ、その時はあらためてご報告させていただきます。とりあえず今週末はオープンと云う事でのライブだそうです。土曜の日(3月5日)のBANDは、うちだけなので2ステージの予定しています。開演は、23時からで何時までになるかは不明と云う、如何にも澳門らしいアバウトな設定となっております。

話しは、何時ものようにガラガラッと変わって、きょうのネットニュースで、「Cup Noodle ごはん」と云うのが、再発売になったとか。まあ再発売と云うのは少々語弊がありますが、1971年から1980年に発売されていた「日清カップライス」とは、意味はちかくてもまったくの別物であります。再発売されたと云う意味は、昨年発売されて早々、爆発的な人気を集め生産が追い付かなくなり、止む無く発売を中止していたと云う商品なのであります。んでもって、案の定コレを見たこのGめは、ナンとか取り寄せる事はデキないものかと頭がもうイッパイで、今夜は到底眠れそうにありましぇ~ん。ホントどうすべェ。15時30分からは、いつものCaféにてBilly & Michealらと珈琲ズルズル3G会談。

話も弾み18時過ぎにおひらきになり、自分は「百佳超級市場」に行きサクッと買い物(スイカ、シリアル、トマト、牛肉など)を済ませ、帰り際にクリーニング・ショップに寄って、仕上がった洗濯物をピックアップして帰宅。今夜の快歩は、少し遅めの20時30分から22時まで。それにしても、冗談じゃなく本当に眠れるかなァ~今夜。写真上段は、平成版カップ・ライスの「Cup Noodle ごはん」。命名はイマイチだとは思うが、できればその味をぜひぜひ早急に試したいものである。

写真下は、なるほど納得の名前だと思う「日清カップライス」。ドライカレーやエビピラフ、チキンライスなどもあって、味もなかなかだった。たしかその当時で、200円ほどしたようなしなかったような。当時にしては高額だった記憶があるのだが・・・イマイチ曖昧で、このボケGにはイマイチ自信がないワイ。で、つくり方は確かお湯を注いで数分後、仕上げに逆さにして蒸らしたような、しなかったような気がするのだが・・・・。ご存知の方は、ぜひご一報をお願い致します。
http://www.youtube.com/watch?v=xbeembUqgQc

2011/02/27

あすで2月も終わりだい!

2月も残りあと一日。3月には自分にとって、またまたの節目となるので此処はひとつ、心も身体も引き締めなければと思う今日この頃。って一応、常日頃から思ってはいるのだが・・・・。でもって、自分はあまり感覚はないのだが、世間ではきょうは日曜。とはいえ、毎日が日曜みたいな自分には、まったくと言っていいほど変化の無い日常。と云っても、決して怠惰な時間を過ごしているとは、コレっぽちも思ってはおりません!念のため。で、午前中&15時までは、いつもの作業などの動きをして、15時40分からは「ALTIRA MACAU」の3FにあるCaféにて、Kさん、Cさんと井戸端ならぬ土田端会談。

いつものG連中と違って、話の内容が高尚で、単に齢をとっているだけで、内容が伴わない自分には、大変ためになるお話ばかり。此処で、たて続けに3杯も珈琲を飲んでしまい朝と合わせて、既に5杯も飲んでしまった事になる。話しも、天井につきそうなくらい弾み?気が付くと時間は既に18時になろうとしていた。ではまたと云う事で、お開きにしたまでは良いが、またまたCさんにチャッカシ奢って貰い、顔には出さないが恐縮するG。

んで、自分は18時30分にJOELと約束をしているいつものCaféへと向かう。珍しい事に、彼はカワイイ彼女と一緒に来ており、こっちは見せ付けられっ放し。彼からの相談は、再就職の事でこのGめの意見を訊きたかったらしい。19時30分、一応、自分なりの意見を伝え自分は自宅にもどり、急いで快歩の支度をして19時50分スタート。