2011/12/10

ひとの縁の奥深さと不思議さ・・・


ひさびさに2度寝をしてしまい、チイっとばかし頭がボケ~ッ。信じられないかも知れないが、計7時間と云うのは自分にとっては、かな~り寝過ぎなのである。いつもは4時間が普通で、これはむか~しから。どうやら、仕事で世界中を飛び回っていた時に形成された、ある種クセのようなモノなのだろうか?話はガラっと変わるが、先日から澳門に滞在中のO氏からY氏を紹介された。これは自分の超偏見、こじつけ的な見解ではあるのだが・・・。聞くところによると、きのう澳門の商業登記書で知り合ったばかりなのだとか。で、話をしていてお勤めの会社が近くで、最寄り駅が同じであったり、その近くの某有名カレーうどん店に行ったとか知ってるとか、家族構成も同じだったり、およそ国内では珍しくもナ~ンともない事ではあるのだが、ことコレが外国でましてや澳門となると、何故か余計に神様の思し召しと云うか、摩訶不思議な縁のように感じられる。って、やっぱ自分だけかァ?そう感じるの・・・って。写真は、きょうやっと飾り付けが終わった、うちのアパートのエントランスに鎮座したクリスマス・ツリー。

2011/12/09

G、部署内たらい回しの洗礼を受ける


13時にグランド・リスボアにて、O氏に無事友人弁護士を紹介し、3人揃って印度カレーランチをとる。連日の「Round-the-Clock」にも拘わらず、飽きさせない味は流石である。その後自分は、澳門の運転免許証の事で、昨日休みを取って対応してくれなかった「交通廳」の担当部署へ。で、その担当者と言うのが、オバちゃんスタッフだったのは良いとしても、イケシャアシャアとぬかすではないか「あッ、コレ此処じゃあないよ」と!「んなら、きのう云ってよ」と、昨日の「交通廳」にいた警察官を恨む。で、結局行ったのはIDカードをピックアップする所と同じ「中華廣場」。そこの2Fの「交通事務局」であったのだが、ったく何と言う無駄、何と言う複雑怪奇!な担当部署設定!同類のモノは、一箇所に纏められないのかねェ?え~。お金あるんだからさァ。

2011/12/08

G、澳門の良心を垣間見る


きょうは、ギターの配線関係をまとめて修理する日としていたので、朝からハンダゴテを持ってワッサワッサと、ハンダの煙を避けながらサクサク処理してゆく。12時チョイ過ぎに、日本から来ているO氏より緊急の呼び出し。なんでも、タクシーに日本の携帯を忘れたらしく、困っている様子。自分は、慌てて自宅を出て、ちょうど来たバスに飛び乗る。結果から云うと、タクシードライバーが携帯電話に気が付き、無事O氏の元へ。久し振りに澳門の良心を見た気がして、何故かやたら嬉しくなるGであった。それにしてもさすがO氏、キチッとバックアップは取ってあったらしく、自分が想像したよりも、随分とち着いていた。お若いのに流石である。みなさんも、ぜひ携帯電話のバックアップを忘れずに。ではと言うことで、ランチをご一緒する事に。行ったのは、明日も此処でランチをする予定になっている「Round-the-Clock」。またかよう~と言う声も聞こえてくる気もしますが、落ち着いて食事ができるうえに、めっぽう美味しく(オススメはシュリンプ・ビスク)、そしてリーズナブルときている。澳門内でも何でもござれ的レストランではあるものの、失敗などは皆無なので、どなたにでもススメられるのである。でもって、食事後は塔石近くの「交通廳(警察の交通課)」へ。何故かと云うと、日本の運転免許から、澳門の運転免許に変更手続きに行ったのだ。・・・がァ・・・なななナンと、担当者がお休みとかで、明日にしてチョと同僚の警察官に素っ気なく言われてしまうG。エエエゲッ、そッそッそんなあ~・・・と思ってはみたものの此処は澳門、何があっても不思議ではないのだァ・・・と、あらためて反省するGであった。大人になったなあと自画自賛、チャンチャン!

2011/12/07

久々にキレるGあ~スッキシしたァ


8時チョイ過ぎに起床、シャワー&朝食を済ませ、アポイントメントのある13時までは、ギター修理に没頭。13時からはWynnにある「永利軒」で飲茶deランチ。なんでも、ミシュランガイドでひとつ星からふたつ星へ躍進したとかで、いかに審査員の舌が、イイ加減だということが露呈する。美味いにはウマイが、自分としては最近の味は落ちたなァと思っていたので、なんだかなァ~ちゅう感じ?ちゅうより、やっぱなァ~・・・だなこりゃあ。オマケに前マネージャーのMが去った後のマネージメントの・・・なさったら・・・。で、Gさんキレて広東語でガンガン文句を垂れる。見え透いた言い訳するから頭にくるのだ。こういう時はひと言「ゴメン」でいいのに・・・ブチブチ。すっかし気持ちを良くしたG、昼食後は世界貿易中心へ。何だか以前よりも事業縮小っちゅう感じで、うら寂しさすら感じた。でもって、タクシーにて氹仔(タムチャイ)にあるイミグレーションへガンクビ並べて向かう。サクっと用事を済ませ、タクシーがなかったので仕方なくAP1のバスにて移動する。行った先は、いつもG会談がおこなわれるCafe。小一時間ほどお話しをして、本日はこれで解散となる。今夜の快歩は19時ちょうどから21時ピッタシまで。いよいよ澳門もクリスマスシーズンに突入のである。

2011/12/06

友人一行が再来澳を果たす


9時ちょうどに起床し、午前中はいつものパターンで過ごす。午後から、高士徳にある楽器店にゆきギターケース、ギタースタンドをチョイスし購入する。ついでに近くの文具店とダイソーを覗くも、購買意欲をそそるものが見当たらず、そのままバス停へと移動する。バス乗車中に、Michaelから電話が入り、いつものCafeにてG会談に臨む。きょうはめずらしく、空港の上級税関職員であるTが加わり、ああだこうだとギター&〇〇談義。で、18時チョイ過ぎにO氏から「無事、澳門入りしました」との連絡が入り、Gさんひと安心。もちろん、何にも無い事はわかってはいても、何事にも心配性な自分?には、ホッとする一瞬であることは間違いない。で、そのO氏とはいつものグランドリスボア内の「Round-the-Clock」で、彼の念願の「シュリンプ・ビスク」を堪能する。その後は、約4時間にわたり野郎ふたりでビジネス談議。写真は、グランド・リスボア内に今年も設置されたクリスマス・デコレーション。

2011/12/04

久々に一日2度の快歩をおこなう


きょうは、快歩を2度やってしまった。と言うのも、昨日の分がきょうの真夜中の2時半からのスタートで明け方の4時過ぎまでやったのが原因。たまにこういう事がある。まあ、ヒトが居ないのでやりやすいのではあるが、難を敢えて言えば、いつものトラックを走れないのが、チョッとと言ったくらいか。あさ9時には起きて、いつもの大盛り朝食をとってヨーグルト&珈琲で落ち着く。PCをひらいてメール&ニュース等のチェック。13時に渡すギターの最終チェックのため爆音でかき鳴らす。14時からはいつものギターレッスンのため、ギターを担いで出掛ける。今どきの子は本当にリズム感もよく、飲み込みもはやい。ギター初心者にはFやBm系のコードがキモになるのだが、其処は自分流の裏技で、たとえ初心者であっても、難なく弾けるようにする。普通は、これで挫けてイヤになるのが殆ど。成長が早いので、教える方も実に楽しい。その後、買い物をして自宅にもどりギター作業の続き。今晩の快歩は19時から21時ちょい過ぎまで。もち。途中のトラックでランニングも忘れない。