2011/12/31

今年も一年、誠に有難うございました

今年も残すところ、あと1時間30分ほど。今年も、このブログを支えてくださったみなさに感謝感謝であります。来年も引き続き、毎日更新を目標に頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。みなさまも、良いお年をお迎えください。

2011/12/30

澳門の人口、55万人を突破!


あすは大晦日、澳門でも西暦に合わせたカウント・ダウンのイヴェントが、彼方此方でおこなわれる。いくつもお誘いを受けはしたものの、毎年自宅で静かにヤリ過ごす?ことにしているので、明日の晩もそうするつもりでいる。で、新聞によると澳門はとうとう、55万人を突破したのだとか。確か、自分が13年前澳門に居を構えたときには、人口はまだ40万人内外であったはず。それがどうであろう、凄い勢いで増え続けている。もちろんこれは、自然増ではなく、当地の好調な経済によって、海外からの労働力流入によりもたらされた、人口増である事は疑いようがない。澳門半島北部の祐漢地区では、ナンと1キロ四方当たり14万人と云う、人口密度世界最多レヴェルまでに達したのだとか。もう、凄すぎである。とは云え、その人口増の原因のうちのひとりは、誰であろう自分である事は間違いない事実なのだが・・・。写真は、今日付けの「澳門日報」からの流用で、加工を施しUPしてあります。

2011/12/29

今回も普通に月が変わる感覚なのか?


今朝は、早々といつものトマトスープを仕込む。いくら慣れてているとは云え、カットしたりするのは苦手な方なので、何度やってもめんどいと感じる。ちゅう訳で、作るときゃあ大量に作るのが自分流で、至極当たり前なこと。グツグツさせながらの持久戦なので、キッチンの傍らに昨日持ち込まれた超急ぎのベースをひろげて、ひとりブツブツあ~だこ~だと言いながらいじくり回す。途中、遅めのランチのお誘いや、G会談のお誘いもあったが、鍋から目を離せるわけもなく、丁重にお断りさせていただいた。もうすぐ2011年も終わり、2012年がやって来る訳だが、今回も例年通りたとえ大晦日であっても、普通に月が変わってゆく感覚なのであろうか?来年は歳男だっちゅうのに・・・!?今夜の快歩は19時を少しまわったところでスタート。

2011/12/28

今年も残すところあと3日ですなァ


昨夜は、ウィスキーをしこたま飲んだにも拘わらず、二日酔いもせずスカっと起きることができた。とは云え、年齢から云っても油断は禁物である。自重自重と自分に云い聞かせる。きょうも、朝から午後に掛けてギターの修理をコツコツとやっていたが、仕事ではないので最近は少々ダレ気味で、自分的にはノリはイマイチ。15時ちょい過ぎからは、いつものCafeにてG会談。何だかんだ云っても、Gさん連中も年末をひかえ、かなりお忙しらしく最近はあまりギターを弾く時間がないと零していた。その割には、スマート・フォンをイジっている時間はあるらしく、やたらAPPについてのウンチクが飛び交っていたっけ。それにしても、最近気になるのがスマートフォンを操作しながら歩く人がやたら多い事。こちとら、それを避けながらの快歩中、ぶつかりそうになった事が、一度や2度ではない。、本当に危ないんで、それだけは絶対ヤメテ貰いたい。ヤルんだったら、必ず立ち止まってやって下さいなお願いしますから。

2011/12/27

朝から動きまわり今夜もパーティーへ


さすがに香港のひとたちも4連休の最終日となり、朝から香港に戻るひとたちで、フェリー・ターミナルはごった返しておりましたぞ。16時を少しまわったところで、澳門に戻りあまりの空腹感だったので、そのまま「グランド・リスボア」へ直行し、物凄~く遅~いランチにありつく。もち、ターミナルから出ているグランド・リスボアへの直行シャトルバスを利用したのは、言うまでもないこと。でもって21時からは、超有名旅行会社にお勤めのAさんのお誕生日パーティー。自分は、私用のために少し遅れての参加でございました。写真は、朝のフェリーターミナルのようすと、遅い昼食にとった叉焼飯のセットと、いつものフィレステーキをミディアム・レアとブラックペッパーのソースでいただく。もち、いつものようにイッキに10分ほどで完食しました。でもって今晩のパーティーの様子で、自分は遅れていったのにも拘わらず、幸いな事にまだパーティが始まったばっかだったところをパチっとさせていただきました。

2011/12/26

年末に向かって今日は酒休日のG


連日連夜飲み明かしたG連中も、さすがにきょうは家でおとなしくしてると云う。そういう情報だけは、此処澳門でもガンガン飛び交う。それにしても、こういうモノだけは、新しもん好きの澳門人の彼等である。御多分に洩れずみんな揃って、スマートフォンなものだから、パーティー中であろうが何だろうが、俺はこういうテクニックを知ってる云々の話ばかりで・・・さすがにこのGも少々閉口吟味気味で、つい「So What !」とつい口から出そうでコワイ。そう、みんなして若者ブリっ子なのである。まあ、見ようによっちゃあ実にカワイイ奴等じゃワイ。これは冗談ではなく、こちらの方々(特に男性)は、3ヶ月から6ヶ月に携帯電話を変える。もちろん、このような現象は年配の方々であっても変わらない。業者にとっては、本当にねぎカモの世界なのである。こういう市場が世界には至る所にあるちゅうのに、進出しない日本メーカーって、やっぱ内弁慶でガラパゴスなのか?ったく何やってんだかァ!

2011/12/25


昨夜に続き、今夜もパーティーづいているGですが、さすがに今晩は少しばかり自重しました。んで、週明けには香港を往復した後、その晩にはまたまたまた、パーティーが入っておりますので、自分なりに気を付けなくてはと思ってはおりますがァ・・・。写真上は、エッグタルトを買い求めキチッと列んだ観光客。やればできるじゃんと云う事でUPしてみました。それにしても、毎日のようにこれじゃあ〇ー〇レッ〇も、笑いが止まらんわなァ。下の写真は、昨日からの今夜までの写真をダイジェスト風にUPしてみました。ファイルが大きいので、ネット環境によっては、開くのにチイっとばかし時間がかかるやも知れません。