2012/01/07

新しい年、新しい出会いに感謝する


腫れ物に触るようと云うか、ご機嫌を取りながらと云ったらいいのか?きょうも祈るような気持ちで、ヤットコサットコこのブログに繋がりましたので、イッキにUPしておきたいと思います。でもって、きょうはランチを取りながら、既に数年来の友人となっているFumiさんと、再会を喜びながらも、ああだこうだとのやり取り。ちゅうか、口数の少ない彼よりも、やっぱし自分が一方的に話していたと言ったほうが的確かも知れない(またかよ!)。その後、一度ホテルに戻りシャワー。急ぎ着替えて次のアポ先のトンコイ通り沿にある「VINCOM」へと向かう。もち、徒歩でですよ徒歩で。待ち合わせ場所は、そのグランドフロアにある「Emporio Armani Cafe」。その方とは、友人のThaoさんを通じて初めてお会いする韓国人の朴氏。彼はサイゴン18年在住と云う大ベテラン。こちらで、インテリア関係のお仕事をなさっておられる。で、肝心の自分との会話は、韓国語、英語、そして日本語を交えての国際色豊かな内容となった。しばらく使っていなかった韓国語ではあるが、意外と覚えていたのには、自分でもビックリ。これで、今年に入ってお三方目の新しい出会であった。今年も、ただただ感謝感謝であります。写真は、今日食べた物ですが、これにはホテルで食べた朝食が含まれてはおらず、帰りの飛行機で超過料金が取られるかもと少しばかし心配です。なんて・・・、そんな事がありゃ~あんたァ、航空会社はボロ儲けでしょもう。上がランチ時のヴェトナム料理とFumiさん、下は朴さんと料理は何故か広東料理どす。

2012/01/06

あれ、ネットがうまく繋がらねえゾッ


現在、ヴェトナムのサイゴン(ホーチミン・シティー)に滞在中です。外国では、自分の好きな国のベスト3に入るところなので、何気についついエコ贔屓してしまいがちではあります。しかしながら、今回は残念ながら自分でチョイスしたホテルではないためか?以前宿泊してきたホテルに比べると、ネット環境はスピード(5Mほど)は同等にあるものの、規制がかなり掛かっているのか?なかなか思うようになりません。やっぱ、テト(旧正月)が、近いためなのか?ナンと、自分のブログでさえ繋がったり、繋がらなかったりします。したがって、更新がなかなかうまく出来ない状態です。「どうした?」「とうとう・・・か?」等々、アレヤコレやご心配?してくれてるみなさん、できる限り更新を心掛けたいと思っておりますので、何卒ご理解の程お願いの程お願いします。

2012/01/03

今年はより早く日時が経ってゆく?


はやいもので、きょうはもう3日。あす一日を残し5日より、所用のため澳門を留守にするので、遅めのランチを「グランド・リスボア」の「Round-the-Clock」でとったあと、セナド広場一帯のショップにて、必要なモノを買い出す。日本がお正月と云うこともあり、アチコチで日本人観光客と遭遇する。それにしても、長い間夜のセナドには来ていなかったので、旅行者よろしくやたら写真を撮りまくるG。やはり、澳門の風景は「世界の何処にもない色と文化が組み合わさった美しさ」がある。・・・とその昔、友人へ自分がひと口に澳門を表現した言葉を思い出した。下の写真はクリックにて拡大しますが、ネット環境によっては、かなり重いかも知れません。

2012/01/02

やっぱ正月はおせち料理食べたいゾ!


きのうが西暦での新年元旦で、ちょうど日曜日に当たったため、きょうは振替週日となった銀行、政府機関をはじめとする公的機関はお休みとなった。しかしながら、公立の学校は別として、私立の学校は登校となったらしく、新年2日目にも拘わらず友人達は、朝から学校への送迎で忙しくしていた。・・・と、先ほどのG会談で彼奴らコボしていたっけ。それにしても、この時期はやっぱし、御節料理が食べたくなるのは、日本人としてある意味至極当たり前の事なのだろうか?無性に食べたくなってくから不思議である。で、昨夜は幸先良く?年のショッパナからライヴをやった訳ですが、さっそくいつも我々のステージを撮ってくれているThomas 大師父やWilliamをはじめ他の方々から、またまた沢山のステージ写真が送られて来たので、そのうちの一枚をUPしておきます。それにしても、毎ライヴごとに実に有難い事であります。えッ、整理が大変だろうって・・・ん~ちっとだけね。

2012/01/01

謹賀新年、今年は年男だぞッ!

みなさん、あけましておめでとうございます。今年も昨年同様、ご教授御鞭撻のほどヨロシクお願い致します。きょうは新年早々だっちゅうのに、マネージメントを担当する人間が、今日ライブがあることをひとり勝手にメンバーに伝えたものと思っていて、間際になってみんなにメッセージを送ってきて発覚したと言う、如何にも的なことになってしまった。でもって、そのライヴのタイトルが「iBAND2(・・・名前がダサッ)」と云って、何だかなァちゅう感じ。んでも、やらずにはいられないと言うことで、18時ちょうどに超急ぎで「フィッシャーマンズ・ワーフ(漁人碼頭)」へ。写真下は、昨晩ウェスティン・リゾートでおこなわれたカウント・ダウンのようす。


無事演奏を済ませたあとは、お決まりの澳門式お鍋。好きなヤツは良いが、自分は日本式以外の鍋料理はイマイチ。それにしても、新年早々から演奏するとは、いくら年男とは云えイインだか悪いんだか?辰年も、澳門に居住して2回目となるなァと、少しばかり考え込む年初のGでありました。新年早々おこなわれた初GIG。写真は、クリックで拡大します。