2011/05/28

今でも衝撃的で、喪失感が蘇える日


昨日は、2007年5月27日に享年40歳と云う若さでお亡くなりになった、坂井泉水(蒲池幸子/ZARD)さんの命日。美人薄命とは云うけれど、その文字を不幸にも体現してしまった方であった。平塚市で生まれ、秦野市で育ったと云う親近感からか、それともまさに理想の女性像からかはわからぬが、デビュー当時からヤケに気になっていた(デビュー前のモデル時代、友人を通してお会いしたことがある)。音楽的には、技術的にもけっして上手と云う訳ではないが、その透き通るような声と自身の感性を託した詩や発声法から、彼女のメッセージが充分以上に伝わってきた。自分もこれから先、何歳まで生きるかはわからぬが、いつまでも感性の鋭い人間でありたいと思う。あらためて、坂井泉水さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

2011/05/27

きょうも彼方此方やたら動きまわる


あさ朝食を済ませ、午前中に済ませておく所用があったため即っと出掛ける。3か所ほど寄ってワサワサと用事を済ませ、昼時になったのでグランド・リスボアに行って食事をとる。で、きょう27日は「在香港日本総領事館」が、澳門へ出張領事に来る日。自分が必要な書類が日本から郵送されてきたと、一昨日わざわざ電話をいただいたので、14時からはじまる出張領事に合わせ出向く。でもって、無事書類を受け取ることができGさん安堵する。今回、本当にタイミングも良く外務省さまさまである。できりゃあ、澳門にも領事館があればなァ・・・と、淡い期待をするG。でもって、書類を持ってまたまた動き回り、結局終わったのが17時ちょうど。ハ~ッ、チイッとばかし疲れたワイ。今夜の快歩は、19時30分から21時15分まで。写真はクリックで拡大します。

2011/05/26

きょうもカロリー摂り過ぎ?のG


朝食をきのうの予告通り、ラーメン(博多モノ2食分)をイク。考えてみれば、朝っぱらからラーメンって、澳門に来てからは初めかも。デザートにヨーグルトをイキ珈琲2杯でド満腹。PC、ギター作業を開始する。途中、M女史から電話が入り、相談事と云う事で急遽「永利軒」でランチをとる事に。聞けば、フィアンセと彼女の両親との計6人で日本行きの大旅行と云う事で、自分に相談と相成った次第。もちろん、できる限りのアドバイスをするつもり。将来のダンナさまであるP氏も、大の日本ファンで既に十数回行っているのだとか。日本人の端くれとして、是非お役に立てればと思っている。その後、「永利軒」を後にした自分は、銀行、ポストオフィスで所用を済ませ33番のバスにて自宅にもどる。夕食は「LE CASAR」にPIZZAをオーダー、デリバリーして貰う。もち、注文したのは12インチ(約30cm)のヤツ。今夜の快歩は19時から21時まで。

2011/05/25

ひさびさのラーメン三昧で大満足!


きのうGALAXYに行った時に、「GRAND WALDO(金都酒店)」で、ラーメンフェア?なるものが開催されていると云う話を聞いたので、さっそく覘いて見ることに。で、小規模ながら確かに開かれていて早速、チャッカシ買って参りました。嬉しさのあまり、それも2箱6食分。もちろん、その場で食べる事もできるのだが、そこはこちらの方が作ると聞いてやめておきました。こちらでは、麺類と云う麺類はどう云う訳か、何でも柔らかくしてしまうので、いくら年寄とは言え、日本人の端くれとしては自宅で自分で作る事に。買ったのは、徳島ラーメンの「東大(3食入り)」と、博多ラーメンの「秀ちゃんラーメン(3食入り)」。んで、夜は極力炭水化物(朝食、ランチはオモイッキシとる)をとらない主義の自分としては、異例中の異例ではありますが、ついついイってしまいましたディナーにラーメン。それも2食分(徳島モノ)イッキに。でもって、よせばイイものを夜中の2時チョイ過ぎに、どうにもお腹が空いてきてしまいあろう事か、またまたラーメン1食分(博多モノ)をシコシコ作って即パクつくG。ああ、性根が腐ってると云うか、我慢ができない性格と云うか、我ながら恥ずかしく呆れるばかりである。もちろん、今晩の夕食はやめておきましたよラーメンは。って、あすの朝食とランチにとは考えてはおりますが・・・デヘッ。今夜の快歩は、19時ちょうどから21時までキッカシ2時間。写真はクリックで拡大します。

2011/05/24

GALAXY、覘いて来ました


午前中はバタバタとギター作業をこなす。12時ちょうどにDminicご夫妻が、自宅階下に到着。ランチをとるため揃ってGALAXYへ。理由は単にランチをするだけでなく、3人とも初GALAXYと云う事で、大見学会を兼てのランチとなった次第。ショッピング・モールやフードコート、GALAXY、BANYAN TREE、HOTEL OKURAのロビー(だけ)を覗いた後は揃ってランチをとる。行ったのはフードコート内にある「OISHII ICHIBAN(好味一番)」と云う如何にも・・・・・な、日本食のファスト・フード店。ファストと云う割には、なぜだかやたら時間が掛かる。自分はトンカツを注文、Dominicはラーメン、奥さまはカツ丼を注文。チイッとばかり、失敗したなァと思ったのはナンと、このトンカツにはご飯が付いて来ないと云う、日本人の自分としては少しばかり驚いた事。まあ、此処は日本ではないのである。こういう事も有りうるわなァ~と、妙に納得するG。少しばかり、大人になったのか?それとも、単に齢のとり過ぎ?今夜の快歩は、19時30分から21時40分まで。写真は、クリックで拡大します。

2011/05/22

今日はギターレッスンで緊張気味のG


きょうは、時折止んだりしてはいたものの、ほぼ一日雨降り。まあこの時期、雨が無いと澳門は夏場干上がってしまうから、ある意味恵みの雨?午前中はギターのリペア&セットアップをせっせとこなし、ランチはそのまま自宅でとる。13時40分になり、先日より始まったギターレッスンのために出掛ける。目指すは、昨晩パーティーでお邪魔したY・Mさん宅。ちなみにレッスン時間は、毎週日曜日の14時から15時30分までとなっている。教えているのは、おふたりのお嬢さんで、自分は男性にしか教えた事がないので、いつもと違って少々勝手がちがう。日本の学校の授業みたいに、単なる詰め込み式ではダメだと思うので、彼女たちの好きな曲を課題曲にして教えていくつもり。基礎も大事だが、自分はギターが好きになって貰って楽しんで学んでいただきたいと思っている。彼女たちはもち、ビギナーであります。しかしながら、次週はナンとか1曲イってしまおうと思っております。ちなみに課題曲はAちゃんお気にの「Speak Now(テイラースウィフト)」 です。ふたりともガンバって予習しましょうねェ。今夜の快歩はちょうと雨が上がっている時をねらって、少し早目の18時20分から20時50分まで、2時間以上タップリ、デップリ、ドップリ!とさせていただきました。

★ Speak Now by Taylor Swift      http://www.youtube.com/watch?v=4wUPASp2hfY