2011/08/06

感性も齢と共に変わる?当たり前かァ


先日、フッとしたキッカケからYouTubeで山下達郎の子分と言われてきた「村田和人 (Murata Kazuhito)」のMVを見掛けた。以前、誰だったかは失念してしまったが、アルバムをいただいた事があり、懐かしさもあって拝聴させていただいた。するとどうだろう、以前はその歌声がまるで優等生っぽくてイマイチ好きになれず、楽曲はイイんだがなあ~と音楽評論家よろしくソレっきり聴くことはなかったのが・・・どうだろう。やっぱ、齢からくるものなのだろうか、その軽快さとわかり易いメロディーラインがなんとも心地よく感じ、オモイッキシYouTubeサイトからダウンロードしてしまった。で、それをMP3に変換して毎晩の快歩時に聴かせていただいている。彼は、東京生まれにで大の湘南ファンらしく「134号ストーリー」と云う曲や自分の地元藤沢がモロ歌詞にでてくる「絵日記の夏」と云う曲などがある。聴いていて当時の情景をやたら思い起こすこともしばしば。まったくもって、今更ながら感性も齢と共に成長?老化?するものだと、やたら感心する今日この頃である。地元ラジオ局に出演時の写真で、中央でギター抱えてるオッサンが村田氏。なんか、ナマ村田を澳門に呼びたいなァ~なんてどうでしょう、来てくれるかなァ?写真はクリックで拡大します。

2011/08/04

押し寄せる人の波更に高し


昨日お伝えした友人の沖縄行きは、台風のためにフライトがキャンセルになってしまい残念ながら順延となってしまった。とても楽しみにしていたので、さぞ残念であったに違いない。自分はと云うと、8時ちょうどに起きていつもの作業をこなし、ランチをWynn内の「永利軒」でとり、その後はGalaxyへと向かい友人たちと歓談。それにしても、澳門はいたる所がヒト、人、ひとのオンパレードで、如何にも景気が良さそう。まッ、直接的にはあまり自分には関係ないけどねェ。写真上、みなさんご存知、Wynnのロビーからのショット。写真下は、Galaxy内でのショット。ホテルオークラ内のロビーにある「和」のハイティーセットのサンプル写真、ねッ美味しそうでしょ。残念ながら、ランチをとったすぐ後ということもあり食べ損なってしまったが、次は絶対イクぜいと心にオモイッキシ誓うGであった。写真右、メインロビー正面にある噴水をメインにしたエンターテイメント施設のようす。写真はクリックで拡大します。

2011/08/03

今年台風シーズン到来って遅過ぎ?


早いもので8月もすでに3日となり、あすは友人がご両親と婚約者のご両親を連れて沖縄へ旅行すると云う。あいにく沖縄には超大型の台風9号(アジア名Muifaムイファー)が接近しており、心配でならない。ところで、こちらでは日本のお天気情報(天気図など)が入手しずらいらしく、自分に依頼して来たので、ササッと調べて先ほどメールにて天気図を送ったところである。ちなみに読み方も御教授して差し上げた。イメージは、ネットからの拝借流用です。クリックにて拡大します。

2011/07/31

香港の超売れっ子ギタリスト参上!


あさは、日曜日(毎日が日曜日と云う話もあるが・・・)と云う事も有り、比較的ゆっくり目の10時少し前に起きる。いつものようにPC&ギター等の作業を15時までおこない15時30分からは、ひさしぶりに会う香港人ギタリストのダニー(Danny Leung)を交え珈琲ズルズルギター談議。メンバーは、Michael、John&自分と云ういつものメンバーとダニーを加えた、云わばギターバカ4人の寄合。彼は(ダニー)、張學友(ジャッキ・チョン)、劉德華(アンディ・ラウ)、李克勤(ハッケン・リー)など香港の大物と云われている歌手のサポート&レコーディング・ミュージシャンとして活躍中である。なんでも、昨夜ヴェネチアンのアリーナでおこなわれた張敬軒(ヒンズ・チャン)のコンサートで、サポート・ギタリストとして来澳したとのことで、彼に会うのは彼是約1年半振り。ましてや、4人で会うのは本当に久し振りではあるが、相も変わらず話題はもっぱらギターやアンプの話しばっかし。結局18時ちょうどのフェリーで香港にもどると云う事で、17時ちょい過ぎには今度は4人して香港での再会を約束して解散する。その後、自分は「新苗超級市場」に寄って買い物。今夜の快歩は19時ちょうどから。きょうは豪勢?にも名前入り生写真であります。って、・・・・。