2010/12/11

今月来月と友人たちの来澳続く

きょうの朝は、少し曇り気味にも拘らず、スッキシと8時ちょうどに起きることができた。明け方の4時少し前に寝たので、睡眠は4時間強と云ったところか。シャワーをして、朝めしへと突入する。なんとなくカレー気分?なので、冷凍庫から取り出し、容器の蓋を少し開けレンジにかける。いつも4分で一度止め掻き混ぜ、さらに4分の計8分ほどかかる。うちのは、900Wあるのだが、だからと云ってイッキにかけてもやはり、ウマくはいかない。いわゆる、こいつがコツって云うヤツか?何言ってんだか今さら・・・。と、あさからブツる。

で、脇役に自家製胡瓜の一夜漬け&冷た~い水1.5Lといっしょに約5分ほどで完食(早すぎ?)。あさからカレーをイクと不思議とキリリとして、モリモリとやるぞ~っちゅう雰囲気になってくる。ちなみに、イチロー選手は、すでに3年前ほどから、朝からカレーはやめているそうだ。で、PCをあけメールとニュースをチェック。そう言えば、昨晩は大阪からの直行便で、友人のSさんが来澳した。わざわざお電話までいただき恐縮するG。

今月は、もう一度来澳すると云う事で、Sさんの澳門好きも先日のHさんご夫妻とならんで、相当なものである。自分の周りには、そう云う方々が本当に多い。自分的には、実に喜ばしい事である。そのSさんだが、先日自分が一時帰国した折に、食事に招待いただいたのだが、その素材のクオリティとめずらしさ、そしてその美味しさについつい、肝心の写真なども撮れずに終わってしまったのを思い出す。

実は、そのお店の経営にSさんは参画していて、お店は大阪と渋谷にある。ネットでググると、出てくるわ出てくるわ、やはり食通の間でもかなり知られる存在らしい。自分も納得である。話をもどして、いつものようにキリのイイところまでギターの作業をして、15時に小休止を兼ね出掛ける。と云っても、スーパーに行って気晴らし的買い物をするだけ。 行ったのは、CTM本社裏手にある冷凍食品が、かなり充実しているお店で、自分は海産物類はいつも此処で調達している。20分ほどかけて買い物を済ませ、テクテク自宅にもどる。

んで、作業を再開しギターイジリに夢中(集中)?なGさん。今晩の快歩は、18時30分からと少し早目にスタートする。終了は20時ちょうどで、シャワーをして作業を再々開。土曜日とあって、ヒトが多くチビッと歩き辛かった。

毎週の事ではあるのだが、いっその事コースを変えれば良いとは思うのだが、このコースがかなり気に入っているので、そう簡単には変更はできない。何よりモチベーションが下がりそうなので、やっぱ止めておいた方が無難と判断する。って、なんだよぅと自分でもあきれる。

★艶食 月島屋 東京渋谷店
東京都渋谷区宇田川町 12-9ジュール渋谷9F TEL 03-6892-2829

★艶食 月島屋 大阪北新地店
大阪市北区堂島浜 1-3-16
TEL 06-7670-2828

http://tsuyasyoku.exblog.jp/

2010/12/10

やたら遅いXマスデコレーション

あさは8時に起きる。TVのニュースを見ながらソファでゴロゴロ。お腹がすいてきたところで、シャワーをして朝食の支度。タマゴ2つを両目焼きにし、ベーコンをサッと焼き、何時ものように醤油をかけてドンブリ飯でいただく。サイドには、一夜漬けと酢の物。その後、珈琲を淹れPCオープン。メールとニュースのチェックの他、中山市の会社から依頼があった、新プロジェクトに対する意見書を送付する。

で、きょうの作業を開始する。自宅には、診療&手術待ちのギターが、あと9本待機中である。なんとか、年内には退院させてあげたいとは思ってはいるのだが・・・・、また週明けにも数本入ってくる予定のギターもあるので、チビッとだけ危機感?とにかく、先が思いやられる。なんとか頑張らなければと、自分に言い聞かせる・・・フウッ。
。。。。。。。
14時少し前に日本から戻った?来た?Kさんより電話が入り、15時に「GRAND LISBOA」内にあるいつもの「ROUND the CLOCK」で、2G会談をすることに。結局、ふたりとも予定の時間よりも10分ほど早く到着してしまう。やっぱ、海外に住んで何年たっても、日本人気質と云うか、古い日本人と云うか・・・。でもって、小一時間ほど話し、自分は所用のため荷蘭園(オランダ通り)へと向かう。
。。。。。。。。
結局、目的のモノは見つからず「塔石廣場」のバス停から、25番のバスにて氹仔の自宅へともどる。んで、さっそく作業を再開し一心不乱に集中するG。快歩はきょうも20時よりスタートする。21時30分には終え、帰り際に「新苗超級市場」に寄って買い物。買ったのは乾燥湯葉、オイルサーディン、茄子、蒟蒻、冷凍蒸パン、食品保存用袋等。自宅にもどりシャワーをして、作業を再々開。

写真ですが、遅すぎると云う感は否めないが、やっと本格的なXマス用デコレーションが、彼方此方で見掛けるようになってきたので、パチパチッとイってみました。いずれも快歩のコース上にあるモノですが、きょうからやっと公開になったのですが、ツリーだけはまだ未完成で、例の竹竿が未だに残っています。まあ、正式にはあすからなのでしょうか?それにしても、ビルもツリーも同じ竹竿でやっつけてしまうとは。う~ッ、おぬしなかなかやるのう。

2010/12/09

亀より遅い非効率工事はじまる

8時ちょい過ぎに目を覚ましたのだが、なんとなく微睡んでいると、隣の家に3人で住んでいる大陸からの留学生が、どうやらキャンパスに行くらしく、騒がしい。で、いつものようにバッターンというドアを閉めるデッカ~イ音。相変わらず、他人への迷惑などまったく気にならないらしい。「勉強より先に常識を身につけろよ」と、ブツるG。でもって、なぜか熱~いシャワーでクールダウン。で、朝食の準備。ちょうど玉葱を買ってあったので、久々にマカ丼をイク。きょうのは、タマゴを2個使っての豪華版?で、珈琲を淹れてひと息入れPCオープン。メールとニュースなどをチェックし、急ぎのメールの返信を出す。んで、きょうの作業(ギターのリペア&セットアップ)を開始する。めずらしく、ナットの交換&セットアップを2本、イッキにイク。

14時30分、メイドさんと入れ替わるように自分は、三盞燈(サンチャンダン)へと出掛ける。バスは25番を利用。何故かと云うと、年明け早々にヴェトナムに行き、結婚式出席時に着るスーツの寸法直しのためである。全体的に細めにして貰おうと思う。このあたり一帯は、テーラーや衣類関係の修理のお店などが数多くあり、自分もちょくちょく利用している。職人さんはやはり、上海やその近郊からと云うのが一般的である。ちなみに自分が依頼したのは「豪威洋服」と云う、浙江省出身の職人兼店主のお店。まッ、思ったよりちいとばかし値は張るが、仕事は確かなのでヨシとする。で、高士徳の「ダイソー」に寄って、ちょっくし買い物。目的のモノはあいにくなかったのだが、目が欲しくなる性格故、ついつい商品の棚にてがいってしまい、アレヨアレヨと云う間に買い物カゴは、ほぼイッパイになってしまう。ああ、またやっちまったァ~。

気持ちを切り替え、いつも自分の頭をやって貰っているLOK仔に電話を入れる。彼もちょうど時間があいたらしく、近くのいたない茶餐廳で、珈琲&世間話を小一時間ほど。帰りは、「紅街市」に面した通りより33番のバスにて氹仔へ戻る。きのうから、氹仔に関係する22番と25番のバスは、高士徳大馬路の下水道の工事のため、しばらくは、美副将大馬路に迂回する事になっている。

とにかく澳門では、実際に工事を請け負う職人が、昼日中しか工事をやらないものだから、時間がかかるのなんのって・・・・もう、非効率的な事この上ない。聞くところに1年半はかかるとか、かからないとか。まあ、できるだけこちら方面に来なければ良いだけなのだが・・・・。やめましょ、頭の血管切れるとイケナイから。でもって、自宅にもどって作業再開。今晩の快歩は20時から21時30分まで。写真は、快歩のコース上にあるサッカーの練習場のひとつ。

2010/12/08

飲茶de忘年会?の3G

明け方、寝しなにシャンパーニュを1本飲んで寝たので、めずらしく10時までグッスリ。それでも、5時間ちょっとしか寝ていない計算。起きてシャワーをしたところで、JOHN HOからランチのお誘いを受ける。で、MICHEALも誘って「永利軒」の飲茶と相成った。ついでと云っちゃあ何だが、ほとんどお酒を飲まないふたりのために、急遽これをもって今年の3G忘年会とする事に。で、幹事役(勝手)の自分が予約を入れ、これまた勝手に時間とメニューを決める。時間は13時、オーダーは北京ダックと天津?じゃあなくってェ點心と決定。って、いつもと同じじゃん!と云うなかれ、「彼等にとっちゃあ、こういう組み合わせはきっと珍しいはず?」と勝手に判断したワケ。

っちゅう事で、朝はかる~くイクことに。具体的には、シャウ様&チーズ、そしてヨーグルト。そのあとは、もち珈琲どァ。よくよく考えると(考えなくても)、これだけでも普通はじゅうぶん?んで、PCをオープンしてメールとニュースのチェック等。ギターのリペア&セットアップを開始し、12時30分にMICHEALからお迎え電話が入る。で、13時ちょうどに、3Gメンバー雁首並べる。よせばイイのに、またまた食い切れないほど注文し、自分だけ大満足!JOHNは、32年間勤め上げた日系企業を、今年いっぱいで退社する。ほんとうにご苦労さんでした。今後の身の振り方は、まだ決めてはいないようで、取り敢えずは今まであまりできなかった、奥さん孝行をするのだとか。いかにも彼らしいと、全員納得する(とは言っても、他2名だけだが)。御多分に漏れず。きょうも食い過ぎてしまい、くッ、くッ、くるしィ~、ベルト緩めた~いと自分。

15時ちょうどに宴は終了。JOHNにクルマで送って貰って自宅に戻り、作業再開。1時間ほどしたところで、MANUELから「珈琲のみまひょう」と云う、流暢な?日本語でお誘いがかかる。内心、「みんなきょうは結構ヒマなんだなァ~」と思ったところで、きょうは祝日という事に気が付く。

で、いつものCaféへ・・・・行ってみてガックシ!「休みじゃんよォ~」と言ったか言わないうちに、背後からMANUELのデカイ声が・・・ちなみに彼はすでに9回も日本に行った事があるそうな。でもって、場所「Fruitarian」へ変更する。相変わらずの遅い、不味い、高いの3拍子が揃っている。が、他の茶餐廳よりは、ズウッと居心地がイイ(と、チイッとばかしフォローするG)。小一時間ほど話して自分は、クリーニング屋に寄ってジャケットをピックアップし、自宅へ。今晩の快歩は、少し長めの20時から22時まで。

2010/12/07

イって来たぞッ、香港への珍道中!

12月6日/所用で朝から香港へ。ちょうど良いので、例のFacebook特割を試すべく「COTAI JET」を利用させて貰った。行きに帰りの分も予約を入れないといけないと云う事で、行きは9時30分で帰りは20時丁度のシップにして貰った。以前にも利用したことはあるので、すこぶるラクチンな香港への旅と相成った。目的は大雑把に云うと、二度手間になってしまった在香港総領事館への書類申請と、ヴェトナムに持って行く頼まれモノの皮膚用の薬である。

この薬、ドイツ製のヤツでもちろん、澳門では手に入らない。まッ、あとは自分のトレーニング用のウェアなどを買い漁る事くらいか?で、シップは定刻通りに上環にある香港澳門フェリーターミナルへと吸い込まれる。でもって、徒歩にて在日本総領事館の入っている「クスチェンジ・スクェアー(交易廣場)」へと向かう。それにしても、世界各国の領事館なり大使館を見た経験があるが、その中でもピカイチに家賃が高そうな所にあるのが、日本の政府機関である。まあ、経済と時代背景によるが、チイと複雑?

例として、澳門だけの事をとっても、アメリカやオーストラリアは、出張領事を月に2回も香港の総領事館から来て、在澳門の自国民にサーヴィスを提供している。それも、ほぼ無料の水抗尾にある映画館脇の教会にである。で、我祖国の政府機関の出張領事は、3か月に1回それも「メトロパーク・ホテル(澳門維景酒店)」の一室を毎回借り切っておこなわれている。さすが金満日本の面目躍如と云ったところだろうか?オッと、これはかれこれ十数年前の事だったっけ。ったく、蓮舫議員もナニやってんだかァ~。あッあああ~、またまた、どんでもないところまで、話がスッ飛んでいってしまったワイ。

で、書類の申請は無事午前中に済ませる事ができ、あとは午後2時30分過ぎにピックアップに来れば良い。ちゅう事で、まずはランチをとる事に。で、今回香港に行ったら絶対食うぞッ!と心に決めていた「餃子の大将」へ。店は「Times Square」内の「City Super」の脇にある。注文したのは、餃子のみ3人前!昼時と云う事もあって、出てくるの遅いのなのってもう、こっちはお腹が空いているので、やたら怒りっぽいの抑えつつも、こう云う状態の常である顔から汗が噴き出て、まるでランニング中のよう。

それでも、15分くらいでできあがったのだが、それをアッと言う間にたいらげるG。おそらく時間にして5分くらいか?と、自分でも呆れる。でもって、領事館に即行で舞い戻り書類のピックアップ。んで、トラムにて「銅鑼灣」へふたたび戻り、やはり時代廣場」近くのビルにある「UNIQLO」「MUJI」に寄って買い漁る。

一応、行きたかった所はトラムやMTR、タクシー等を駆使して全てまわり、いそがしく慌ただしさはあったものの一応の満足感は得ることができた。んでもって、最後の〆は自分のなかでは、やはり「和民」である。やあ、食べも食べたりここで書くのも恥ずかしいくらいイってしまいましたァ。ガハッ。ガハッ。そんなこんなで、無事20時デッパツ(普通は、しゅっぱつと読む)の「COTAI JET」で、無事澳門に戻った次第です。チャンチャン。右下の写真ですが、奥行きがまったくなく壁だけのセブンイレブンを発見!自分の知っている範囲では、おそらく世界最小?か。

2010/12/06

澳門はイヴェント数でも世界一?

12月5日/きょうやっと、我が家のあるアパートのエントランスにクリスマス・ツリーが飾られた。例年よりも、約ひと月ほど遅れた事になる。確かに今年は、上海万博に続きつい先日までは、廣州でアジアンゲームもあったので、ただでさえイベントの多い澳門は、政府も含めもうシッチャカメッチャカだったらしい。と云うよりドタバタが今でも続いている?

まあ、うちのアパートだけ見てもデベロッパーは大陸系なので、これもある意味中央政府のご意向なのか?つまり、そんなクリスマスで、アジアンゲームを盛り下げるなァ!っちゅう通達があっちゃったりしてねェ。んなワケねえか。で、けさは間違い電話にも邪魔されず、比較的ゆっくり寝ることができた。とは言っても寝たのは5時間足らずだが。

シャワーをして朝食をとることに。きょうは先日作り置きして冷凍保存してあった紫蘇とシメジのスパゲッティをイク。つい2~3か月ほど前から「新苗超級市場」で紫蘇が手に入るようになったので、作ってはみたものの、香りが弱く日本のモノとはかなり違う。でもまァ、贅沢は云えないので、取り敢えず作って見たのだが、味はまあまあだったので、今後もコレでイクつもり。

で、珈琲を淹れPCをひらき、メールとニュースのチェックと云う何時もの作業。きょうは、リペア済のギターを11時に1本、13時にも1本をそれぞれのオーナーに渡す事になっているので、最終チェックのため朝から爆音。15時ちょうどにHさんから電話が入り、16時に合流する事になる。自宅階下の中国銀行で合流し、いつものCaféへとHさんご夫妻をお連れする。

すると、日本の大手旅行会社のIさんとそのご家族と遭遇する。彼は、先日一緒に「PLAYBOY CLUB」にも遠征した戦友?でもある。で、Hさんご夫妻と暫しの歓談後は、一緒に「新苗超級市場」をのぞき夕食をすべく、例のステーキのEOD Caféへご案内する。此処は、かなりの方(日本人)にご紹介した。

いつものフィレステーキを3皿と、泰式の通菜(空芯菜)の炒め物を注文する。こちらのスタッフも、すっかり自分の事は覚えて貰っているので、特に希望がない限りは、焼き方とソースは何も言わなくとも自分好みのモノが出てくる。結果、大変満足していただき、オマケにチャッカリ奢って貰ってしまいGさん恐縮する。でもって。花園公園ちかくのバス停まで送ってゆき、ご夫妻は宿泊先の「HOTEL SINTRA」へ。んでもって、自分は自宅にもどり、快歩の支度をして20時からスタートする。

★おしらせ・・・・・このたび正式に「MACAU de CACAU.COMhttp://www.macaudecacao.com/)」ドメインを取得しました。したが           って、直接そのアドレスにアクセスしていただいても、こちらに自動転送されて来るようになりました。

2010/12/05

世界中がお詫びの心を持てれば・・・

12月4日/明け方5時30分過ぎに、床についたにも拘らず7時ちょい過ぎ、間違い電話で目を覚ます。で、「違うよ、間違い電話だよ」と云っているのにも拘らず、捲くし立てている。やっと気が付いたらしく彼奴は「オウッ」のひと言で電話を切った。もちらん「ゴメン」のひと言すら無く。どうだろう、それでも間違い電話の10本に2~3本は、詫びを入れてから切るヒトも出てきたので、少しは良くなってきたとは思う。まッ、女性だけではあるが・・・。

起こされてしまったので、リビングのソファに移動してしばらくボーッとする。15分ほどで、スキッとしてきたので「しょうがねェなァ」とブツりながらも、シャワーをする。けさは、お腹がすいて起きたわけではないので、空腹感はイマイチ。ちゅうワケで、珈琲からイク。PCをあけスイッチONし、メールとニュース等をチェックしているところで、イキナシ食欲が襲ってくる。

でもって、昨日のランチ時にHさんの奥さまがおっしゃっていた「私は無類のパン好き」と云う言葉を思い出し、朝食はトーストに決定する(ヒトの言葉に左右されやすい?)。で、何時ものように一斤イク、バターと味塩は欠かせないマストアイテム。シャウさまをひと袋分ボイルして、いっしょにありがたくいただく。そう云えば、夜中の2時過ぎに香港翡翠台TVでやっていたプログラムを見ていてビックリ!

年末と云う事もあって、香港でも年末助け合い募金をやっているのだが、ナンと各地域別にわけて、何処がイチバン募金が多かったかを競わせているのだ。オマケに、1位から3位に入った区域の代表に、ナンとか協会のお偉いさんが出てきて、表彰までしている。これにゃあ流石のワシも驚いたのナンのって・・・・。それも文化?と云ってしまえばそれまでだが、やっぱツラの皮は5センチくらいはありそうに感じたのは、自分だけではあるまい。それにしても、すべからず金かァ?「まあ彼らは、愛すらも買えると平気で云うからなァ」でもまあ「俺ゃあ、信じたかァねえなァ」とブツブツ。14時になり、真冬用の快歩ユニホームを物色しにヴェネチアンへ出かける。アディダスなど、彼方此方覗いたが、どうも自分にはイマイチ。まッ、6日に香港に行く用事があるので、買いに走るか?と思う。

そうこうしてるうちに、MICHEALから電話が入り、G会議への召集がかかる。場所は「銀豊茶餐廳」で、他にJOHN HO & BILLYと云う事で、4G会議。18時ちかくになり解散、自宅に戻り作業開始。きょうの快歩は19時45分から21時30分まで。あすはハーフマラソンがある。そう云えば、いつも快歩してるスタジアム付近は、当然会場となるので今晩もスタッフたちが、その準備に余念がなかったっけェ。

写真は、香港の衣料大手であるジョルダーノが、ここ10年来、落ち込んでいた売上を奇跡的に回復させる原動力となった「BSX」。既にアジア諸国に進出していて、出店していないのは日本くらい。店は、中国、香港、台湾、韓国、インドネシア、フィリピン、サウジアラビアなど。今までのジョルダーノとは一線を画していて、コンセプト&ターゲットが明確。キャラクターには「チェ・ゲバラ」と云う凝りようである。