2011/01/01

新年明けましておめでとうございます

皆様からのご支援のおかげでめでたく2011年を迎えることが出来ました。今年も、皆様にまた覗いてみるか?と言われるBLOGを目指し、老体に鞭打ち頑張ってゆく所存であります。口語の多い文体ではありますが、出来る限り毎日更新を目標に、スタミナドリンクでもがぶ飲みして、張り切ってゆきたいと思います。今年も何卒「MACAU de CACAO」を応援いただきますようお願い申し上げます。なお、以下の中国語とポルトガル語は、イマイチ自信がありません、新年早々とは云え、ご容赦のほど願います。

能多亏了来自各位的支援可喜地迎接2011年了。今年也对各位又窥视吗?以被说と的BLOG为目标,并且由于鞭打老躯,并且努力的打算有。是有许多口语的文体,但是每天想以更新为目标充满干劲。今后还望,敬请支援"MACAU de CACAO"。请多关照,今年也请求帮助。

Um feliz ano novo. Eu pude cumprimentar 2011 felizmente graças ao apoio de tudo de você. Você pia novamente fora para tudo de você este ano? Eu chicoteio um homem velho e, para BLOG onde. é dito, fará meu melhor. É um estilo de escritura com muitos idiomas falados, mas quer ser diariamente entusiástico com uma meta de atualização. Eu pergunto a você tenha apoio continuamente "MACAU de CACAU" Por este ano muito obrigado.

2010/12/31

今年も一年、ありがとうございました

本年も超押し詰まってまいりましたが、2010年は皆様にとって、どの様な一年でしたでしょうか。
来年も皆様にとって良い年になるようお祈り申し上げます。どうぞよいお年をお迎えください。
とは言いつつも、あすには新年の御挨拶をさせていただきまァ~す。

超在今年逼近了,但是2010年是什么样的1年吧吗?
祈祷明年也变成也许被问各位的年龄的事。请请迎接好年。

Eu puxei próximo, mas eu desejo saber se super para que tipo de um ano em 2010 por este ano.
Eu rezarei que é um ano bom para tudo de você ano que vem. Tenha idade boa.

2010/12/30

あすはいよいよ大晦日・・・でもなァ

2010年も残すところ、あと一日となってしまった。日本では、年越しの雰囲気が近年稀薄になってきたとは言え、何だかんだと各家庭ごとにしきたりや、行事はあるはず。澳門と云えば、旧暦のお正月(チャイニーズ・ニューイヤー)が正式な新年と云う事もあって、やはり雰囲気はイマイチ。しかしながら、チャッカリとカウントダウンを含め、イベント等はシッカリとやる。やはりかなりのお祭り好きか?

何しろ、カウントダウンは3回(クリスマス、新暦旧暦のニューイヤー)やるところなど、ある意味凄いものがある。これは香港も同じで、交通規制など警察等の方々は本当にご苦労さんである。さて、本題に入るとしよう。きょう一日の自分はと云うと、0時過ぎからBilly達誘われ、小一時間ほどヴェネチアン内にある「Bellini」へ。


香港で活躍中のスタジオ&サポートミュージシャンのDennyを紹介される。その後、Michealに自宅までクルマで送って貰う。で、ふたたび作業を続行する。6時に就寝し、9時30分過ぎSOLERのDinoの電話で起こされる。彼はきょうから台湾に行くらしく、わざわざ知らせてきてくれた。結構律儀できちんと気配りもできる彼等、育ちの良さがわかる。

シャワーをして朝食、珈琲を淹れPCをひらきメール&ニュースのチェック。ここで、自分にとってはかなりショッキングなニュースが目に入ってきた。ナンと、珈琲豆の供給不足で価格高騰になると云う報道があった。以前より、危惧してはいたのだが、それが現実となってしまった。「どうするべ~」と、深刻に悩む。 聞くところによると、経済が豊かになってくると、珈琲の消費も上がってくるのだとか。

でもって、ギター関係の作業をメイドさんが来る14時まで続け、所用のため澳門サイドへ。なんだかんだと、2時間ちかくかかってしまったが16時30分にはナンとか終わらせ、水抗尾のバス停から25番のバスにてタイパへもどる。途中、Michealから電話があり、いつものCaféにて2G会談。

んでもって、19時には自宅にもどり快歩の準備。結局、19時40分からスタートして21時30分に終了する。自宅にもどりシャワーをして作業再開。写真は、見慣れた風景ではあるが、あまりの青空についパチリとイってしまった。下は、やっとオープンにこぎつけたその名も「銀座廣場」である。驚いたことに、日本語での発音のGINZA PLAZAである。場所は、澳門日報(Macau Dairy)のすぐそば、SINO PLAZAの斜め前である。今日時点では、店舗はまだ空きがかなりあり、これからが正念場ではなかろうか。

2010/12/29

お宝に囲まれ、いいなァ~とブツるG

昨晩は、ハイボールをチビチビやりながら、ギターメンテナンスをしていた。そのせいか、寝付きも良くかなり深い眠りにつけたと思う。睡眠時間は相変らず4時間平均ではあるが、なぜかよく寝たなァ~っちゅう感じがした。でもって、シャワーをして朝めし。PCあけて、メールとニュース等をチェックし、珈琲を淹れて暫しまったりとする。

で、気合を入れてギターのリペア&セットアップの開始。14時ちょい前にANDYから電話でランチのお誘いが入る。自分が直ぐは出れなかったので、15時に彼のクルマで半島側までゆき、マカオスクエアー内のフードコートでとる事に。最近できた日本式ハンバーグステーキを出す店で名前を友人と同じ「ANDY"S」。で、彼からタイ語、ヴェトナム語、英語が堪能なMさんの紹介を受ける。ランチ後は、珈琲を飲みに「CARAVELA」へ移動する。

その後、「MACAU SQUARE」内にあるANDYのオフィスへ。彼のオフィスはナンと、日本最大の旅行会社「J〇B 」の支店の隣と云う事で、取り敢えず顔を出し御挨拶(なんでそうなるのよ~)。でもって、ANDYの事務所へ。新しいプロジェクトの話しを聞かせて貰う。帰り際、彼のお宅におじゃまする事に。

以前、このブログでもご紹介したのだが、彼も筋金入りのギターコレクターで、毎日お宝に囲まれて実に羨ましい。ためし弾きをガンガンさせて貰い、Gさん大満足。結局、19時30分近くまでお邪魔してしまう。彼の家は自分の家のすぐ傍なので、即行で自宅にもどり、さっそく快歩の準備。スタートは20時丁度から22時までみっちり。シャワーをして作業再開。写真上、単なるご近所写真ですが、ついパチリ。写真下、澳門廣場内にある「ANDY"S」、ANDY & Mさん、お宝に囲まれてご満悦のANDY。写真はクリックで大きくなります。

2010/12/28

やはり人間は、環境の動物なのか?

きょうも、明け方までのギター作業になってしまった。もう少し、効率よくやれるとイイのだが・・・・。そこは素人の成せる業か、はたまた澳門ナイズされたのであろうか?最近では、完璧な作業を追求するあまり、たとえ時間がかかっても、気にならなくなってしまった。まあ、これが生業であったら、そうはいかないのだろうが・・・・。

で、あさ6時から睡眠をとったにのも拘らず、あまりの空腹感におそわれ、10時少し前には目を覚ましてしまう。シャワーをして、まずは腹ごしらえ。友人がわざわざ日本から持ってきてくれた、シャウさまと両目焼きをメインに、焼き海苔、納豆、たくわんを脇に従えドンブリ飯1杯半イってしまう。続いて珈琲で〆る。PCをひらきメール、ニュース等をチェックし、所用のため出掛ける準備。行くのは「黒沙環黄金商場」と「祐漢街市」、それと「黒沙環藪碼城」。

階下の「Weng Hang Bank」前のバス停から、34番のバスにて20分ほどで到着し、約1時間ほどでさくサクッと用事を済ます。んで、帰りも34番のバスを使い氹仔へ。帰りは「百佳超級市場」に寄り。大蒜茎、トマト、牛肉スライス、チョコレート、ポップコーン(レンジでチン)、オイルサーディンを買って自宅へ戻る。自宅エントランスの管理人室に一旦荷物を預け、今度は「キューピー・マヨネーズ」を買いに自宅真向いの「泰豊超級市場」へ。んでもって、何を血迷ったかマヨネーズを買う序にウィスキーまで買ってしまうG、それも1Lのデカボトルである。で、自宅にもどり、作業開始する。今晩の快歩は20時ちょうどから21時50分まで。通りすがりに確認したのだが、近所にまた新しいスーパーがするらしい、それも近日中に。その名も「US MART Superstore (美適連鎖超級市場)」である。確か「フィシャーマンズウォーフ」内にあったと思うのだが。一度だけ行った事はあったのだが、自分的にはイマ2くらいのMDであったと記憶している。自宅に戻ってシャワーして作業再々開始。

下の地図は、先日「facebook」が発表した、利用者が多数いるところを線だけでで結んだ図である。これを見ると、不思議な事に同じ共産主義国であるにも拘わらず、ヴェトナムはハノイ、ホーチミン・シティ(サイゴン)で明るくなっているのが確認できる。

しかしながら、中国のあるところは、ポッカリと黒くなっていて、まったくサービスが利用できていない事がわかる。それとは逆に、社会主義を表面上は脱却したにも拘わらず、やはり真っ暗になっているのがロシアである。これでは、旧ソ連に逆戻り?

2010/12/27

今年の飲み会はきょうまでと願うG?

12月26日/ギターのリペアとセットアップが立て込んでいる事や、ナンとか急ぎのヤツだけでも、ヴェトナムに発つ1月4日前までにはかたずけたいと、3時まで飲んでいたにも拘らず、きょうも徹夜してしまった。そのままシャワーをして、22日から澳門入りしているH&Kさん達を見送りに空港へ。お世話になっているお礼と、年末年始の御挨拶を兼ねてと云う、如何にも日本人的と云うかナンと云うか、来年の再会を約束してお別れをする。

おふたりの写真を撮るのをスッカリ忘れてしまい、後悔するするG。でもって、きょうはバンドのリハーサル兼プチ忘年会。場所はいつものスタジオで、17時30分から。急ぎ自宅にもどり仮眠体制に入る。3時間ほど寝て、スッキリしたところで、まずは腹ごしらえ。続いてPCをひらき、いつものメールとニュース等の情報整理などをサクサクッとこなす。

16時まではギターの作業をし、その後出掛ける準備。少し早く出過ぎた事もあり、マックに寄って珈琲をズルズル。で、マックえお出てバス停に向かったところで、Dominicとおふたりの愛娘に遭遇。彼に先日のパーティーのお礼をして、花城公園傍のバス停へと向かう。で、33番のバスを待つのだが、1台目は超満員で乗れずにやり過ごす。で、2台目にナンとか乗れたのだが、乗客の殆どつまり、8割近くがフィリピン人でGさん圧倒される。普段は、大陸からの観光客に圧倒されているローカル&自分は、別な意味でドギマギ。バスは途中、セナド広場を通るのだが、ここもヒト、人、ひとでもう、別に水関係は無いとは云え、まるで地元湘南の海岸の如く、芋ではなくまるで蓮根を洗っているようだった(ちっ、何時もながらたとえがイケテネェ~ヤイ!)。

んで、メンバーたちもオンタイムで集合し、まずは1月29日にヴェネチアンでのライヴのためのセットアップ・リハーサルから入る。予定では2ステージ、1時間30分の予定での選曲とRun Down決め。結局、オリジナル曲だけでのワンステージとカヴァーソングオンリーでの2部仕立てと相成った。つまるところ、演奏時間はこちらの方が長いが、先日の「Hard Rock Hotel」でのライヴと、ほぼ同じ構成。

で、リハーサルの合間に「Year-End Party(’忘年会)」となる。小一時間ほど飲んで騒いで、ふたたびリハーサル。んで、リハーサルが終了後も宴会は続き、自分だけは「付き合ってらんねェ」っちゅうことで、22時前に退散する。帰りも33番のバスにて帰宅する。自宅にもどり、ホロ酔い気分ではあるが快歩の準備をして、即スタートする。下の写真、最近自分たちのホームグラウンドである「XL-Creation」のある美副将大馬路付近にも、開発の波が・・・・・・・。

2010/12/26

連日のパーティーも3日目に突入!

12月25日/一昨日、昨日、そして今日と、連日のパーティーもいよいよ3日目。そろそろ、このGめのレバーも音をあげてくるか?と、心配しつつも相変らずイってしまうと云う、節操の無さが目立つ今日この頃であります。まず、朝は多少昨夜のお酒が残っているような、いないような感はありました。が、普通にお腹もすいて起きたところをみると、もう少し深酒できたかなァ?と、いつもながらアホな事が頭をよぎるGであります。

シャワーと朝食を済ませ、PCをひらき一連の作業を済ませ、ランチをはさみギター関係の作業を16時まで続ける。16時ちょい過ぎから、MICHEALと「FRUITALIAN」にて珈琲4杯とG談義で約1時間30分ほど過ごす。隣にあるペイストリーに寄って、トースト用パンを3斤買い込む。もちろん、これは冷凍保存用である。自宅にもどり快歩スタート。

でもって、きょうのパーティーは、友人「BILLY」の生誕半世紀を祝う宴会であった。クリスマス当日に誕生日とは、まさかキリストの生まれ変わりか?・・・とは、とてもじゃないが、想像すらできない程かけ離れた容姿ではあるが、みんなから好かれ、引きつけるその性格はけっしてキリスト様にも劣らないかも?宴席はタイパにある「Chaurascao」と云う、アメリカ南西部スタイルで、美味しいBBQを提供する店で20時から。

この店の面する道は、毎日快歩で通るので知ってはいたが、入ったのはきょうが初めてである。で、きょうの快歩はと云うと、18時からスタートしてキッチリ1時間30分やりましたので、ご心配なく。でもって、宴席は22時30分に終了し、2次会は官也街にある「PORTAL WINEBAR(大門酒吧)」へと移動し、終了したのは明け方の3時であった。連日のヘベレケで、「あすはセーブするぞッ!」と、心に誓うGでありました。写真は、ひとりで写っているのが、きょうの主役のBILLYで、右隣がMICHEALファミリー、ひとつおいてVEGILIOと彼女などなど・・・・。写りは良くないですが、クリックで拡大します。