2011/04/30

Gさん、古くて新しいウェポンを入手

タイトルは少々物騒な書き出しになってしまいましたが、簡単に言うと自分が何時も使っているギター・アンプを新調したと言う事であります。今まで、FENDER社製(アメリカ)のアンプばかり使っていたのですが、今回思い切ってVOX社製(イギリス)に変えました。まあ、自宅やレコーディング時などには、以前から持っていたVOXのアンプを使っていたので、勝手知ったると言う事もあって今回、ライヴ用にも購入したと言うワケであります。

そのむか~し(当然ウン十年前)、ORANGE社製(イギリス)のアンプを使用していた事もあって、どうもイギリス系のアンプのほうが、やっぱ自分には相性イイのかなァ~と、最近はちょくちょく思っておりました。思い立ったが吉日と言う事で、ソソクサと買いに走ったと言うワケであります。思ったら即行動というのは幾つになっても変わらない?イヤ、変えられない自分でありました。写真は、VOX AC30 CC2(12”Celestion Blue Alnico Speaker X 2)。

2011/04/28

マイケルGさん、オカマほられる?

衝撃的なタイトルではありますが、ホントはなんの事はない少しばかり当てられただけ。それでも、警察官が3人ほど来て検証というか?どしたの?ちゅうか、単なる野次馬の如く立ち回る彼等にキレるマイケルGさん。そりゃあそうだ、3人の警察官とも英語が殆どダメで、もちろん当の本人も在澳門15年以上ではあるが、まったく広東語が解らないときてる。どちらかと云うと、クルマよりもむしろ言葉が通じない事にカリカリ?な~んか何処かオカシイ気もするが。彼曰く、英語が世界共通語であって、話せないのがオカシイくらいの勢い。年齢的に云っても考え方は変わるはずもなく、自分は通訳してやる事が精一杯。結局、向こうのドライバーが謝って一件落着。で、夜はとあるホテルの一室で、女性ばかり5人と野郎は自分だけと言う、ハーレム状態での飲み会。まあ、オトコとしては既に危機感すらも与えられない自分に自己嫌悪もあれど、現状に納得せざる得ない自分にも、何処か情けないモノを感じる最近のGであります。とは云うものの、シッカシキッカし飲んで単なる酔っ払いGと化す。

2011/04/27

今日、いろんな事がドタバタと決まる

いやあ、きょうは朝からいろんな話しが来て、即行で決めなければいけない事がいろいろあってG焦る。とは云っても、ポジティブなものばかりなので、此は此で結構楽しめた。ギター修理のいそぎが急に入るのは、もう日常茶飯事的になってきているので、これについては其程ではないのだが・・・・・。

自分たちに出演依頼が来ている「澳門アートフェスティバル(政府主催)」のリハーサルと、本番の日時の件で即答しなければならず、こんなGにも何故かあるスケジュールと睨めっこをして、日時を確認して返答する。他のメンバーもいるので、前々から聞いてはいたものの「相変わらずだなァ~」とブツる。でもって、今週末に予定されていたヴェネチアン内でのライヴが流れたと、昨日お知らせしたばかりなのに、主催者側の要望により急遽来月6日におこなわれることになった。したがって、5月4日、6日、9日と、たて続けにギターを背負る事となった。

で何故か?急遽旅行までもドタバタと決まってしまい、即行でエアー・チケットを押さえに17時過ぎから、旅行会社への支払いのために澳門半島側へノコノコと出向く。無事支払いを終わらせスーッとしたところで、ガイドさんをなさっているKさんを、夕食にお誘いをしようと電話を入れたのだが、生憎お忙しいとみえ電話に出られませ~ん状態だったので、諦めてリスボア前のバス停からMT1のバスに乗りタイパの自宅へと戻る。橋を渡っている時にKさんより電話が入ったのだが、時既に遅く次の機会荷と云う事になった。んで、捨てる神あれば拾う神がある云うのは本当で、Y・Tさんから夕食のお誘いをいただきGさん、タイソウよろこぶ。今夜の快歩は、22時10分から。写真はクリックで拡大します・・・・が、写りは最低です悪しからず。

2011/04/26

やっぱ高知は美人の産地なのか?とG

昨日は、一昨日につづき平穏無事と言うかナンと言うか、何故かのんびりとした一日でした。とは云うものの、街中は以外にも人、ひと、ヒトであふれかえっており、なぜか?とふと考えたところ「そうか!香港はまだイースター・ホリデーかァ」と気が付く。どうりで、きょうは北京語よりも広東語をよく耳にしたワケだァ・・・と、勝手に思って勝手に納得する。

今週末予定されていた「VENETIAN」内でのライヴも、Vincent(Vocal)の都合により急遽キャンセルになったため、チビッとばかり肩のの力も抜け午後からは、曲作りに励んだ。もちろん、修理もあるのだが何~となくそういう気分にならなかったので、快歩後と言うことにした。で、今夜は「雪菜肉絲米」の要、雪菜肉絲を作るため快歩後「新苗超級市場」に寄り雪菜(缶入り高菜漬)を3缶、豚肉、ヨーグルト、パルメザン、海鮮米粉 & NUPASTA(カップ入ナポリタン?)をサクサクサクーっと買う。

でもって、先日のY・Mさん宅でのパーティーでお会いした、留学生の〇さんに遭遇する。高知ご出身でスラ~ッとした美人で、Gさんたいそうよろこぶ。「やっぱ、高知は美人が多いと云うのは本当だなァ」と、勝手にブツるG(自分の中では、秋田ではなく高知なのだ)。みなさんも、思った通り立ち話で終わってしまい、少々残念ではあったが、またの機会にと言うことで強制的に納得する。で、自宅にもどりシャワーをして料理後、ギターのリペア&セットアップを開始する。写真は、クリックで拡大します。

2011/04/25

ひさしぶりの日曜日らしい長閑な一日

4月24日/またまた、PCの調子が絶不調である。自分のPCは、メインが2007年に購入した「SONY VAIO」。したがって、OSはあのマイクロソフト社の詐欺行為とまで噂された悪名高い「VISTA」である。今回、トラブったのは文字入力ができたり、できなかったりと言う障害。つまり、ブログの入力は勿論のこと、パスワードやウェブアドレスさえもえらく時間がかかってしまうのである。

以前からも問題の多いマイクロソフト社であるが、たとえ問題が起きたとしても、やはり其処はアメリカの会社。政府がらみ寄付金がらみで、守られていると見えてこういう問題が多発しようと、アメリカ政府は知らんぷり?を決め込む。これが、日本製であったらどうなのだろうか?先頃のTOYOTAよろしく、政治の道具にオモイッキし使われていた事であろう。あ”あ”あ”~っ、またまたブツってしまったワイ・・・何時もの事とは云えスミマしぇ~ん。

で、きょうは9時少し前に起きて、シャワー&朝食を済ませPCをひらいてメールとニュースのチェック。続いてギターのリペア&セットアップの作業を開始する。13時過ぎに自宅でランチを済ませ、作業続行。16時からは「REGENCY HOTEL」内にあるCaféにて3G会談。此処は昔から(12年前から)まったく変わってはおらず、古くはなっているものの相変わらず、実に雰囲気も良く静かで、澳門内では好きなCaféのうちひとつである。で集まったのは主要メンバーのJOHNとMICHAEL、そして自分と云ういつものメンバーなのではあるが、日曜日と言うとこちらでの会談が何故が最近多くなってきている。18時に会談を終わり、自分は「百佳超級市場」に寄りサクッと買い物を済ませ帰宅する。今夜の快歩は、19時50分から21時40分まで。写真はクリックで拡大します。

2011/04/24

澳門に関西旋風巻き起こるか?


昨夜は、日本から新世代パンックロックの雄「GOOD4NOTHING」が来澳、関西の熱いロックシーンを手土産に熱いパフォーマンスで、澳門の音楽ファンに応えていた。彼等をはじめ、最近では日本からの演奏旅行(アジアン・ツアー等)に各バンドとも、澳門がスケジュールに入っていることも多く、アジア圏のミュージック・シーンにおける存在感も日増しに大きくなってきている。もちろん、絶対数では劣るものの割合からいけば、香港に匹敵する以上の音楽ファンがいると肌で感じることができる澳門。昨晩来てくれた彼等もまた、すぐに地元ファンたちと積極的に交流をしていて、各メンバーの人柄を窺い知ることができた。是非とも、次回の澳門公演を実現していただきたいと思う。彼等はこの後、西安・北京・上海などをまわり約2週間後には日本に帰国予定だそうである。道中の無事を願いたいと思うGでありました。写真は、クリックで拡大します。