2011/04/01

GANBARE JAPAN ! コンサート秒読に入る

早いものできょうから4月になり、2011年も既に4分の1を過ぎてしまった。先月起きた大震災と大津波により、被災された方々の日々の生活が案じられる。TVやネットで情報は入って来てはいるが、こちらのTVニュースでの捉え方、放送のされ方にはネット(日本側のサイト)で得られる情報とは、いくらか差が出てしまうところは、致し方ないのであろうか。

日本のメディアにしても、各社イマイチ報道姿勢に開きがあるので、海外では尚更である。自分は、明後日に迫った「GANBARE JAPAN !」のライブコンサートに向け、ハード面のフォローアップ、舞台のセット状況、進行の段取りや備品などのチェックに老体に鞭入れやっているところである。国、人種、宗教、文化に関係なく賛同してくれている有志の方々が、手を取り合い目標に向かってガンバってくれているのが、こんなふうにに肌に伝わってくるとは、自分の長~い人生ではじめての経験である。

昨日も、Toさんから電話が入って。澳門政府の財務局で入場チケット35枚の購入申し入れがあったと報告をいただいた。また、Yuさんからはメディアに取り上げられるとの連絡や、ローカルの友人達からの「当日は家族で行くぞ!」コールやガンバレ!コールも相次ぎ、Gさんウルウル。ポスター配りや、ネット上での応援してくれている友人達にも日本人として感謝感謝であります。週末からライブは続きますが、精一杯の演奏をさせて貰うつもりです。写真は、ポスターを貼っていただいているご近所のクリーニング屋さん。日頃よりお世話になっております。今回はご協力本当にありがとうございます。