2011/08/29

相変らず陳腐な政治ショーの日本


先週も同じような毎日の一週間ではありましたが、小さなことは今週もしょっぱなからイロイロとあった訳で、とりわけ直接国民がどうしようもできない、民主(どこが?)党の首班(主犯)指名がおこなわれた一日でもありました。すなわち、あたらしい首相の誕生となる訳ではありますが・・・。友人達からも、「コロコロとよく変わるねェ、おたくの国の首相」と、なかば呆れられる始末。ったく、政治ショーばかりで実のない政治屋ばかりで、海外に居る我々は本当に恥ずかしい気持ちでイッパイ。結局のところ「日本は官僚がシッカリしているから、政府とは名ばかり」と、云うきゃあない・・・たのむよもう・・・。で、今週も雲呑イってしまいました。午後イチに所用で黒沙環地区に行ったのですが、黒沙環と云えば「好利是美食」ちゅうワケで、友人のPeterと歓談しつつ、モリモリっとイキました雲呑。ここのはやはり、他のメニュー同様イケますそれもかなり!オマケにタイパ島だと6個と云うのが相場にも拘らず、こちらはナンと8個も入っているのにも拘らず、安くてうま~いのふた言。その後、近くでもうひとつ所用を済ませ、30番のバスに乗って帰宅。その後、16時半からはいつものCaféにて3G会談。写真は、ちょうど、雲呑を食べた「好利是美食」の真向いにある「澳門友義體育會(この地区の獅子舞の協会)」の三十二周年を祝う飾り付けの様子。下は、手に傷を負いながらも、ギターのネックインレイと格闘するの図と、雲呑様のお写真でござりまする。今晩の快歩は19時から2時間ほど。台風の接近で、どうやらフェーン現象が起きているらしく、温度が少々高めでGさんヘバル。