2012/12/18

天皇誕生日祝賀会、出席して来やした

 
今年も昨年に引き続き、ホテルオークラ・マカオで催された「天皇誕生日祝賀レセプション」に参加して参りました。会場ヘは、人生と澳門での大先輩であるJ氏の運転するクルマにて向かいました。毎年の事ですが、ドレスコードはあるものの自分的にはジャケットを着用、所謂それに準ずると云う出立ちでお伺い致しました。今年は、日本人以外の方々がやたら目に付きました。で、自分が感じたのは、誰のための宴?と云う感じが年々してきており、良くも悪くもロータリーやライオンズ各クラブの宴席のような様相になって来ています。これじゃあ、よくある名刺交換会みたいで、自分には何だかなァ~と云う感じで残念でなりません。残念ながら時間が経つに連れ、自分には場違い的に思えてきましたので、早々に失礼させていただきました。