2012/08/10

きょうも動きまわったなァ~て感じ


午前中は、用事を済ませに澳門科学技術大学へ。午後からは、出入境事務應(イミグレーション)に行ってIDの更新手続き。その後、澳門サイドにある中華廣場に行って、書類&手続き等アレコレ。でもって、その足で水抗尾にある公共行政大樓に行って、此れまた証明書の申請等手続きあれやこれや、イッキに済ます。澳門政府の行政サーヴィスはなかなかなもので、対応も頗るヨシ!ひと通り煩雑なモノをきょう一日で、サクッとスッキリ済ませ今日もストレスを溜めずに済む。んで、かなり遅めのランチをとりにきょうも「Round-the-Clock」へ。注文したのは、きのうに引き続き「シュリンプビスク」と序でにガーデンサラダ。で、バルサミコとオリーヴオイルを持ってきて貰って、自分で特製ドレッシングを作っていただく。17時過ぎに亞馬喇前地から22番のバスに乗って自宅に戻る。


今夜の快歩は少し遅目の21時スタート。途中、競技場とオリンピックプールの間にある路上で、その昔三菱自動車がライセンス生産(1953年~1998年まで進化を遂げながら生産)をしていたジープを発見、ボンネットを開けて何やらオーナーさんが、イジっていたので話掛ける。訊くところによると、澳門には此れ一台しか可動現存しているのが無いとのこと。最近は、寄る年波には勝てず、どうも調子が悪いらしい。自分なりに判断したところでは、オルタネーターとオイルパンのパッキンが少々イってる感じ。オーナー曰く、既に30年以上前のクルマなので、パーツが手に入りにくいとの事。で、例によってよせばイイのに「じゃあ、僕が日本にいる友人の専門業者に訊いてみるよ」と、いつもながらのお節介を買って出てしまう。写真は、70年代後半から80年代初頭と思われるライセンス物の三菱自動車製ジープ。写真下、チョッとスカしたボディーカラーもあったりして、結構オシャレだったんじゃん。