2010/08/26

罪を憎んで人は憎まずは本当か?

あさ9時ちょうどに起床。4時チョイ過ぎに寝たので、約5時間ほど寝た計算。で、きょうはメイドさんへの給料日なので、あとで銀行へ行って現金(小切手は嫌がると云う事もあるが、大金ではないので)を用意する。で、まずは腹ごしらえである。冷凍し、ストックしてあったご飯がキレたこともあり、いつものようにお米を10合炊くことにする。お米を研いで、水に浸してスイッチオンまで1時間ほど必要なので、その間にシャワーをしPCオープン。メール&ニュースをチェックして炊飯器に火(電気)を入れる。

炊ける間におかずの準備。とは言っても、いつもと変わり映えしないモノばかりだが、まったく飽きはしない。両目焼き、あらびきウィンナー5本、納豆、焼き海苔、さんまの缶詰めそして炊き立てドンブリ飯2杯!イってしまった。朝っぱらからまたもや食い過ぎである。どうも昔から、なかなか腹8分目と云うのがうまく出来ない。やっぱ、早食いはだめじゃのう。なにせイキオイがあるので、アッと言う間に腹8分目をかる~く肥(越)えてしまい、気が付いた時には既に、ド満腹状態ゆえ、トド状態である。食後は、ご飯が冷めないうちに電子蓮司君用のラップで一食用(自分の場合、一人前(普通200g?)とは言わない)ずつラッピングし、のちほどフリーザーへぶっ込む。洗い物は、14時からくるメイドさんにおまかせ~で、ラクチン楽ちん。

んでもって、いつもの作業を開始する。今週は、GIBSON社製LES PAULがやたら集まってくる。不思議なもんで、FENDER(U.S.A.)社製STORATOCASTERが多く集まる週もある。まあ、こちとらァどちらでも一緒だけど。14時キッカシにメイドさん登場!先日のマニラでの人質事件の事をかなり気にしていた。やはり、他のクライアント家はチャイニーズばかりなので、いろいろとグチグチと云われるらしい。彼女の責任ではないのにも拘らず、かなり気にしている様子。自分は本当の事なので、空かさず「日本人は、罪を憎んで人は憎まず」と云ってあげた。 彼女曰く、香港に居るフィリピン人の友人たちは、かなり居た堪れない状態であるとか。

事実、自分の知る限り、普通の日本人であるならば、そう考えると思ったから言ったまでなのだが、うちのメイドさんは、実に普通の精神状態を持った子だとあらためて理解した。(いつも冗談ばかりだったので)で、着替えて階下の銀行に行き、現金をおろしてトンボ帰りで自宅にもどりメイドさんに給料をわたす。

で、ランチ&買い物をしに再度出掛ける。途中MICHEAL爺さんから電話が入り、いつものCaféにて合流、ひさしぶりにKさんともお会いし、挨拶を交わす。18時ちょうどに自宅にもどり、快歩の準備をしつつギターをイジリ倒す。で、19時20分に快歩スタート、終了したのは21時ちょうどであった。シャワーをして、いつも通りに作業を再開する。夜中の0時になり、夜食に鍋焼きうどんを作る。汗をかきながらフーハー云って食す。またまたシャワーせにゃならんワイ。