2010/08/29

Gさん、妙に流動圖書館に感心する

8月28日/10時にギター2本の引き取りがあるため、9時少し前に起きシャワーをして、まずは腹ごしらえとばかりに朝から焼きそば。具にもやし(水を張った容器に入れ冷蔵庫にて常備、軽く1週間はイケる)、あらびきウィンナー(斜めスライス)、何時ものように焼きそばソースの他、仕上げにカレー粉を入れる。で、ササッとつくってパクッと完食!約束の10時チョイ過ぎに大陸からの留学生が、友人を伴って現れる。実家は、よほどお金持ちか?と、つい勘ぐってしまうほど、2本ともかなり値の張るギターであった。普段自宅でのギター保管方法等、自分なりの見解を聞いて貰う。ふたりとも、ちゃんと挨拶ができるキチッとした家庭の子息であることがわかる(こういう子達が、どんどん増えて欲しいものである。で、いずれ中央政府の要職に就いてくれればと、淡い期待をする)。

んで、いつもの作業を開始する。午後になり、小腹も空いてきたので、味千らーめんを作って喰らう。うちのもやし君はあっちにこっちにと大忙し。いっしょにタマゴと冷凍ワンタン、つまりTonkotsu Wantan Noodle?もちろん、例によって二人前イってしまった(醤油を少し落とす)。そのあと16時過ぎまで作業を続け、気晴らしがてら買い物に出掛ける。

行った先はいつもの「百佳超級市場」。シャンプー、歯磨き粉と洗濯用洗剤がキレそうだったので補充。あとは、日本産冷凍貝柱、殻なし冷凍アサリ、野菜チップス、85%カカオチョコレート、ペコちゃんキャンディー(もちろん、自分用です)などを買い大満足。

途中、めずらしく澳門政府の移動図書館(新型)を発見するも、カラーリングのセンスは向上し、感心たものの、イマイチ読書は人気がないのか?借り手が殆ど見受けられず、少々残念。でもって、気を取り直して(何でよ)自宅にもどり、珈琲を淹れて作業を再開する。今夜は、19時30分過ぎから快歩に出発。土曜、日曜はコース上に観光客も多く、それがが障害物となり少しばかり快歩しにくい。まあそうは言っても此処は澳門、自分の国でもないのでワガママはイカンと、自分に言い聞かせる(我ながら成長した?)。自分から自分へなので、さすがに素直である(あたりまえかァ?)。

23時、JOHN HOより電話が入り、ギター2本入院する、今回はどちらもGIBSON社製LES PAULのヒステリック・コレクションで、57年ゴールドトップと59年サンバースト。どちらも、キャパシター(コンデンサー)レプリカ(ディカプリオではない)スプラグ社製(本当はLUXE社製)バンブルビーである(云うまでもなく、中身はまったくの別モノ)。ホント、中国のこと云えんのかァ、これぞメリケン商法!( 以前、日本総代理であった「山野楽器」が教えた?という説もあるにはある。実のところは、未だ業界内でも不明である。 )