2010/09/19

何やらグチャグチャと忙しいGである

昨夜は、ひさびさに本物の天ぷらをいただいて参りました。行ったのは「ALTIRA」の十一階にある「天政」。東京丸の内と羽田空港内にもある名店で、澳門はその直営店。奇遇にも、誘っていただいた友人の苗字と、自分たちを担当してくださった板前さんの苗字が共にSさん(ナント、同時期に他にも頭文字が同じ旧友のSも来澳している。実は彼も関西の人間で、重なる時は重なるものだなァと、つくずく感心する)。

で、いくら日本では割合の多い苗字とは言え、澳門でも?と云うところが、少しめずらしい?おまけに自分と同じ苗字(発音が同じ)の板前さんも居ちゃったりして、益々「縁」があるなあァと、どうでもいいような事に妙に感心をするGさん。相変わらず、どうでもイイ事で考え込むのは、昔からちっとも変っとらんワイとブツる。


んでもって、まるで国際花火大会に合わせたように(実際合わせている?)ビッタンコ!の時間帯で、食事も花火も大満足のディナーでありました。ちなみにきょうの花火自体は、フィリピンとオーストラリアの競演となった訳ですが、今年のフィリピンの花火は例年になく煌びやかで(当たり前か?)、ストーリー性を感じさせるモノ。オーストラリアのモノより数段良かったと自分は思います。

22時30分チョイ過ぎに自宅に戻り(徒歩で5分ほど)、ソソクサと着替え快歩をスタートさせる。1時間ちょいほどで切り上げ、仕上げにいつものMc de Coffee。気のせいか店内にはフィリピン女性がやたら多かった気がするのだが ・・・・。と、と思ったのだがまあ普通、そんなことイチイチ気にも留めんわなァ(自分はかな~りのイロGなのか?と自己嫌悪)。

んで、自宅に戻ってシャワーをし、溜まっているギターのリペア&セットアップ作業開始。なんか、ズコーン!とついつい没頭してしまい、フッと気が付いた時には、外は既に明るくなっていた。またやってしまった夜更かし。老体を労わるためあわてて作業をストップする。結局、床に就いたのは結局6時過ぎでしたァ。

天ぷら屋さんなのに不思議と天ぷらの写真がない?って、今じゃそんなこと思うのは自分だけでしょうが、いわゆる高級店では、ひと品ひと品板前さんが目の前で天ぷらをあげてくださる(日本ではかなり昔から常識化している?)ので、どうしてもお皿に盛られた集合写真を撮ることができませんでした。あしからず。