2011/03/29

車は急に止まれない、だからオマエが止まれ!

これは、いい悪いの問題ではないのですが、こちらで長~く暮らしていると澳門は、典型的なクルマ優先社会だと感じることが多多あります。まるで、ひと昔前の香港の様であります。まあ、澳門は狭いのでその方が合理的と言えば合理的なのかも知れないが・・・(こちらが例え横断歩道を渡ろうとしても、クルマのほうが優先ではありますが・・・)。もちろん、澳門の道交法では違うとは思います。

なぜこんな事から書き出したかと云うと、氹仔(タイパ島)にある工事がヒトの通行を禁止してクルマのみを通すと云う立看板を目にしたからである。ここは、毎晩自分が快歩をするコースなので、地理的には熟知しておりわざわざ歩道を潰して車道にするよりも、チョッとだけ迂回させれば済むことなのにである。まあ、イイんだけどね。自分にはどうも理解できなかったので、ついブツッてしまいました。写真はクリックで拡大します。