2011/09/26

これぞ真のエレキ・ギタァ~なんてネ


ここのところ、何故かベースの修理が多くなっている。以前は、ギターに対して1割程度だったものが、最近では3割を超えている。それも、持ち込まれるのは、いわゆるアクティブ・ピックアップ方式のヤツがやたら多い。要するにバッテリーを使用しているので、電気的トラブルが原因が多いのである。自分は、古い人間なのでどうもイマイチ気に入らんが、某有名レコーディング・エンジニア曰く、「ノイズが少なくて録音が楽なんよね~」と、言ったとか言わないとか(友人Kからの情報)。ギターのほうは、以外にもヴィンテージ・ギターブームか何かは知らんが、いわゆるパッシブ・ピックアップ方式のほうが割合的には殆どかも知れない(自分が感じると云う意味で)。したがって、アクティブ持ち込まれても手元にそのパーツが無いので・・・て、用意する気も無いが・・・。電気部品交換が必要な場合は、キッパシ断る事にしている。もちろん、一応は預かりチェックしたうえでの話ですよモチロン。きょうは(も?)別段変わったことはなく、3G会談もやって快歩もやり~の、スーパー梯子し~ので、無事一日は終わりましたハイ。写真は、その憎きアクティブピックアップ方式のベースで、言ってみりゃあこれぞ真のエレキベース・ギター?写真はクリックで拡大します。見よ、確かに楽器にゃあ違いないが、こりゃあもう殆ど電気製品の域に達しちゃっているワナ。Simple is Bestだと思うんだがなァ~。