2012/02/14

世間ではValentine's dayだが・・・


ここ澳門は、日本や一部韓国等で特化されている女性から男性にチョコレートを送る習慣はない。と言う事は、今日のようにヴァレンタイン・デーとなると、男性から女性へ贈り物をすると云う事になっている。まあ、日本以外は殆どのところでそう・・・と云ったほうが早い。従って、こちらで仕事のために転居してきた日本人男性たちは異口同音に「えーッ、マジでェ?」ちゅうことになる訳である。この日本式のヴァレンタイン・デーの儀式?習慣?は、営利目的のために巧みに考案されたもので、犯人はモロゾフやメリーチョコレート、はたまた森永製菓だのソニーの名前まで出くる始末。でもまあ、このGにしてみれば日本式のヴァレンタイン・デーもそれはそれで、これまたなかなか粋な習慣だとは思うのだが・・・。えッ、僕ですか?もち、シッカリいただきましたよ。義理チョコならぬ義理昆布!をSさんから(笑)写真は、いつものCafeでお茶をご一緒したSさんのお子ちゃまたち。このブログではもう何回も登場しているW&Kちゃん。Wちゃんはまだ7歳だと言うのに、既に繁字体で漢字をガンガン書いていて、Gさんビックリ!もう凄すぎ!