2012/04/01

きょうは、アコギのレコーディング


レコーディングはまだまだ続いており、きょうも14時から20時までは、自分とエンジニアの2人のみでコツコツと録音作業。きょうの曲には自分の分だけでも8トラックも使用していて、チイっとばかし肩身がせまい?いやいや、ドラムだけで12チャンネル(普通は8チャンネルくらい?)も使っているメンバーもいるんだし・・・まッ、いいかァ。ちなみにベースは、僅か2トラックでメインヴォーカルもひとつかふたつ。んでもまあ、楽器の少ないバンドは、どうしてもオーバーダビングが増えてしまうのは、致し方ない事なのか?で、きょうはアコースティック・ギター(通称アコギ)を中心にレコーディングした。ちなみに明日は、23時くらいから開始なんだとか。う~ッ、ガンバルっきゃあねェなあコリャ。写真はアコースティック用のマイクロフォンのセットアップ。向かって左が、SE社製(ハンドメイド)のコンデンサーマイクロフォンで、右がAKG社製のチューブ(真空管)を使用した超お高~いマイクロフォン。