2012/04/11

G、とんだ勘違いで只今熱筆中?


今回で2回目となる原稿依頼が、日本のとある地方紙よりあった。一回目は、海外在住者の目から見た日本の現状についての出稿依頼で、執筆と云うより単に書き殴った感じではありました。で、今回の主題は「日本脱出」で、サブタイトルに<華人社会でどう生きるか><広東語をどう身につけていったか>と云う、自分にとっては「んなァ、大袈裟なあ」ちゅうほど、カッタ~い内容となっている。其れより何より、ウッカリしていて肝心の締め切り日が、勝手に思い込んでいた28日ではなくて、ナンと!20日と云うことに先程気が付き、とんでもなく慌てている。それと云うのも、このブログみたいに口語でもOKな筈もなく、自分の最も苦手なマトモな文章にしなければならないので、ただいま緊張しまくってキーボードを叩いております。今からこれじゃァ、先が思いやられる?まあ、受けた以上はやるっきゃあないんですがァ・・・。