2012/09/10

旧友との会話に花が咲くレツ・・・?

 
昨夜遅くに来澳したJ氏の友人、Sさんのためにホテルをご紹介した。行き掛かり上、そのチェックインに立ち会う。そのホテルと云うのは、澳門の中心地にある「HOTEL SINTRA」。で、時間的にもお昼時と云うことで、みんなして飲茶。食べながら会話も弾み出した頃、十数年来の友人で此のホテルの社長である John Lee と久々の再会。同席を勧めたのだが、昔から自分のホテルではお客の席には着かないと云う、彼なりのポリシーがあったのをスッカリ忘れていた。ちゅうことでちょいの間、みんなのテーブルを離れてJohn のテーブルへ。彼は、息子と娘のことで止めどもなく話が出るわ出るわで、かなり盛り上がっていた。もちろん、自分は聞き手に徹したのは言うまでもない。彼の家族は、カナダのバンクーバーにかなり前に移民しているため、彼ひとり澳門での生活を続けている。もちろん、彼の家族とも交流があるので、数年前には、お嬢さん達総勢11名を引き連れ、ガイドさんよろしく日本へ引率したことがある。で、先日も夏休み期間中と云うことで、澳門に来ていたのでご挨拶させていただいた。でもって、彼は自分に子供たち孫と云っても可笑しくない?)の写真を見せびらかし、あ~だのこ~だのと会話が咲くレツ・・・じゃなくって、炸裂!このままだと、なかなか離してくれそうもなかったので、彼の食事が来たのを期にみんなの席へともどる。フ~ッ!次回は自分だけで来て、ゆっくりジックリ話を聞かせて貰うつもり・・・どすッ。こちらの飲茶も、日本人のお口にピッタリのお味ですよ。