2012/09/01

このGにも嫁女餅がとどいたゾ!

 
と云うわけで、今月ご結婚する友人ご夫妻(既に入籍済)から嫁女餅が届きました。正確には、新婦であるMさんよりの贈り物。花嫁が親しい人達に配り、結婚の報告をすると云う意味合いになります。この風習の歴史は古く、俗に云う三国志の時代とされていて、この澳門でもその美しく喜ばしい風習は、脈々と受け継がれています。で、この超日本贔屓のご夫妻が今月、沖縄で挙式をすると云うことで、このGめも参列させていただく次第でごじゃりまする。写真上、その嫁女餅と招待状。下の写真は、打ち合わせをした「澳門(Ou Mun)Cafe」のランチセット。ハム、ツナ、タマゴをフンダンに使ったキッシュ。なかなかの美味でニヤつくG。