2010/07/14

家の中が、工事現場状態だァ!

きのうは4時をまわったところで、素晴らしい音楽の余韻に浸りながら就寝。6時間近く寝てしまい、少々ボーっとする。自分にはやっぱ、5時間以上は寝過ぎなのかも知れない。

で、シャワー&朝食を済ませ、ほぼ日課となっているPCをあけメール、ニュース等にひと通り目を通す。でもって、これも日課となってしまっているギターのリペア&セットアップ。

そう言えば、昨晩Eugene Pauも云っていたが、香港でもたったふたりしか、ギターの修理セットアップができるクラフトマンがいないと云う。そのうちのひとりは、欧米系で箆棒に高いらしく、ユウジンから自分にリフレット(フレットの打ち換え)の依頼があった。後日、連絡を入れてから持ち込むとの事。

話を戻して、昨晩ほぼ同時に玄関と入り口に近いほうのバスルームのライトがきれた。もちろん、いつものマエストロTANに電話を入れる。夕方になるが、来る時に電話をくれるとの事でひと安心。16時になったところで、MICHEAL爺さんと珈琲タイム。もちろん、場所は云わずと知れたいつものCaféである。

17時30分になり、電気工事屋のTANさんから電話が入る。18時には来れるとの事で、イソイソと自宅に戻って待機。さすが、TANさん今回もON TIMEで現れる(何時も時間通りなので、本当に澳門人なのか些か疑問である)。

電燈の方は、サクッと済んだのだが、前々から気になっていたエアコンの事を訊ねると「これは、触媒のフィンに目詰まりを起こしているから、全面洗浄が必要だよ」と言われる。「じゃあどうすんの?」と自分。TANさん、すかさず「まっかせなさ~い!」とばかりに、おもむろに電話を取り出し応援を呼ぶ。で、ものの10分ほどで、小型コンプレッサー?や大きいタンク、その他モロモロを持ったオッチャンが現れる。それも真黄っ黄のTシャツ着て(色はど~でもイイだろうがァ)。

それでもって、写真にあるような大騒ぎになってしまう。まあ、結果オーライではあるが、彼らが帰った後の掃除が、チビッと大変であったフ~ッ。エアコン、嘘のように冷えるのなのって、いつもの設定にしていたら、家中が冷蔵庫状態になってしまう(さぶ~ぅ)。

20時過ぎから快歩に出て、21時40分にいつものマックに到着、珈琲ズルッ。22時ちょうどにマンハッタンの玄関で、セットアップのギター2本をアンディから預かる。
。。。。。。。。
ブツは2本ともギブソン社製のレスポールで、有名ギタリストの「スラッシュ仕様」。彼もた~んとギターを所有(20本くらいか?)しているので、徐々にだがメンテナンス&セットアップをする予定。
。。。。。。。。
(途中、TANさんに電話が入る。あまりに相手の声がデカイので自分にまで聞こえてくる。声の主は女性で、何やらTANさんに質問しているのだが、いま作業中なので掛け直します。というTANさんの言葉にもお構いなしに話を続ける。ったく、いかにも~っちゅう感じの〇〇ちゃんである)