2010/07/22

澳門に来る台風は、蛞蝓よりノロい?

7月21日/きょうは朝から、中山市へ出掛けて参りました。行くときは天気も良く、とても台風が近ずいているとは思えなかったのですが、10時30分をまわったところで、これぞ台風と言わんばかりの雨と風が、ドっシャ~んと約1時間ほど続きました。そして、イキナリ雨と風はパタッと止む。それは、澳門にもどって来てからも同様であった。 で、いったん自宅に戻りシャワーをしその後、いつものCaféでMICHEALたちと珈琲。18時ちょい前に自宅にもどり、PCと睨めっこ&ギター修理の作業。で、今夜は早々と快歩に出掛ける事にする。台風が来ているので、迷わず雨用のコースをチョイス。これで、雨が降っても心配はない。

いつものコースと違って、あまり人が歩いていない分、面白さ(風景を見ながらと云う意味で)に欠けるとは云え、非常に歩きやすい。ステップ数も、知らないうちにあがるあがる。天気のほうは、あい変らずイキナリ降ったり、パタッと止んだりの状態が続く。21時ちょうど位に台風らしい?強い雨と風。それでも、またまた15分程でいきなりストップ。チャンスとばかりに自分は、いつものマックへと走り、仕上げの珈琲を啜りながら、音楽聴き~の、舌鼓打ち~ので大満足でありました。

そう言えば、昨晩はここで久し振りにJENNYに会った。彼女は香港人で、彼氏のROBBIEは確かイギリス人?だったと思う。イヴェント企画会社に勤めるバリバリのキャリアウーマンで、そのうえスゴ美人ときている。見るからに頭脳明晰で、仕事が出来るという感じである。最近は、残業残業の毎日らしく、ROBBIEもヘソを曲げているとかいないとか?(礼儀正しい好感のもてるヤツである)およそ、夕食をとる時間もないと云う事で、帰宅途中にマックでお持ち帰りという事らしい。ちなみに、愛車はBMWのZ4(オープン)。

んで、22時になり自宅にもどり、シャワー&作業続行。それにしても、澳門に来る台風は進むスピード(12Km~)が、蛞蝓の如く遅く、何時まで経ってもなかなか来ないときた。来たら来たで今度は、なかなか行こうとしない、実~にケツの重いノンビリとした台風が多いのナンのって、そりゃあもう・・・・・・。
(写真は、快歩の雨の日用コース上に新しくオープンしたレストラン2件。どちらも「鮮果人」の並び。左がタイ料理?で右側が葡萄牙料理のお店)