2010/07/17

Gさん、酢の物作りに精を出す

7月16日/9時に起きてまずシャワーをし、朝食の準備。とは言ってもきょうは、無性にトーストが食べたくなり、冷凍してあった食パンをそのままトースターに入れ焼きあげる。トースターは事前に熱くしておき、イッキに焼き上げるのがコツ。

トーストの時は、一斤ペロッと昔からいってしまう。バターを塗り、味塩でいただくのが昔から好きで、福伸漬けサンドも赤~い福伸漬けが手に入ればやる。だが、今では着色料がどうのこうので、茶色っぽいヤツのほうが多く出回っていて、コイツでは出来ず非常に残念。家でトーストの時は敢えて、サイドディッシュは作らない。何の事はない、それが正統派であると、固く信じているただの頑固GGなだけ。もちろん、珈琲は外せない。

その後、酢の物の仕込み作業。きょうは、切干大根とわかめのものと、海藻類と玉葱&胡瓜の酢の物の2種類を作る。もちろん、味付けはそれぞれ違うのは云うまでもない。約1時間ほどで終了し、冷蔵庫へ収める。自分は、何故か無類の酢の物好きである。一息入れたところで、PCをひらきいつもと同じ一連のメール&ニュースのチェックをし、作業に入る。

で、きょうから二泊の予定で大阪のS氏が、ビジネスパートナーを連れていらっしゃる。この後、8月6日からも再度いらっしゃる予定になっていて、自分のまわりだけでもマカオリピーターが、着実に増えていて嬉しい限りである。

めずらしく、15時前にJOHN HOから電話が入り「これから、どうよ?」と言われる。すかさずOKを出し、いつものCaféでG3会議を挙行する。メンバーはもちろん、MICHEALを入れた3巨頭である。その後、自宅にもどり、作業再開。

夕食は、きのうのお礼という訳ではないが、Hさんをお誘いして「鮮果人(FRUITARIAN)」でとる。でもって、マックに寄り珈琲と暫しの歓談。20時になり、席を立ちHさんは「百佳超級市場」へ。自分は、急ぎ自宅に戻り快歩の準備。

きょうは20時30分スタート。途中雨がパラつくが、構わず続行し22時をまわったところで自宅にもどりシャワー。でもって、ギターの修理&セットアップの作業を再再開する。