2010/07/26

今年のHUSHは11月13日に開催

7月25日/世間は日曜日である。だが、自分の感覚ではあまりそう云う意識はない。こういう感覚になって、既にウン十年は経っていると思う。何しろ日頃から曜日ではなく、日にちで業務をこなしていたので、澳門に移り住んできてかなりの年数になると云うのに、いっこうに変化の兆しすら無い。まあ、変えようと云う必要性も実際問題として、まったく無いのでついつい「まッイイかァ」と云う具合になってしまっている。これじゃあ、いつまでたっても無理そうである。

で、なんでこういう書き出しになってしまったかと云うと、来週からその翌週にかけて友人達の来澳が相次ぐからである。まず台湾に住む友人(台湾人)が火曜日(27日)をはじめに、木曜(29日)に東莞(中国)からふたりの古い友人達(日本人と中国人)、金曜(30日)には香港から友人家族(香港人)、でもって月曜(8月2日)には、マレーシアから知人(アメリカン・チャイニーズ)、んで、金曜日(8月6日)に大阪からおふたり(日本人)が入って来ると云った具合。

で、大阪からのふたりを除いて、みんな曜日で言ってくるものだから、自分の1MBの容量すらない頭は、曜日と日にちを入れ替え、エアポート、フェリーターミナルの各到着時刻をすべて覚えておかねば、昔から勝手にDeleteしてしまうようセットアップされているので、少々パニクっている。俄かに信じられないかも知れないが、しょっちゅう海外を飛び回っていた人間で、ましてや本人以外の人間がスケジュール調整をやっていたヒトには、特にこの傾向の人が多いのではないかと思う。

初っ端から、イキナシ(リ)の書き出しでスミマセン、それと云うのも朝っぱらの8時に電話してきた台湾の悪徳商人(笑)である旧友RONNIE(日本語ペラペラ)のせいとしておきましょう。気を取り直して、8時ちょい過ぎに前出のRに起こされ、シャワー&朝めし&珈琲。14時過ぎにDOMINICよりお茶のお誘い。 だが、あと30分は家を出る事が出来ない事を伝え、次回と云う事になる。15時を少し過ぎ今度は、MICHEALから招集がかかる。で、集まったのはJOHN HO、BILLY、MICHEAL、JOHN CHOI&奥様そして自分の6名。話は、今年も開催される澳門最大のロックコンサートである「HUSH!! Full Band 2010」の話で持ち切り。

毎年9月に開かれていたのが、はじめて11月開催(11月13日土曜日)と相成った。まあ、屋外でのコンサートとなるため、出演者ならびに楽器の為には好都合ではある。で、今年は例年になく出演バンドの審査が厳しいらしく(澳門っぽくない?)、応募資格要項には、オリジナル・ソングのDEMOを用意したうえ、プロフィールや活動実績なども考慮に入れるらしい。 澳門のミュージック・シーンのボトムアップためには、より多くの地元ミュージシャンの応募出演が必要不可欠だと思うのだが ・・・・。さて、主催実行する澳門政府文化中心/澳門音樂力量(Macao Cultural Centre, Macao Music Power )の判断は、どのような結果になるのだろうか。 (ちなみに自分たち「L.A.V.Y.」はシルバー枠?で、既に出演が決定しております。(事前に主催者側より、依頼があったそうです)