2010/07/01

どピーカンの澳門、夏~!

澳門はきょうもピーカン。本格的な夏到来っちゅう感じがピッタリ。だからではないのだが、一眼レフカメラを首から下げた香港人観光客を多く見掛た。

そういえば、きょう7月1日は香港がイギリスから中国へと返還された歴史的な日である。よって、香港は祭日で澳門内の銀行等の金融機関も休みである。

その1997年の7月1日には、自分はイタリアのミラノに居て、歴史的なその場面を香港で直接立ち会う事はできなかった。


でもって、1999年12月20日(1999年8月9日より澳門在住)の澳門の返還にも、用事で韓国のソウルと慶州へ行っていて、またまた歴史的に重要な場面に立ち会う事が出来なかった。

およそ歴史的節目に縁遠い自分に我ながら、少々呆れ気味である。 これは、毎年毎年同じ事を思っていて「これからは、歴史的な節目には何が何でも立ち会うぞ!」みたいに思う自分である。

きょうの自分動きは、キッチリと朝食、昼食をとってはいるものの、ギターの修理とセットアップに没頭していて、アッと云う間に16時をまわっていた。 MICHEALからの電話で、息抜きをしようと応答していると何でも、BILLYの友人でベラルーシ人ダンサー(男性)をぜひ僕に紹介したいと云う事で、ショウをしているSANDSへと出掛ける。

で、行ってみてわかったのが、BILLY(独身)は、
こちらのショウタイムで、歌っている日本人歌手の「KIRA」さんが本当の目的で、彼は機会があったら自分に通訳して貰いたかったみたいだ。だったら、はじめから言えばイイものを・・・・・と、ひやかす自分とMICHEAL。

ちなみに彼女の最初の曲(タイトルは不明)も良かったですが、往年のヒット曲の「LOVE IS OVER」は、本当に素晴らしかった。何しろ、日本語のわからない奴らが「心に響いてくる」と、云うくらいですから音楽って、ホント国境をかる~く越えちゃってます。


でもって、なんでも4日までの公演だそうで、もう少しはやくわかっていれば「少しでも応援できたのに」と思った次第です。

19時ちょい過ぎには、全員席を立ちMICHEALのクルマでタイパ(3人ともタイパ在住)へと戻る。実は、SANDSに居た時にHさんから電話があったのだが、周りが煩くてよく聴きとれずにいたので、気になり折り返し電話をした。ちょうど「新苗超級市場」におられると云う事で、自分も向かい「菊花緑茶」を6パックを買いつつ無事合流する。ちょっとお茶でもと云う事で、マックへ行って珈琲。30分ほどお話したのち、自分はハーブティー(涼茶)の二十四(漢方薬?)を買って自宅にもどる。さあ、今晩もやるぞ!リペア&セットアップ。