2010/08/05

日本語テレビ局、突如澳門で受信する

つい2~3日前から、以前のJET TV(台湾)のように、日本の番組をそのまま放送するテレビ局(もちろん日本語で)が突然、見られるようになっていたので、ビックリ!自宅の設定は11チャンネルで、確か映画チャンネル(台湾)であったはずなのだがァ ・・・・・。

まあ、うちのビル(アパート)に入ってきている有線局(一般的な有線放送とは違う)は、いい加減と云うか如何にもと云うか、かなりの頻度でチャンネルを勝手に入れ替えてしまう。んなァ、有り得んでしょう普通?って、やっぱ普通じゃあないワナァ。


でも、そう云う事が意外とアッサリと許されてしまうのが、ある意味澳門の良さでもあり、悪さでもあるのだ。だが、今回はどうやら吉と出たので、また勝手に変更されてしまうまで、楽しもうと思う。テレビ局名は「國興衛視(GOLD SUN TV)www.goldsuntv.com.tw 」と云い、JET TVでやっていた松田直弥さんの「大口吃遍台灣」や、瀨上剛さんの「新瀨上剛in台灣」も放送されていて、またまたビックリ!である。 どうやら、再放送ではなく自分の知っている限り、新規に撮影されたモノと思われる。

そのほか、「黄金伝説」や北野たけしがメインを務める番組(番組名失念)なども放送されていて、NHK WORLDのように何故か?英語でしか放送しない(世界へ日本のアピールの為?などと詭弁をのたまう)、お門違い売国奴テレビ局にウンザリしていた自分には、まさにありがた~いテレビ局なのである。

Gさん、あまりの嬉しさでBLOG記事にしてしまいました。注:NHKの放送(海外向け)は、有料(NHK PREMIERE)でのみ日本語放送がある。しかしながら、つい二年ほど前まではNHK WORLDも、日本語での放送であった。どういう事だァ、あ~ん。國興衛視のツメの垢でも煎じて飲めやァ~!