2010/08/16

世界中で戦争関系の記念式典が多い日である

8月15日/いわゆる終戦記念日である。もちろん、自分は知る由もないが、近年日本を取り巻く環境も益々厳しくなりつつあるなか、今の平和を維持してゆくのが、我々現代に生きる者としての使命ではなかろうか。と、今更ながらではあるが、あらためて感じた次第である。

きょうは、明け方から雨が断続的に降っていたが、お昼には止んでくれた。とは言っても、別段出歩く計画はなかったので、朝食を済ませたあとは。ギター修理に精を出していた。

んでもって、16時くらいまでにイッキに3本仕上げて、格オーナーたちに連絡を入れなるべく早めに取りに来るよう伝える。なにしろ、せまい家が、ギターだらけでもう大変なのだ。それは兎も角としても、やはり歳からなのか?ちとばかしへばってしまった。

だからという訳ではないが、泉亮花園対面のマクドにて、DOMINICとおふたりの愛娘さん達とご一緒させて貰う。ちなみに、自宅から歩いて3分圏内に2軒のマクドがある。で、少しばかり小腹が空いていたので、自分はチキンナゲットの9ピース入りと珈琲を注文、〆て28パタカ(日本円で約300円)。奥さまのSさんは、日曜出勤と云う事で彼は日曜パパ振りを発揮していたのはさすが。

暫く世間話をしたあとは「百佳超級市場」の向かいにある花城公園まで一緒にゆく。自分は入り口のところで別れ、観葉植物の店とクリーニング屋に寄り帰宅する。でもって、19時まで作業をし、19時30分から快歩をスタートする。帰り際に「新苗超級市場」に寄ってカップはるさめ、オリーブオイル漬けサーディンの缶詰などを買いあさり帰宅する。シャワーを済ませたあとは、湘南の実家へ電話を入れる。んで、作業再開(電気系統不具合のモノのみ)。