2010/08/17

我乍ら実に落着きの無いGだと呆れる

8月16日/きょうの朝食は、昨晩Hさんからいただいた煮物を中心にガッツリといただく。両目焼き(たまごを2個使うから?ちなみに1個の場合は、片目焼きと呼ぶのは自分だけか?湘南独特の呼び方でもない念のため)、特製梅干し(Yさんのお母様特製)、ベーコン、たくわん、酢の物、ドンブリ飯と云った感じ食い過ぎ~

アッと云う間に食べ終わり、続いて珈琲を淹れまったりとする。何やらダラ~っとした感じで、シャワーをしPC。返信しなければならないメールを溜め過ぎでしまったので、午前中はそれに没頭する。

なにしろ、タイピングがあまりにも遅いので、時間が掛かるのなんのって、おまけに英文のヤツも3割はあるので、余計に時間食う食う。結局、時間をかなりオーバーし午後に食い込んでしまった。それにしても、ギターはフルに指を使って弾くにもかかわらず、何故だかPCのキーボードは、右手も左手も人差し指をメインに時折中指を使う程度なので、今後のこともあるので何とかしなければ。

ランチにオリジナルの澳門丼をつくり、イッキに完食。ちなみに澳門丼(マカどんと、自分は呼んでいる)とは、ポルトガル産オイルサーディン(いわしのオリーブ油漬け)、玉葱または長ネギを使いカツ丼をつくる要領で、最後に玉子でとじる例のアレ式である。

もちろん、味付けも甘辛で超日本的。コツは、味付けを濃い目にする事くらいで実に簡単。興味がおありの方は、ぜひ一度お試しあれ。ただし味については、個人個人好みも違いますので、美味しいかどうかは、保障しかねます。予めご了承ください。

で、14時過ぎよりギターのリペア&セットアップ作業に入る。今夜の快歩は、19時30分過ぎからスタートした。よせばいいのに、今夜も帰り際に「新苗超級市場」に寄ってしまい買い物(もう殆ど病気?)。23時30分まで開いているので実に便利である。


買ったのは、菊花緑茶を2カートン(250ml入り紙パック、6個でワンカートン)、乾燥湯葉、鶏と貝柱のスープ500ml入りパック2個、アサリの燻製缶を2缶、85%カカオのチョコレート3枚など。どうも、一日に一回はスーパーをのぞかないと、落ち着かなくなってしまったらしい(母親に言わせれば、子供時分より落ち着きがなかった?とか)。でもって、自宅に戻りシャワー後、作業を再開。

んで、友人にお呼ばれしていたので、OTT(オールドタイパ・タベルナ)に顔を出す。あいかわらず、みんなでワイワイガヤガヤ、楽器をかき鳴らしながらの楽しいひと時を過ごす。結局、自宅に戻ったのは、2時を少しまわっておりました。 子供時分から、夜にはめっぽう強い輩ではありましたが、まさかこの歳になるまでとは、自分自身予想だにしておりませんでした。

写真は右から時計回りに、昨晩Hさんからいただいた煮物。お味のほうは自分には直球ど真ん中でありました。で、Yさんよりいただいた時には、写真無しでしたので、あらためてUPさせていただきました。お母様特製の梅干しです。塩加減が絶妙で素晴らしいのひとこと。家の常備品のひとつである葡国老人牌のオイルサーディン。ちなみに赤い缶のトマト味もある(自分には口に合わないので買いませんが・・・・けっして不味い訳ではありません念のため)。