2010/08/31

ギターの巨人、再度澳門へ来襲!

きょうは8月の最終日である。あすから9月、至極当然の事とは云え日本人の自分には、いよいよ秋にむかって新学期の始まり云々・・・・いったところでしょうか。そんな懐かしい時代を有難い事に、楽しかった記憶しか残っていない自分は、ホントしあわせ者?まっ、そんなことはどうでも良いのだがさて、1日のはじまりは朝飯にありとばかりに、本日もイってみましたマカ丼!(賄のマカではない、澳門のマカである)と、朝からガッツリと言うのは鉄則?だと勝手に解釈する自分。その後、シャワーをして珈琲。日々、多少の順番の違いはあれど、毎度ワンパターンな極楽澳門生活(自分には)。15時ちょい過ぎまでは、溜りに溜まったギターの修理をパキパキと熟す。で、気晴らしがてら「百佳超級市場」へ。

一昨日買って、美味しかった貝柱(今更云うな、ってかァ)、いつものチーズ、日清焼きそば日式焼汁味7袋(売り切れで、奇数になっちしまった)、カッパえびせんソース味、さくま式ドロップ1缶、スモークターキーハム等を買う。またまた、レジのねえちゃんにキレそうになったが、ちょっとキレイ目だったので我慢。んで、帰りにクリーニング屋に寄る。
。。。。。。
一旦自宅にもどり、作業再開。17時からはいつものCaféにてマイケル爺さんとふたりでG2会談。18時ちょうどにMANUELとアポイントがあったので、自分はマックへ移動する。話をサックッと済ませ、はやめの快歩に出掛ける。 今夜は、香港人ギタリストで友人の「Eugene Pao」のライヴが、ヴェネチアン内の「Portofino」であるので21時30分をまわったところで出掛た。アジアのJAZZ/FUSION界の3大ギタリスト(渡辺香津美(日本)、ジャック・リー(韓国)、ユウジン・パオ(香港)とされている)のひとりとして、有名である。
。。。。。
言うまでもなく、今夜のライヴもスーパーテクニックむきむきムキダシの彼らしい素晴らしいものであった。いつどんな時でも手を抜かないのはさすが。Gさんも、見習わなくてはと胆に銘じる。会場には先にLuisなども来て居て、雰囲気の良いバーと相まって、実に楽しいひとときを過ごさせてもらった。
。。。。。。
前回は、屋外だったので少しばかり心配であったが、心置きなく彼の演奏に浸ることができた。でもって、自分は23時を少しまわったところで、後ろ髪(まだ少しはある)ひかれる思いであったが、再開を約束し、先に失礼させていただいた。自宅にもどり、あすの午前中に渡すギターのリペア&セットアップに取り掛る。写真は、大御所のジェフベック(香港公演)大明神と並んで写真パチリで、ご満悦なユウジン・パウ。 公式サイト http://www.eugenepao.com/  MySpace http://www.myspace.com/eugenepao