2010/09/05

澳門の素晴らしさありがたさを実感!

9月4日/あさは8時30分起床、シャワーをしてまずは珈琲。朝食は、ランチを「永利軒」で飲茶をすることになっているので、軽めに済ます。とは言っても、片目焼きとベーコン(3枚、サッと焼き)、唐辛子ふりかけ、納豆、焼き海苔、トマト、ドンブリ飯小盛り「普通のヒトだったら充分だろう」と思われる量をイッた。自分は。まだ少し物足りない感じ。本当は、これ位が体に良いのかも?

でもって、PCをひらきメール&ニュース等をチェック。11時過ぎに直接マネージャーの携帯に予約を入れる。予約はいつもと同じ13時30分で、言わなくとも同じ席を用意してくれるので助かる。典型的なA型の自分は、すべからず何時も同じと云うのが好きな奴で、日本人には比較的多いと勝手に思っている。古い友人の医者によると、「そんなん、血液型で性格がわかるワケないやん」と、昔から云ってはいた。が、自分のすご~い思い込みのせいか、たとえ医学的且つ科学的に証明されてはいなくとも、やっぱ血液型から性格の傾向が、ある程度読めるような気がしてならない。

んで、ほぼ定番メニューのランチを済ませ、きょうは「LISBOA」前のバスターミナルから、33番のバスに乗り直帰する。何故かと云うと、今夜のライヴに備え自宅でプラクティスをするため。こう云う事は、なぜか真面目?と云うよりマメ?18時にマイケルが迎えに来て会場となる「PORTAL WINE BAR」へと向かう。

実は徒歩でも10分、クルマでは2分程度のところ。案の定、駐車するのに手間取り15分は掛かってしまった。で、駐車場からは5分ほどギターを背負って歩く始末。そう云うところがハワイアン?それともメリケンさん?でもまあ、イイやつなのは間違いない。 自分が到着してすぐ後には、なんとメンバー全員揃ってしまう。ちょっと驚きの光景?んで、さっそくサウンドチェック。サウンドマンのアドリアーノも同行しているので、ちょっと安心。19時30分を少しまわったところで「PORTAL」のオーナー主催のディナーを受ける。

場所は、すぐ近くにある「ANA」と云う葡萄牙料理のお店。ちなみにここのオーナーも彼で、ANAとは実の娘の名前。自分もANAさんには、深~く広~くお世話になりました。って、そのANAじゃあねェだろう?と、自分受けのギャグしか飛ばせぬ哀れなGさん。

演奏は、予定より少し遅れて21時30分から2セット。終わったのは予定していた24時少し前に無事終了。わざわざ来ていただいた、ローカル&日本人を含めた友人たちに感謝感謝の一夜でありました。 ご近所のYさん、またまた珈琲ありがとうございます。その同僚で初顔合わせのNさん、いつもありがとさんのHさん、Sさん、あらためてありがとうございました。いつも素晴らしい澳門生活に感謝です!写真は時計回りで、上から「永利軒」のスタッフ。メンバー&スタッフを含めオーナーとのディナー。VINCENTと「PORTAL」オーナーのJOSE(来澳30年の大先輩?)。