2010/09/12

無料屋根付き屋外トラック?なんてね

ここのところ、時折雨が強く降る日が続いていて、快歩に行くにも折り畳み傘を持参する。雨の日のコースに辿り着きさえすれば問題はないのだが、自宅から雨の日のコースまでは2分ほどあるので、小降りの時以外はやはり、傘持参となってしまう。で、その傘だが折り畳みをチョイスするのは、いたって普通だと思うのだが、自分はできるだけ小振りで、対応力よりもポケットにスポッと収まるヤツに拘った。

で、あらためて気が付いたのは、それが澳門の建築法なのかどうかは定かではないが、何故か建物のいっぽうにだけ軒先があるビルが多いため、周回する訳にもいかない。したがって、各ビルの軒先が繋がっているところを見つけ、勝手に雨天のコースにしている訳である。最悪の場合は、さすがに傘を差すが ・・・・。

もちろん これが、雨が少し強い時は(休めば良いモノを・・・とはよく言われる)一か所のビルの往復となる。よく利用しているビルは、一周が1000歩チョットで軒のある部分がその半分、したがって大雨の時はそこを目的の歩数まで往復することになる。勤務で警邏している二人組のポリスたちは、少々怪訝な顔をしているが、そんあこたァ知っちゃあいないし「自分たちの方が余程ヒトを怪訝な顔をさせるワイ」とブツリながら、快歩を続けるGさん。まあ、無料のうえ屋根付きの屋外運動施設?だし何より、自宅から直ぐと云うところがイイ。(いつでもトイレに行けるから?と、相変わらず下品なGで申し訳ございません)まあ、とにもかくにも雨だろうが何だろうが、音楽ガンガン聴きながらの快歩は、実に気分も好くノリノリでやることができるので、ある意味ストレスの解消にもなっているのである。

んで、最近快歩をしていてちょくちょく会う古い知人のご夫妻がいる。彼らと遭遇する時は、殆どの場合オリンピックプール周辺でお会いするのだが、どう云う訳か?いつも自宅からクルマで来ている(イエローのMINI)。確か自宅は「百佳超級市場」の前のビルだから、たとえ徒歩で来たとしても僅か200~300メートル?くらいで5分とかかるまい。まあ、ひと事とは云えナンか解せない行動。急に雨が降ってきた時の為?はたまた、運動終了後に即行出掛ける為?と快歩している自分のほうが、考えあぐねている。何れ、折を見て直接お伺いしようと思う。まさか「これが澳門流」なんて言わないとは思うが ・・・・。(ローカルの友人曰く、そんなもん澳門では当たり前だとか ・・・・)写真上から、昨日アメリカから届いたギター用のパーツ類、このほか20日前後には日本からも相当量のギター用パーツ等が届くことになっている。中断の写真は、17時ちょうどにHさんをお誘いしてお茶。でもって、入った店で注文した野菜とダックのペーパーライス巻(ちなみに、食べる事はできましたヨ)写真下、雨天時のコースのひとつ。