2010/09/21

澳門イチバンの旧友にお会いする

昨晩は、季節遅れの台風が澳門を襲った。幸いな事に風のほうはあまりなかったものの、それでも若干コースは逸れたとは云え、かなりの雨量であった。で、午前中はそこそこ天気も良く、自分的には目覚めの良い朝が迎えられた。気分よく、シャワー&朝食をいつものように素早く済ませ、珈琲を淹れて少しまったりする。10時になったところで、PCをひらきメールチェック&ニュース等ををチェックする。続いてギター関係の作業開始。

14時になりランチの準備。無性にそうめんが食べたくなって、一束(300g)茹でる。めんつゆは、以前からつくっているもの。余談だが、そうめんつゆをつくる時は、そばつゆも同時につくる(自家製のつゆをつくる人は至極あたり前かも?)。沸騰したお湯に2~3分茹で、冷水にて〆のど越しのイイそうめんをつくる。もちろん、氷もそえて。約5分ほどでランチを済ませ作業続行。

15時になり、Jさんと待ち合わせている新馬路の「PACIFFIC COFFEE」にゆくために着替える。行き掛けに階下の中国銀行のATMに寄り、「成昌超級市場」前のバス停から、タイミングよく来た22番のバスにとび乗る(あたりまえだが、実際は飛ばない)。程無くして、水抗尾のバス停で下車しセナド広場方向へと足早に歩く。好物のボール状になっている蛋仔(ダンチャイ澳門名物?)を2ポーション買い、続いてダイソーをのぞく。目的のモノが売り切れ?で無かったので、少し早目ではあるが待ち合わせ場所のパシフィック・コーヒーへと向かう。約束の16時キッカリにJさんご夫妻登場。さすが日本人のJさん、毎度のことながら自分と同じオンタイム人間である。外国では、人によっては時間厳守の人を嘲笑う人間もいるが、そういう輩に限って自分の事となると、逆ギレしてしまったりルーズで仕事はデキないわで、他人への迷惑をなんとも思わない連中がナンと多い事か。あッ、また話がそれてしまった。

でもって、久し振りにおふたりにお会いすることができ、何時もながらの楽しくも非常にためになるお話を伺うこともできて、有意義な時を過ごさせて貰った。途中から、雨はだんだんと大降りになってきたものの、自宅に着くまではナンとか持ち堪えラッキーであった。んで、自宅にもどってシャワーをし、さっそくやり掛けの作業を再開する。外はもうすでに、オモイッキシのどしゃ降りで、おまけにカミナリとワンセットである。いよいよ台風が澳門いや、タイパに近ずいて来たのをイヤでも実感する。う~ッ、カミナリさんコワっ!(写真上から、新馬路にあるパシフィック・コーヒー。なんとか、当初のレベルを保っている?写真下は、うわさの蛋仔(ソフトケーキ)、ひとつひとつはボール状ではあるものの、繋がってしまっていて、何処かユルさを感じずにはいられない。