2010/09/23

良く言やあ品行方正と云う?

あさは9時過ぎに起床、シャワーをして朝食。きょうはメイドさんが掃除に来る日なので、いつものようにシッカリ、ご飯を十合炊く。炊きあがったところで、まずはメシとばかりにパクつく。いっしょに焼き海苔、納豆、シャウエッセンさまと両目焼き、キムチなど。ご飯はまだ熱いうちにラップで一食分ずつ包み冷凍室で保存といういつものパターン。珈琲を飲み飲みPCひらきメールとニュース等のチェック&作業を開始する。で、午後イチに家を出て高士徳にある「DAISO」へ。ちょうど切らしてしまっていた酢5本と、冷水用グリーンティーパック(セナド店は売り切れていた)あるったけ、と云っても6袋だけだったが。それと、揚げせん、そうめん、キャンディ、マジックテープ、ノートブック用保護ケース等を買う。んで、TOMLEE MUSIC MACAUに寄って、スタッフのIVANと暫しの歓談(楽器等の情報交換などなど?)。

その後、25番のバスにてタイパにある自宅にもどる。自宅に着いたところで、タイミング良くJOHN HOとMICHEALからG3会談のお誘い。んでもって、いつものCaféへと向かったのは良いのだが、生憎お休み。そう云えば、澳門はきょう「中秋節」当日という事で、祭日であったのをコロッと忘れていた。したがって、お店やレストラン、スーパー、ホテル等では、スタッフにダブルまたはトリプルペイメント(日割り計算で倍または3倍の日当を支払う)をしなければならず、経営者によっては店を休むところもある。案の定と云うかナント云うか、自分たちがいつも利用するCaféも御多分に漏れずお休みだった。仕方がないので、場所を「銀豊茶餐廳」に変更。小腹が空いていたこともあり、自分は「魚香茄子飯」をまずオーダーし、続いて珈琲を2杯といってしまった。G3会談は久し振りであったが、相も変わらずのギター談義ばかり。

17時に自宅に戻り、作業を再開する。家の掃除のほうは、スッカリ終わっていて非常に気分が良い。きょうの快歩は18時40分から、ノンストップで快調に飛ばして19時50分、ワトソンズの前でVICTORファミリーにお会いする。彼のとそのファミリーには非常に親しくさせていただいており、お嬢さんの結婚式にも出席させていただいた。おおきな声では言えないが、ちなみに彼は澳門政府高官である。ひと通り挨拶を済ませて、今度はALTIRA前でDOMINICファミリーとも遭遇する。あいかわらずカワイイおふたりのお嬢さん、奥さまのSさんとも暫し立ち話し。帰りしな「新苗超級市場」寄って帰宅しシャワーをして、作業を再開する。で、今後も友人たちの来澳は目白押しで、28日、29日、30日、10月3日、4日にFさん、6日からはSさん、8日からはKさんが来澳予定で、少しバタつきそうである。自分達のバンドも10月5日に珠海市のビーチでのコンサートに続き、9日にはタイパにある「PORTAL」でライヴが控えている。ああ、なお一層の体力作りに励まなければ・・・。