2010/10/08

男と女、狸(賢い)はどっちだッ?

10月7日/先日から、我が家の向かいの家が工事中でヤカマシイ。まあ、知り合いなので我慢するとしても、工事をしている連中が仕事遅い、ノロい、スローモーでGさんイラつく。でもって、やたら休み時間が多いもんだから、オーナーご夫妻もちょくちょく覗いては、職人が休憩で留守っているのでたまに慌てているのに出くわす。自分はてっきり引っ越しをするのかと思っていたのだが、先日ご夫妻にお会いした時に「このアパートは、澳門の中でも超便利で売る気がしないワァ~」と奥さまが賜っていたっけ。

ついでに旦那さんの印象を云うと、ズバリ完璧に煎餅蒲団状態!つまり、これ以上ないだろう?くらい尻に敷かれている感じ。「あ~やだやだ」他人事とは云え余り露骨なのもどうかとは思うが ・・・・。ん、待てよ敷かれているフリしてるだけかも?だって、先日旦那さんと偶然にも「新苗超級市場」の傍にある本屋さんの前で会ったときには、いつもの怯えた目?(やっぱオーバーか)の彼とはまるっきりの別人状態で雄弁に話すその姿に、ある意味澳門人既婚男性の真骨頂を見た思いがした。まッ、関係ないからイイけどね。どたまた、話があらぬ方向に行きそうではあるが、つまり朝の8時から工事が始まるので、いくら図太い自分でも起きてしまう・・・・と。言いたかっただけなのにィ。ホント、文才無いわァ~俺。

で、起きてしまったので、何時ものようにまずはシャワーから。続いて朝食であるが、昨日Sさんよりいただいた、その存在自体が有難~い「シャウエンッセン」様をワンパックと、焼き海苔、胡瓜の一夜漬け、納豆でいただく。ご飯はドンブリめし一杯だけ(これでも、普通ではないが・・・)。で、珈琲を淹れ少しボーっとする。気を取り直して、PCをオープンし一連の作業をサクッと済ます。んで、ギターのリペア&セットアップを開始する。15時になり、澳門土産の偵察に官也街まで出掛ける。品定めをしている時にMICHEALより電話が入り、迎えに来て貰うラッキー。で、「銀豊茶餐廳」で珈琲&ギター談義。小一時間で、自宅にもどり作業再開。きょうの快歩は、少し早目の18時40分から。写真はすっかりメジャーとなった「咀香園餅家」の澳門土産の数々。