2010/10/26

Gさん有意義な話に耳をダンボにする

10月25日/8時ちょうどに起きてしまう。明け方の4時をまわったくらいに寝たので、約4時間ほど寝れたと思う。まあ、いつもとほぼ同じ時間の睡眠ということでヨシとしよう。シャワーをして朝食にヨーグルトとシャウエッセンひと袋とチーズ&トースト2枚なので、いつもよりは少し軽め?の朝食となった。なぜかと言うと、きょうのランチにKさんとWynnにある「永利軒」での飲茶を予定していて、何時ものように大食い予定だからである。

で、珈琲を淹れPCをあけメールとニュース等のチェックをし、いつもの作業に入る。13時ちょい前に着替えをし、Wynnへと向かう。ロビーにて予定の13時30分少し前に合流し、カジノ内を通り「永利軒」に。Kさんは、彼是3年の澳門在住ではあったが、此処は今日がお初との事。もちろん、自分でも行った事のないレストランはタ~ンとあるので、ある意味当たり前かも知れない。


Kさんも「永利軒」を気に入ってくれたご様子で、Gさんもホッとひと安心。で、ナンとKさんも普洱茶がオキニと云う事や、他にもいくつかの共通点があり、なかなか気が合うなァとお互い感心する。で、いつも思うのだが、年齢には関係なくヒトとお会いし、話をさせていただくと勉強させられることが多い自分ではあるが、今日はいつもよりも益して強く感じられた。そう云う訳で、時間はアッと言う間に16時を回りそうになっており、あわてて自宅に戻る事に。

それと云うのも実は、19時に修理済みのギターを持ち主に受け渡ししなければならず、そのためそれの最終チェックをするために少々焦ったという訳である。リスボアホテル前のバス停まで、Kさんに送っていただいてしまいGさん恐縮する。即っと、自宅に戻ってまずはサクサクさく~と渡すギターの最終のチェック。何事もなく無事自分で自分にOKサイン(ちと不気味?)。ほいで、ホ~っと安堵のため息をする。19時、無事受け渡しを終え、即行で着替え快歩の準備。んでもって、19時20分からスタートし、21時少し前にマックに寄って何故か仕上げの珈琲(本人も理由わからず)?で快歩終了する。

写真は、前々から気になっていた永利軒内に飾られている龍の彫り物がある金の壺?ナンか、如何にもっちゅう感じ?ではある。続いて下の写真は、快歩中に見掛けた官也街でのひとコマ。何やら賑わっていたのでデバガメの自分は、すかさずのぞく。で、立て看板を見てみると、どうやらポルトガル語圏国家(ブラジルなど)の手工芸品の見本市らしく、各ブースが国別になっており、小規模ではあったがなかなか見応えのあるイベントであった。これって、此処澳門ではけっこう珍しい?