2010/11/20

毎年続く、事故多発グランプリ!

11月19日/マカオグランプリの走行練習も昨日で終わり、きょうからはいよいよ予選の開始である。自分はタイパに住んでいるので、あまり影響は無いが、半島サイドに住んでいる方は、たとえコースから離れていたとしても、そこは狭い澳門である。その影響は、何らかの形で必ずあるのは紛れもない事実で。毎年の事なので、否が応でも影響を受けてしまう方々は、本当に大変で迷惑な話だと思う。まあ、既に慣れっ子にはなっているとは思うが・・・・。

今では、カジノと観光が主産業の澳門にあって、一般市民から支持されないと云うより、迷惑がられるイベントも珍しい?何でこの書き出しからと云うと、実はきょう半島側に点在する政府機関のはしごをした経緯から、自分もモロにマカオGPの影響を受けたからである。以前もそうだったが、毎度毎度かなり無駄な時間を消費させられるからで、ついついこんな書き出しになってしまった。

あちこちに点在する政府施設がある実態にも、何度も八つ当たり「合同庁舎みたいなのがあれば助かるのにィ」とか「もう、超効率悪すぎねェ?」とブツってしまうのは毎度の事である。オハズカシイ。 愚痴はこれくらいにして、時計を朝に戻してっと。朝はキッカシ9時に起き、お腹をかなり空かしてはいたのだが、昼に「永利軒」に行って飲茶と云う、何ともこの時期にしては無謀な計画を立ててあったために、朝食はヨーグルト500mlとトースト2枚(バターとアジシオと云う普通のヒトにはかなり不気味?な組み合わせ)珈琲と云う、かなりマトモな人の量の朝食となった。

で、PCをあけメールとニュース等のチェックし、作業開始。11時に「永利軒」に予約を入れ、12時30分に出掛けるためにスタンバる。でもって、前出の流れになるのだが、何だかんだと云っても、ホント澳門が狭くて良かったと思うところも多くあるのも事実。でまあ、堅いほうの用事が済んだあとは「新八佰伴」に寄って、買い漁る・・・・が、イマイチ魅力に乏しい商品群で、購買意欲を削がれる。ある意味ラッキーかも?と、相変らずの勝手にポジティブな自分。んで、帰りは22番のいバスにてタイパの自宅に戻り、作業再開。快歩は、20時よりはじめる。21時30分に終了、そのまま文具店、百佳超級市場、マックに寄って帰宅しシャワーをして作業再々開。

写真は、エッグタルトで超有名な「カフェ・ナタ」。連日、観光客で賑わっており、オーナーで友人でもあるマーガレットは、最近益々〇〇〇〇気味?失礼。写真下は、自分の快歩のコース上の写真である。この付近は夜、自分も含め運動オタクが数多く出没するタイパ内の運動のメッカ?である。