2010/11/21

プリンセスMの誕生日パーティだァ!

11月20日/明け方5時過ぎに床につくも、9時前には起きてしまう。べつに寝足りないという感覚もないので、このまま起床することに。まあ、眠くなったら寝てしまえば良いだけの話しではあるので、こういう時にあらためて「隠居生活で好かったァ」と実感するのも事実である。

でもって、いつものようにまずはシャワーからイク。続いて朝食であるが、きょうはスパゲッティ&トーストで始動することに。トーストは、昨日と同じ普段から冷凍貯蔵してあるモノで、スパゲッティの方も同様に冷凍モノである。ちなみにその意大利粉(パスタ全体をさす意味合いではあるが、大抵の場合スパゲッティを意味する事が多い)、嘘か誠かその昔、日本を訪れた有名イタリア人シェフ(もちイタリア料理)が、日本で食べて驚いたと云う逸話のあるナポリタン(立派な日本食?)である。

食後は、珈琲を淹れてPCスゥイッチON!メール&ニュースなどをチェックし、急ぎのモノには返信する。今朝メールを返信したのは12本ほど。いつもだと平均8本くらい。文字を打つのが遅い自分には、なかなかの作業量である事は云うまでもない。それらを終わらして、既に収入の発生しない仕事と化してしまったギターのリペア&セットアップ。

あすはいよいよ5本の電装系総取り替えのレスポールをすべて返却する日である。したがって、きょうは最終チェックを集中的におこなう。これで少しは部屋のスペースが空くはず。何しろ殆どのギターは、ハードケースに入れられて自宅の診療所に来るので、かなりのスペースが占領されてしまう。それでも、患者は13本治療を待っているのだ。で、14時までは、自宅対面の工事騒音のリベンジも兼て、爆音でギターを掻き鳴らす。

でもって、気分をすこぶるスッキ~シ好くして、サクッとお出掛けの準備をする。マカオグランプリ開催中の半島への外出は、普通だったら気は重いものの、きょうは目的が目的だけに楽しく少々浮かれ気味?と思えるほど。しか~し、品数豊富な日本とは大違いで、思うように目的のモノは見つからないのが、どらかと云うと少々辛かったかも?

友人のPETER(古い友人の澳門人で、黒沙環にある電脳城で、PC関連用品の販売店をやっている)に電話して情報を貰ったりしたが、通常のブツはあっても、自分が探しているようなブツは、とうとう彼にもわからず仕舞であった。それでも、高士徳を中心に歩き回って彼方此方覗いて、どうにかこうにか?っちゅうか、やっとこさっとGETする事ができた。

帰りは、25番のバスにてタイパに戻る。自宅にもどった時には、すでに16時をまわってしまっていた。で、Cさんに電話を入れNOVA CITYにあるお宅にオジャマする。実はきょう、Cさん&Mさんご夫妻の愛娘のマリリサちゃんの満一歳のお誕生日で、そのパーティーに招待されていたのだ。そう、半島側に出掛けたのもそのプレゼントを探すためだったのだ。んで、お伺いしてビックリ!ある程度は予想していたものの、文字通りのベビーギャングたちは、オトナたちをテンテコ舞にさせていた。

まあ、保育所状態は当たり前としても、自分がお伺いした時点で総勢20名、そのうち男性が僅か5名と云うハーレム状態で、Gさんかな~り浮かれる(女性と云ってもお子ちゃまが殆どですが・・・)。Cさんの御主人のMさんは、健気に動き回り自分にもストックしてあるワインでもてなしてくれる気の配りようで、大変恐縮してしまった自分。

なんだかんだと云いつつも、結局赤ワイン2本空けさせていただきました。もちろん、自分ひとりでではないですよ念のため。んでもって、今晩の快歩は20時より22時までキッカシ2時間。スタート時には、少々酔いも残ってはおりましたが、終了時にはスッカリ醒めてしまっていて、寝しなに飲もうかどうしようかと思案しながら、またまた明け方になってしまいそうです。と云う事で、写真の説明は不要かと思いますので、きょうのところはやめておく事にします。