2010/11/25

今年も参加の天皇誕生日パーティー

今年も天皇誕生日を祝うパーティーが、澳門タワー内の施設でおこなわれる。今回は、12月1日にひらかれるのだが、日にちは毎年変動する。で、自分も毎回参加させていただいている。もちろん、今年も参加させていただきますよ。見かけたら、気軽に声をかけてください。その場の雰囲気にまったく合わない風体と云うより、場違いなカッコウをしておりますので、すぐおわかりになるかと思います。

さて、きょうも前置きから入ってしまいましたが、きょうも一日あまり変化のない生活ではありますが、まあそれなりに楽しく過ごしております。で、あさは一応8時に起きて、ベッドルームからリビングへ移動してソファにごろんとトドの如く横になり、テレビをON。香港翡翠台、澳門電視台を見てからシャワー。で、朝食はベーコンエッグをメインに梅干し、煮物&どんぶり飯。PCをあけてメールとニュース等のチェック。

きょうは、メイドさんが来る日なのでカレーを仕込む。もち、準備万端であるのは言うまでもない。14時になり、特製カレーをつくりはじめる。いつも、約10人前を一度につくって冷凍保存している。約40分ほどで、G特製ビーフカレーが味はイマイチながらも完成。さっそく、専用容器に小分けして入れて冷ますことに。15時、オンタイムでメイドさんが登場!給料を渡し指示をだす。んでもって、昨日仕上がったギターを担いで、オーナーに戻すべく待ち合わせ場所のマック(泉亮花園向かいの店)へと向かう。約束の15時30分ちょい前にあらわれ、彼の愛器引き渡すとともに自分が気が付いた注意事項を伝える。

彼が先に引き上げたので、自分はまったりと珈琲。となりの席に母娘連れが座ったので、ふと見るとまだ1歳くらい?の女の子がジッと自分を見ているので、つい手を振るG。この子がまたムチャムチャ可愛くて、話しかけるGさん。するとこの子そっくりのお母さんが「まだ話すことはできないんですよ」と教えてくれた、もち広東語で。思った通り、ムチャクチャ若くて(あたりまえだ!)満1歳になったばかりだとか。すでに云ったことはかなり理解できるらしい。あとは、彼女がいつ話し始めるのかと、ご主人と共に楽しみに待っているのだとか。「自分からしてみれば、孫?ひ孫?と云ってもおかしくないわなァ」とブツるG。その前に環境整備?っちゅうより、起承転結のうちのまず起からだろうと、友人たちから云われそうではあるが・・・・。きょうの快歩は、20時30分から1時間30分ほど。写真は、その凱凱(トントン)ちゃんと、お母さんの高小姐どぇーすぅ。