2010/11/01

何は無くともとにかくENJOYだッ!

先月と云うか、先週のと云えばいいのか自分にとっては、いい意味でのドタバタ?それともワサワサ?表現する言葉はともかく、何かといそがしい日々が続いたのも事実である。しかしながら、このGめは疲れるどころか自分でも不思議とイキイキとしてくるのが、肌で感じられたと言っても過言ではない。もちろん、親しくさせていただいていた方々が、それぞれの事情もあって澳門から離れて往かれる方々。また、あらたに澳門にいらっしゃっりこちらにお住まいになって、出合った方達などヒトとの出会いは、自分にとって最高最大の財産である。

・・って、なんだかなあ。と云う書き出しをしてしまって「チッ!」と、書き出しを失敗しちまったァと思ったのも事実。ったく、自分でも何を言いたいのだか ・・・・。実は、きょう朝から所用で香港に来ている。5日の金曜まで滞在の予定なので、少しばかり小旅行気分。

アレコレ、アッチコッチと日が昇っている間は、動かねばならないがお日さまさえ沈んでしまえば、自由に時間を使う事ができるので、約1年振りの香港を楽しもうと思う。敢えて香港在住の友人たちには連絡を入れてはいないが、このBLOGを見たら何人かは連絡をくれるやも知れない。さて、初日のきょうであるが、実は就航間もない「MACAU DRAGON(http://www.macaodragon.com)」と云うフェリーを利用して香港入りした。結果は、自分には料金安いワ空いているワでいう事無しと云うのが実感。誣いて言えば本数が少ないのと、時間がジェットフォイルよりも15分ほど余計に時間がかかり、尚且つ少しばかり揺れるシップなので、乗り物に弱いヒトにはお奨めデキない。

が、料金が往復でチケット購入するとナンと、128パタカのみと云う一般的なフェリーの半分以下の金額で往復できてしまうのだ。計算すりゃあ、チョコレートが何枚買えるかがわかるだろう ・・・・って、普通の大人ならまずそんな事は考えんだろうが ・・・。断っておくがこのフェリー、現在?(これからも?)は、タイパ島のフェリーターミナルからのみの就航となっているので、お間違いなく。

んでもって、あさはチャッカリMICHEALのクルマでターミナルまで送って貰う。楽ちんのうちに上環の港澳フェリーターミナルに到着し、階下にある「味千らーめん」にてまずは腹ごしらえ。イッキに食べたのはいいのだが、そこのスタッフの動きが早いだけで、要領が得てない事に気付いてしまったGさんは、ついイラついてしまう。こころのなかで「チッ、やっちまった!ストレス貰っちまったヨ」とブツる。

で、店を出てまず「EXCHANGE SQUARE」の46階にある「在香港日本国領事館」へ。今回の目的のひとつでもある必要書類数点の申請をする。本来、数時間後には受け取る事が出来るのだが、また戻ってくるのもめんどいので、後日澳門へ戻る時に受け取る旨、職員の方にお伝えする。

いつも思うが、現地スタッフの方々は本当に日本語が上手で、毎度毎度感心させられる。あッ、そうそう広東語の上手い日本人スタッフもおられて、またまたGさんビックリ、それもなかなかの美人ときていてGさん、ワケもわからずニンマリ。んで、先にホテルにチェックインすべくタクシーを走らせる(当たり前だァ、歩きゃあしねえだろう)。部屋に入りホーっと。ひと息。取り敢えずシャワーをし、着替えて出掛ける準備。と云っても、スーツに着替えるワケではないが ・・・なんとなく気を引き締める。

出掛ける先は、九龍の中港城に本社を構えるとある貿易商社。いつもは、メールと電話のみか、役員が澳門に来てくれた時のみのやり取りとなっている。偉そうに?と、自分でも「コレでイイのかなァ?」とは思っております。何卒ご容赦のほど願います。今回、いつもよりも大きなプロジェクトが動き出すという事もあり、海外の支社からも、役員や責任者が一堂に会する重要会議が催されるのである。

その会社の相談役(どう云う訳か?自分にもよくわからん)に名前が入っているために、今回の参加と相成った次第。ちなみに会議は4日間続く。会場となるのはは、やはり中港城内にあるホテルのカンファレンス・ルームを借りて行われる。取り敢えず、初日のきょうはお偉いさんたちの事業報告と挨拶などがおこなわれた。所謂、日本で言うところの懇親会?パーティーとなってゆくのである。

・・・・・が、自分は一刻もはやく「CITY SUPER」へ行きたくてウズウズ。19時、ナンとか解き放たれ、彼らの飲み~の誘いも断り、宿泊先のホテルがあるCauseway Bayの「TIMES SQUARE」へ一目散。部屋の冷蔵庫イッパイにしてやるゾと、ナゼか?ワケワカメな一大決心をするムサクルGであった。写真は、噂のMACAU DRAGONと云う、如何にも?的な名前であるが、新造船?のためか、なかなか内部もおキレイ。写真下2枚は、TIMES SQUAREにあるCITY SUPERにて、新潟県の物産展をやっており、澳門在住の自分にはヨダレもののイベントであった。その物産展にスタッフとして仕事をしていたオバちゃんに呼び止められ「広東語ウマいね?」と云われるかと思ったら「日本語ウマいね?」とぬかすではないか。どうやら、隣のおだんご屋さんでのやりとりを聴いていたようだ。よろこび?のあまり思わずパチリ!とイってしまったゾイ。ああ、毎度ながら此処に来ると一軒でもでもいいから、澳門にあったら、売り上げにオモイッキシ貢献してあげられるのにィ ・・・・と、きょうもツブヤクGであった。